10
:
1
3
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカー

友達に、ヨーグルトメーカー、いいよ!と、薦められて
いろいろ検討した結果、アイリスオーヤマで購入しました。

20170723152540fe9.jpg

ヨーグルトメーカー PYG-15A  4298円(会員価格税込み)

(↑私は、サービス期間に購入したので、税込3650円でした)

201707231522463bc.jpg 

この製品の特徴は、2種類の容器がついていること。
他のヨーグルトメーカーは、牛乳パックをそのまま使えるものが
多かったのですが、冷蔵庫への収納上、ちょっと合わなくて、
こちらのタイプに決めました。

20170723152248521.jpg 

大きい容器は、1.5リットル。
1リットルの牛乳を使っても、余裕のサイズです。

2017072315224910b.jpg 

小さい容器は、150ミリリットルが、8個。
甘酒には、ちょうどいいかなぁと、思います。

*************

ヨーグルトの作り方は、とっても簡単♪

1.熱湯消毒。
  容器と、使う道具を、沸騰させたお湯に、火をとめてから
  2~3分浸します。

20170720162004e90.jpg 

2. 牛乳1L(電子レンジで2分ほど、パック未開封のまま温める)
 ヨーグルト100ml(飲むヨーグルトの方が、混ぜやすいです)

20170720162006e30.jpg 

3.容器に入れて、混ぜます。

201707201620076e7.jpg 

4. ヨーグルトメーカーに入れて、コンセントをつなぎます。

2017072016201198c.jpg 

5. 温度を41℃、時間を6時間に設定して、「スタート」

20170720162010618.jpg 

6. できあがったら、冷蔵庫へ。簡単\(^o^)/

2017072315444993d.jpg 

**********
朝食では、すりおろしリンゴとヨーグルトをあわせて、食べてます。

201707231544453b5.jpg 

20170723154446ba9.jpg 

お昼は、ヨーグルトと大豆のグラノーラを混ぜて、食べてます。
これが、美味しいんですよ~♪

2017072315444860f.jpg 

メニューを考えるのが、面倒なので、ほとんど毎日、
このメニューです。えへへ。。(^▽^;)

次は、甘酒作りにも、挑戦してみようかな♪


レタスの保存

先日、テレビでレタスの保存の仕方をやっていました。
簡単だったので、早速試してみました。

なんと、用意するのは、爪楊枝だけ!

20160825095659345.jpeg 

(レタスじゃなくて、サラダ菜ですが。。。(笑))
裏返して、芯の部分に爪楊枝を、
3~4本、ブスッと差し込むだけ。

20160825095629389.jpeg 

なんでも、レタスは収穫された後も、成長しようとして
葉の栄養を取り込んでしまうので、葉がしおれてくるんだとか。
爪楊枝を刺すことで、その成長を抑制するのだそうです。

↓ これは、別のサラダ菜で、10日経ってますが、
シャキシャキで、美味しいです。

201608250956316df.jpeg 

簡単なので、よかったら試してみてください。(o^∇^o)ノ


土用の丑の日

昨日は、土用の丑の日でした。
スーパーには、うなぎがあふれていました。

「鹿児島産うなぎ 2980円」

身がぷりぷりして、美味しそう~o(^▽^)o
1匹で、2980円だけど。。

あぁ!でも、1年に1回だから。。
これだけで、2980円だけど。。

熟考の末、私が買ったのは、これ ↓(笑)

201607311040489c9.jpeg 

「かつおのたたき 258円」
安い!10分の1!

ごめんなさい。あなた。。
私に2980円のうなぎを買う勇気は、なかったわ。(ノ△・。)

ちなみに、お吸い物にきゅうりが入ってます(笑)



きゅうりは続くよ。どこまでも。。

暑い日が続く福岡です。
朝、ウォーキングをして、庭に水まきして、
お掃除、洗濯した後は、いさぎよく冷房入れてます。

もう9時ごろには、熱中症で死にそうになってますから。。
(;^_^A

きゅうりさん、剪定したので、少し収穫ペース落ちましたが、
まだまだ、1日2本は実ってます。はぁぁ~

201607281210352b8.jpeg 

↑ 一昨日の夕食。きゅうりの甘酢漬け。ゴマたっぷり♪
 右下のシソも、裏庭で大変なことになってまして。。(--;)
 シイラ(白身魚)とひっつけて、天ぷらにしました。

20160728121036579.jpeg 

↑ 昨日は、豆腐のサラダにきゅうり少しと、
 イワシのつみれにひっつけて、シソを炒めました。

夫のダイエット食も兼ねてます。
このごろ、ポケモンゴーで、歩いてくれるようになったので
今がチャンスです!!v(o゚∀゚o)v

きゅうりを食べるために。。

201607222111588b6.jpeg

きゅうりを少しずつでも、食べるために、
「あれ?入ってたんだ~」作戦で(笑)

味の濃いゴーヤと一緒に炒めてみました。

20160722211157032.jpeg 

作戦成功♪
夫は私に言われるまで、きゅうりに気がつきませんでした!
(@⌒ο⌒@)b

*****
それから、実家の帰りに、天神のナチュラルキッチンで見つけました!
小さいブラウンのS字フック。もちろん、100円♪

201607221703439ea.jpeg 

使ってみると、いい感じ~~ヽ(=´▽`=)ノ
フックが目立たなくなりました。
明日、出窓の飾りつけを載せますね。

20160722170341e9d.jpeg 

きゅうり・きゅうり・きゅうり・・・

今年は、きゅうりが豊作です。
毎日、2本くらい収穫しています。

20160705190800ba5.jpeg

でも。。二人暮らしなんだよね。。
ご近所さんも、みんな家庭菜園作ってるんだよね。。

がんばって、食べなきゃ!

20160705192301aa9.jpeg 

無印良品のバーニャカウダソース。
温めるだけ(* ´ ▽ ` *) うふふ~♪

しかし!夫から、生のきゅうりは食べあきた。。と
言われました。( ̄□ ̄;)!!

だから、今日の料理はがんばったよ!

2016070623065958a.jpeg 

きゅうりとベーコンの炒め物!
上のシーチキンマヨネーズは、生のきゅうりだけど。。

いつまで続くのか、きゅうり料理。。(;^_^A


パセリ

20151028181040a66.jpeg

前の記事の続きで。。。
こちらも一緒にいただいたパセリです。

3等分して、ひとつは冷凍に。。
ひとつは、天ぷらに。。

そして、もうひとつクックパッドを見て、
パセリのソースを作ってみました。

20151028181039a2a.jpeg

天ぷらは、文句なく美味しいです♪
パセリの苦味がやわらいで、甘くさえ感じる味に。

ただ、ソース(鶏肉にかけてある緑色のソース)は
生のニンニクを摩り下ろしたものを使っているのですが、
これは、みじん切りにしてオリーブオイルでローストした
ニンニクを使った方がよかったかも。

食べた直後から、歯を磨きたい衝動に。。(;^_^A

いっぱいの野菜

201510261013017ea.jpeg

週末、夫が、実家に行ったとき、たまたま来ていた知り合いに
いーーーっぱいのお野菜を、おみやげにいただきました。

特に、生のピーナッツ!
初めてです!
新鮮なうちに、塩茹でして夕食に♪

201510270855089e8.jpeg

ホクホクして、とーーっても美味しかったです♪

ゴーヤとアスパラ

昨日から、風が強くなってます。
台風の影響でしょうか?

進路に当たっている地方の方、どうぞお気をつけください。

さて、風は強かったのですが、ちょうどいいくらいに涼しかったので
昨日は、庭の片付けをしました。

ついでに収穫したのが、こちら♪
ゴーヤと、ちょっと曲がったアスパラです(*^-^)



採れたてのアスパラは、甘くて、美味しいんですよ~~♪
でも、1本しかないので、こんな感じ。。。(;^_^A

20150908001250a74.jpg

ゴーヤは、がんばって、食べてますが、
ミニトマトに続き、
そろそろ食べ飽きてきたころ。。。かも(笑)

ジェノヴェーゼソース



庭のバジルで、ジェノヴェーゼを作りました。

材料は、松の実、ニンニク、オリーブオイル、粉チーズ 、塩

最初に、松の実をフライパンで乾煎りしました。

20150819215717932.jpg

後は、材料をフードカッターに全部入れて、ガ~~~~ってやるだけ♪
かんた~~ん♪(笑)

20150819215716d61.jpg

冷凍にしておけば、保存もきくので、
バジルが茂ってきたら、バサバサ刈り取って、
ジェノヴェーゼを作っちゃうと、便利です。
使うときは、自然解凍で。

20150819215713bfc.jpg

えびとパプリカで、1品。

201509052304432e6.jpg

左上のゴーヤも庭で採れたものです。
目指せ!自給自足!!(笑)

プロフィール

アン


こんにちは。
「アンの小箱」のアンです。

☆アンの小箱☆


アンの小箱
ホームページ用の素材を無料で配布しています。

アンの小箱(ブログテンプレートの配布)
「アンの小箱」の素材を使ったFC2専用のテンプレートを
配布しています。

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

小物リメイクの記事一覧

リンク

検索フォーム

QRコード

QR