03
:
1
2
3
4
5
6
7
9
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
25
28
30
31
   

「謎のマーマレードさん」を読んで

「アンの小箱」からリンクしている

なお小箱の、岡田なおこさんの新作

「謎のマーマレードさん」を、読みました。



謎のマーマレードさん



作者、岡田なおこさんのことは、今年3月の、「誕生石はムーンストーン」の記事でも紹介していますが、障害や病気をぶっ飛ばしてしまうほどのパワーに、いつも勇気をもらっています。



「謎のマーマレードさん」



題名を見たとき、んん??謎の人物が出てくるの?と、思っていたのに、

なおこさんの軽快な語り口に、いつの間にか、引き込まれてしまい、

途中まで、題名のことは、すっかり忘れてしまってました。(^^ゞ



後半にさしかかったところで、やっと、

あれっ?マーマレードさんって??

あっ。。題名にヒントが。。。( ̄□ ̄;)



まっ。。私のドジ話はおいといて。。。(笑)



「謎のマーマレードさん」は、

コナツチャン@ファンサイトに

書き込まれるコメントで進んでいきます。



挫折したり、大きな悲しみに出会った人たちが、

元気印のおばあちゃんコナツチャンに、出会うことで、

「前向きに、進んでいこう!」という気持ちになったと、

次々に、書き込んでいきます。



ひとつひとつの事柄が、

本当に大変でつらい出来事のはずなのに、

なおこさんの軽快な語り口が、重さや暗さを感じさせません。



そして、読み終わったあとに、

「生きてるって、悪くない♪

 がむしゃらに、やってみるのもいいかも♪

 ちょっと、がんばってみようかな♪」

こんな気持ちが、ふつふつとわいてきました。



小学校高学年から、高校生まで、思春期の悩める世代に、

ぜひとも、読んでもらいたい本です。

もちろん、大人の方も、手にとってみてください。

小さな勇気が、もらえますよ。





ちなみに、本を読んだその夜、

夢の中に、コナツチャンが出てきて、

私の夢は、はちゃめちゃな夢になってしまいました。(笑)

「誕生石はムーンストーン」を読んで

「アンの小箱」からリンクしている

「なお小箱」の岡田なおこさんの新作

「誕生石はムーンストーン」を、読みました。



090318.jpg



岡田なおこさんは、「薫ing」で、

身体障害者としての自身の経験を基にした作品で、

児童文学者協会賞を受賞されています。



新作の「誕生石はムーンストーン」は、

13歳のしずくちゃんのまわりで起こった

さまざまな出来事が、さりげなく、

そして暖かい目線で描かれています。



両親のことで、傷つき悩むしずくちゃんと、

障害者というだけで、意味のない偏見に悩みながら

独り立ちしようとしているミキ。



重い内容のはずなのに、全然重くなくて、

すーーっと、作品の中に、入っていくことができます。

感動して、涙して、喜んで。。

読み終わったあとに、とっても幸せな気分になれました。



ジャンルは、児童文学ですが、よろしければ

大人の方も、手にとってみてください。

ちょっぴり、勇気をもらえるかも?(*^.^*)

プロフィール

アン


こんにちは。
「アンの小箱」のアンです。

☆アンの小箱☆


アンの小箱
ホームページ用の素材を無料で配布しています。

アンの小箱(ブログテンプレートの配布)
「アンの小箱」の素材を使ったFC2専用のテンプレートを
配布しています。

最新コメント

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

小物リメイクの記事一覧

リンク

検索フォーム

QRコード

QR