06
:
1
3
4
7
8
9
12
13
14
15
16
17
18
20
27
28
29
30
   

介護保険の申請

先日、南区役所の福祉・介護保険課で、
要介護認定の申請をしてきました。

実は、11月の検診で父のすい臓がんの再発がわかり、
先生からは、緩和ケアをすすめられました。

手術、退院してから、まだ3ヶ月。
見せられたCT画像には、肝臓とすい臓に、多くの影が。。
まさか、こんなに早く再発するとは、思いませんでした。

父の意志で、抗がん剤治療も挑戦することになり、
今は、週1回。通院して抗がん剤治療も行っています。
まだ、半分の量ですが、副作用が出ていないのが救いです。

副作用で、めちゃくちゃ苦しんだ私としては、
すごく不思議です!(@_@;)

九州がんセンターのソーシャルワーカーさんから、
介護保険の申請を薦められました。
今まで、全然考えていなかったのですが、
これからのこともあり、一度申請してみることにしました。

11月28日。
両親は、福岡市南区に住んでいるため
南区役所の向かいにある保険福祉センター2階の福祉・介護保険課で、要介護認定の申請手続きをしました。

受付カウンターに行くと、職員の方がにこやかに、
用件を聞いてくれ、早速手続きの概要を説明してくれました。

実は、この職員さん、なかなかのイケメンで。。
「公務員でこれなら、モテるだろうなぁ~」なんて、
余計なことを考えつつ。。(笑)

申請は、本人の他、代理人の申請も認められています。
ただし、代理人の場合、その後の認定のための訪問調査のときに、
一緒に立ち会わなくてはいけません。

本人の名前、住所の他に、病状病歴、
かかりつけの病院と先生の名前など、
以外と時間をかけて、ゆっくりと申請書類を作りました。

それから、「認定に家まで、職員が伺いますので、都合のいい日を」と
訪問日と時間を決めました。
これで、手続きは終了。

今回、父と一緒に、リンパ浮腫で歩行が困難になってきている
母の分も申請しました。
手続きが終わって、エレベーターに戻るとき、方向音痴の母が
期待どおり、キョロキョロしたのが、かわいくって、うれしかったです(笑)


12月10日。
10時半から、認定のための職員さん(今度は女性の方)の訪問調査。
2人分の聞き取りだったため、終わったのは、12時近かったです。

日常生活が、どれくらい自分でできるのか。
立つ。歩く。足踏み。手を上げたりなどの動作は
実際にやって見せました。
それから、認知症を調べるための質問。

「今日は何日ですか?」の質問には、二人ともカンニング!(^_^;)
母は、チラッと日付が出る時計を見るし、
父など、堂々とパソコンのブログを見て、「12月10日です」って、
おいおい。。。(〃´o`)=3

訪問調査は、終わりましたが、この後、認定されるのは
約1ヶ月かかるということです。

区役所の方から、主治医に意見書を作成してもらい、
介護認定審査会が開かれて、やっと
「非該当」、「要支援1・2」、「要介護1〜5」の
どれに当たるかが決定されるのだそうです。

検査、無事終了♪

やっと、大腸の内視鏡検査が終わりました。

異常なし!です。(*^。^*)

大腸の内視鏡検査は、前日から検査食を食べて、
夜、就寝前に下剤を飲み、
当日は、朝9時から1時間かけて、下剤2リットルを飲み、
午後に検査となります。

私は、前回、この下剤で具合が悪くなったので、
半分の量の1リットルにしてもらい、
それを、ちびちび2時間かけて飲みました。

量は減らしてもらったけど、下剤は効き過ぎるくらい効いて(^_^;)
一緒に検査を受ける人や、その奥さんたちとのおしゃべりの途中で、
しばしば「失礼!!!!!」と、トイレに駆け込んでました

内視鏡検査も、私はあまり痛くないので、麻酔はしないのですが、
なんと検査中に、あくびが出てしまって。。(笑)
あわてて、口をおさえたら、先生から
「痛かった?大丈夫?痛かったら、ちゃんと言ってください。」と
言われてしまいました。
恥ずかしかったので、「大丈夫です」を繰り返してました(^^ゞ

いや~~とにかく、検査が無事に終わって、よかったです

イタリア展(福岡三越)

昨日、九州がんセンターへ、定期検査に行ってきました。

再発の手術をうけてから、5年。



担当の先生が、「全快しましたね。もう大丈夫でしょう。」

と、言ってくれました。



なんだか、ホッとしました



これからも、1年に1回、検診をうけます。(*^。^*)

気をつけなくっちゃね!







ついでに、天神で開かれていたイタリア展に行ってきました。

母と一緒に、オリーブや、オリーブオイルを試食しまくり~(笑)



オレンジ味のオリーブオイルと、フォカッチャ。

などなど、買ってきました



写真右のオリーブは、

「オリーブマーケット」さんの、「ミラノ風アンチョビグリーンオリーブ」です。

なんだか、いくらでも食べられちゃいそうな

クセになりそうな味です。おすすめ!



4年経過♪

20日に、九州がんセンターで、定期健診を受けました。

今回の検診も、異常なしでした♪



大腸がんで手術してから、5年。

肝臓に転移したのを、手術してから、4年。



担当の先生も、にこっと笑って、「4年になりましたね。」

と、言ってくれました。



この調子でいくと、本当に完治できそうです♪(^O^)







異常なしでした

大腸がんの定期健診の結果は、異常なしでした。



今回は、いつもの血液検査とCTのほかに

腸の内視鏡検査があったものですから、

壮絶な下剤との戦いが。。(^_^;)



本当に、終わってよかったーーー♪

この半年、この検査のことを考えただけで

ブルーになっていたので、幸せです♪

あと、2年はしなくていいと、言われました。うふっ♪



大腸がんの手術を、最初に受けたのが、

5年前の春でした。

このとき、ステージ4で、肝臓に転移していました。



8ヶ月後に、再発して、また肝臓の手術をしました。

でも、それ以後は、再発もせず無事に検査をパスしてきました。



この分でいくと、完全治癒になるかもです

夏の北海道展

行者にんにく



がんセンターの検診の帰りに、天神の岩田屋で開催されていた「夏の北海道展」に寄ってきました。

すると、行者にんにくが、あるではありませんかっ

やったーーーヽ(*^。^*)ノ

2年ぶりの行者にんにくです。うふふ。。。



他に、「ヴィッラ ルスツ」のタルトと、

ラムレーズン入りのクリームチーズ

(試食したら、めっちゃ美味しかった!)

それと、定番のイカめしを、買って帰りました。



行者にんにくは、1束315円。ちょっと少なく見えますが、

天ぷらにすると、かさが増えて、4人分に十分です。

「うまっ!」「おいしい~」と、家族に好評でした。



検診の結果は、今回はすぐに出て、

診察のときに、CTも血液検査の結果も良好です。

とのことでした。(^^)v

検査OKでした♪

先週のがんセンターの定期検査の結果が、届きました。

今回も、異常なし!!ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ



木曜日に、病院から電話がなければ、「異常なし!」と、わかっているので、木曜日の夕方を過ぎると、ホッとします。

検査の結果を、いろいろ考えるのがイヤで、先週の木曜からずっと、予定をみっちり入れて、毎日忙しく動き回っていたので、今日は、朝からのんびり~過ごしました。(*^.^*)



5月の風が、とても気持ちのいい1日でした♪

再発してから2年。

今日は、がんの定期検査の日でした。
先生から、「再発して2年が経ったね。」と、やさしく言われました。
大腸がんの手術をしてから、3年です。

検査結果は、来週にしかわからないので、その間は、ちょっとドキドキ。。。
たぶん、大丈夫でしょう!(*^.^*)

このごろは、抗がん剤の副作用の胃腸の痛みもなくなり、無理をしなければ、全然普通に、健康に日々を暮らしています。
手術跡のキズがケロイド状になっていて、未だに痛むのは、ちょっとつらいですが。

たとえば、春の庭を見て、あそこには、何の花を植えようかな~とか、ハーブの鉢植えを作ろうかとか、そういうことを、思えるようになったことが、幸せです。
体が自由に動くというのは、それだけで、本当に幸せです。
これからも、あたりまえの日常を大切にしていきたいな。

始まりは。。

私のガンの始まりは、34歳のときでした。



朝の着替えのときに、左胸のしこりに気がついたのが

もうすぐ子供達の夏休みが始まろうとしている7月でした。



その日のうちに、病院に行き、1週間後に乳がんの宣告を受けました。

実は、その前の年に、母が子宮がんで手術をしていて、

いつかは、私もガンになるんだろうなぁ~と、覚悟していたこともあり、

そんなに、ショックではなかったのです。



最初に思ったことは、

「私で、よかった。。」



もし、子供のどちらかが、ガンの宣告を受けたら、

とても精神的に耐えられなかったかもしれません。

ただ、親不孝をしてしまって。。

ガンになるたびに、私の母が涙を隠すように、後ろを向いて、

「私がなれば、よかったのに。。。」と、言葉を詰まらせていました。

その背中を、忘れることは、できません。

ごめんね。。

プロフィール

アン


こんにちは。
「アンの小箱」のアンです。

☆アンの小箱☆


アンの小箱
ホームページ用の素材を無料で配布しています。

アンの小箱(ブログテンプレートの配布)
「アンの小箱」の素材を使ったFC2専用のテンプレートを
配布しています。

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

小物リメイクの記事一覧

リンク

検索フォーム

QRコード

QR