06
:
1
3
4
7
8
9
12
13
14
15
16
17
18
20
26
27
28
29
30
   

北野天満宮

御苑の北にある烏丸今出川バス停から、
北野天満宮前バス停まで、およそ10分です。
バスは、均一料金220円。(ちょっと高い。。)

バス停を降りると、目の前に鳥居があって、
すごくわかりやすい場所にありました。

 北野天満宮

左手がもみじ苑の入り口です。

茶菓子付きで、600円。

 一面、紅葉~~!!

 鮮やかな赤い紅葉

 下に見えるのが、川沿いの道です

時間が、4時近かったので、人影もまばらで、
本当にゆっくり紅葉をながめることができました。
谷全体が、紅葉に彩られて、ちょうど見ごろ。
素晴らしかったです。

帰りは、茶店(入り口近くの梅苑にある)で、
ほうじ茶と、茶菓子をいただきました。

茶菓子の餡に、白味噌と山椒が入っていて、
かぶりついた娘は、涙目に。。(笑)

帰りのバスは、ラッシュ時間に重なって、
ぎゅうぎゅう詰めでした~

京都御所

京都御所は、インターネットで、観覧予約をしました。

100人まで受け付けるようなので、京都御所は、予約は取りやすいかも♪

この日、一緒にまわったのは、50人くらいでした。
桂離宮や修学院離宮は、1回4人までなので、予約がとり難いそうです。
3ヶ月前の1日が狙い目です!
(5月28日でも、2月1日から予約できます)

雨が本降りになってしまって、ちょっと残念でした

 承明門

 承明門より紫宸殿を望む

この紫宸殿の前には、「左たちばな、右さくら」の語源となった
橘と桜が植えられています。

(遠くて、よく見えなかったけど。。)

 御池庭

 紅葉もきれいでした

お庭の紅葉が、本当にきれいでした。
紅葉の絨毯も、素敵です。

あっという間に、1時間が過ぎて、
観覧の時間は、終わってしまいました。
建物やお庭が、素晴らしかったです。

 御苑のもみじ

御所を出たところにあるもみじも、ちょうど紅葉していて、とてもきれいでした。
銀杏の木も、鮮やかな黄色になっていて、素晴らしかったです!

京都旅行1日目

2009年12月3、4日と、京都の紅葉を見に行ってきました。

朝7時に、タクシーに迎えに来てもらい、手を振って見送る夫を残し、娘と二人で、京都へ旅立ちました。
(ちなみに、留守中の夫の食事は、2日とも「おでん」です)

AM10:51 京都着
  ↓
AM11:30 ホテルに荷物を預ける
  ↓
PM12:10 錦市場の「もちつき屋」で昼食
  ↓
PM01:30 京都御所 (60分コース)
  ↓
PM02:50 「虎屋菓寮」で休憩
  ↓
PM03:30 北野天満宮 もみじ苑
  ↓
PM05:00 ホテルで休憩
  ↓
PM06:00 「ゆず庵」で夕食
  ↓
PM07:30 青蓮院のライトアップ
  ↓
PM09:30 ホテル着

1日目のスケジュールです。ハードでした。。(^_^;)
詰め込みすぎは疲れるということで、
次の日の予定を、2時間けずりました。(笑)

この日は、ほとんどの移動を、地下鉄にして、
1dayパス(600円)を使いまたが、これいいです♪
すっごく便利でした。
地下鉄のきっぷ売り場で、購入できます。

プロフィール

アン


こんにちは。
「アンの小箱」のアンです。

☆アンの小箱☆


アンの小箱
ホームページ用の素材を無料で配布しています。

アンの小箱(ブログテンプレートの配布)
「アンの小箱」の素材を使ったFC2専用のテンプレートを
配布しています。

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

小物リメイクの記事一覧

リンク

検索フォーム

QRコード

QR