08
:
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

家庭菜園(2017・夏)

20170727101540d0e.jpg

暑い日が続きますね。

人間の私は、バテバテですが。。
庭の野菜たちは、元気に成長しております。

20170727101539408.jpg 

↓ 夫が設置したネットに、巻きついているきゅうりと。。

20170727101902ecf.jpg 

↓ ゴーヤです。

20170727101537363.jpg 

↓ オクラは、まだ成長途中。

20170727101535295.jpg 

↓ 裏庭のフルーツトマト。
 熟した色が、オレンジ色でその名も「黄金トマト!!」(笑)

20170727101533a0e.jpg 

↓ こちらは、少し大きめのミニトマトです。

20170727101535cea.jpg 

1日の収穫量が、これくらい。
ちっちゃいブルーベリーは、最後の一粒です♪かわいい~

201707271015422cf.jpg 

毎年、頭を悩ませるのが、きゅうりの料理なんですよね。
ホント、マジで。。悩む~~~~(ノ_<)

↓ 普通に、サラダとかもしますけど、あきるので。。

20170727101532f10.jpg 

↓ 酢昆布とあえてみたり(左上)
  バンバンジーもどきとか(右上)
  豚バラで巻いて、焼いてみたりとか。(右下)

20170727101550b49.jpg 

この豚バラ巻きは、お友達のhiropiさんのブログ
参考に作ってみました♪
hiropiさんは、衣をつけて揚げてたんですけど、
めんどくさいので、そのまま焼きました。。(^▽^;)
美味しかったですよ~♪

シソも、大量なので(去年のこぼれ種から、あちこち芽が出たもの)
シソのジェノベーゼソースを作りました。

20170727101544476.jpg 

フードカッターに、以下の材料をぶっこんで、混ぜます。
 シソ  約20~30枚 (好みでパセリを入れてもいいです)
 松の実 一袋 (フライパンで乾煎り)
 にんにく ひとかけ
 粉チーズ 大匙3杯
 塩 少々

201707271015467d1.jpg 

↑ これくらい混ざったら、オリーブオイルを1/2カップ入れて、
 もうひと混ぜ。
 できあがり~~~o(^▽^)o
 密閉容器に入れて、冷蔵庫に保存すれば、10日くらいもちます。

201707271015479d8.jpg 

パスタはもちろん、白身の魚にかけたり。。

20170727101549508.jpg 

鶏肉を焼いた後、牛乳と一緒にしてからませても、美味しいです。
牛乳を入れると、マイルドになります。

2017072710153016c.jpg 

暑い夏。
まだまだ、野菜と格闘する日々が続きそうです。。( ̄ー ̄;


ありがとうございます

haroharoさん、コメントありがとうございます。

「やたら」美味しそうですね!
味噌漬けのお漬物が、味の決め手ですね。
それと、ぼたんこしょう。。。
これは、こちらでは見たことないですが。。
(私は辛いのが、苦手なので入れなくてもいいかも♪)
ちょっと、挑戦してみますね!!

きゅうり

初めまして・・・

(遠い昔・・・素材をお借りしたことがあります)

私の住んでいる信州では『やたら』という食べ方があります。

きゅうり・ミョウガ・ぼたんこしょう(辛いピーマン)・味噌漬けの漬物をみじん切りにして混ぜます。それを冷奴やソーメンの薬味に使います。白米の上に載せて食べるのも・・・

『やたら』というのは・・・「やたら美味い」なのかな?食欲の減退する夏・・・冷蔵庫には常駐しています。
刻んで半日くらいしたほうが美味しいです。
Secret

プロフィール

アン


こんにちは。
「アンの小箱」のアンです。

☆アンの小箱☆


アンの小箱
ホームページ用の素材を無料で配布しています。

アンの小箱(ブログテンプレートの配布)
「アンの小箱」の素材を使ったFC2専用のテンプレートを
配布しています。

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

小物リメイクの記事一覧

リンク

検索フォーム

QRコード

QR