06
:
1
3
4
7
8
9
12
13
14
15
16
17
18
20
26
27
28
29
30
   

宗像大社と、天然温泉やまつばさ

170615-16.jpg

道の駅むなかたから、車で5分ほどの所にある宗像大社

青空と、鳥居と、木々の緑!最高の天気でした。

170615-17.jpg 

せっかくなので、奥の高宮祭場まで、行くことに。
宮地嶽神社で歩き回って、かなり疲れましたけど、
またまた階段のぼり、がんばりましたよ(笑)

祭場へ向かう道は、とても静かで別世界のようでした。

170615-18.jpg 

祭場の中央には、ちょうど木漏れ日がまっすぐに落ちて、
今にも、女神が降臨してきそうな燐とした雰囲気でした。

今回、第二宮、第三宮が修復工事中だったのが、
ちょっと残念。。。
本当なら、こんな雰囲気が見れたのですが。。↓2015年撮影

170615-19.jpg 

***********

さて、宗像大社を後にして、とりあえず、私の家に荷物をおろし、
それから、車で5分ほどの温泉に行きました。

天然温泉 やまつばさ  大人1人 1100円

ものすごく近くにあるのに、まだ一度も行ったことがなかった温泉。
念願かなって、やっと行けました♪\(^o^)/

新しい施設なので、きれいだし、清潔だし、
温泉はかけ流しの美肌の湯だし、いいお湯でした。
なんとなくお肌が、つるつるになったような。。(笑)

シャンプー、リンス、ボディーソープは、3種あって無料で使えます。
化粧水、乳液も無料で使えるものが、脱衣所にありました。
ただ、タオル、バスタオルは、有料です。(家から持っていきました)

************

家に戻ってからは、まったりのんびり、おしゃべりタイム♪

友達は、私の家の中のブログに掲載している物を見つけては、
「これ、ブログで見た!」と、喜んでくれました。
(ふふ。。いっぱいあるから、探してね~)

とーーーっても、楽しい時間でした。o(^▽^)o

道の駅むなかた

6月15日、宮地嶽神社を出た私たちは、次の目的地

170615-20.jpg

トイレから売り場への通路の天井には、なんとっ!
いっぱいのツバメの巣!!
そろそろ巣立ちのころで、ひなは親鳥くらいに成長してました。
それでも、ピーピー口を開けてる姿は、可愛かったです♪

ここに着いたのが、昼過ぎだったこともあって、
野菜の半分は、もうなくなっていました。
(まぁ。。しょうがないよね)

「道の駅」に来るのが、初めてという友達と、
野菜や果物を見ながら、「安い!」とか「高い!」とか。。(笑)

そんな中、水前寺菜を、発見?初めて見ました。130円。

20170623131714b98.jpg 

紫色がきれいです.゚+.(・∀・)゚+.

・・・で、どうやって食べるの??(笑)

ちゃんと、食べ方を書いた札が、売り場についていました。
30~40秒ゆでて、水を切り、お浸しや酢の物。または天ぷら。

夕食をどうしようか?と悩んでいたのですが、ランチで
すでにお腹いっぱい。
夕食は、あっさり軽く食べようと、友達と意見があって、
道の駅で、お野菜と、辛子明太子、オキュウトを買いました。
もちろん、水前寺菜も、買いましたよ~♪

え~~残念なことに、夕食の写真を撮るのを忘れてまして。。
写真はありません。えへっ♪(^▽^;)

友達も手伝ってくれて、水前寺菜は、お浸しにしました。
(味は、ツルムラサキに似てるかも。。?)
オキュウトは、白ゴマをふって、ポン酢で。
他に、薄くスライスしたズッキーニ入りのサラダ、
などなど。。ヘルシーな夕食でした。

って、夕飯の話に飛んでしまいましたが、次の目的地
宗像大社へ、話は続きます。。。♪



宮地嶽神社

ランチをした後、ここまで来たら、海岸を歩かなくっちゃ!
というわけで、宮地浜へ行きました。

↓ 海~~~~~!!

170615-3.jpg 

そして、宮地浜から、まっすぐ続く道の先に、
宮地嶽神社があります。

私が指差した遥か先に見える宮地嶽神社を見て、
友達 :「あそこまで、歩くの??」(´;ω;`)
私  :「安心して、近くまで車で行くから。。」(笑)

宮地嶽神社の駐車場に車をとめて、階段をあがったところで
振り向いた景色が、↓こちら。

170615-8.jpg 

まっすぐ続く道の先が、私たちがいた海岸です。
きれいな参道でしょう?

以前、嵐が出演したJALのCMの「光の道」でも、有名です。

170615-9.jpg 

宮地嶽神社の本殿。
6月11日まで、開催されていた菖蒲祭りの名残が、まだ残っていました。

宮地嶽神社には、↓ 奥之宮八社があります。
水、火、病など災いから守ってくれる神様や
安産、恋の成就などの神様も♪

170615-15.jpg 

そして、その奥の宮参道の先には、民家村自然広苑という
合掌造りなどの民家を移築した広大な公園がありました。

ものすごく広いし、いろんな植物があったので、
二人で、「不思議な空間だね~~~」とか、
「宮地嶽神社は、昔から大金持ちだったんだね~」とか。。(笑)

170615-11.jpg 

こちらでは、まだ菖蒲がきれいに咲いてました♪

170615-10.jpg 

アジサイも、少しですけど、咲いてました♪

170615-12.jpg 

なかなか、奥の深い宮地嶽神社でした。

170615-7.jpg 



cafe de Bocco (カフェデボッコ)

170615-2.jpg

6月15日、梅雨の真っ只中。
お天気が心配だったのですが、晴れました!真っ青な空!

午前11時、JR福間駅に、友達を迎えに行って、そのまま、
福間海岸にある cafe de Bocco (カフェデボッコ) へ♪

11時30分開店で、着いたのは、11時16分。
「ちょっと早かったかなぁ~」と、思ったら、
もう駐車場がいっぱい!!Σ(゚д゚|||)
あと、2台分しか空いていませんでした。あぶなかった。。

後から来たお客さんは、200m離れた福津市観光情報ステーションの
駐車場から、てくてく歩いてきてました。
うん。。暑そうだった。。 (;^_^A

2週間前に予約していたので、なんと、一番いい席!
海が正面に見えるカウンター席でした!ヾ(@^▽^@)ノ
↓ 窓越しの景色(テラス席越しに海が正面に見えます)

170615-1.jpg 

カウンターの窓には、こんな可愛いガラス細工が、飾ってました。

170615-6.jpg 

私たちが、頼んだのは、ランチセット。1400円。

170615-13.jpg 

170615-14.jpg 

ランチの紅茶は、お店の名前「Bocco」が入った
おしゃれなカップに入ってました♪

170615-5.jpg 

デザートプレートも、涼しげ~♪

170615-4.jpg 

お店の方も、感じのいい方ばかりでした。
目の前に見える島も、「相島です」と、教えてもらいました。

TV番組「華丸・大吉のなんしようと?」で、紹介されたのを
見てから、ずっと行きたかったお店。(ミーハー?(笑))

埼玉から来た友達は、「海だ~~!」と、感動してくれたし、
満足、満足のランチでした。

かのこの里で、採れたて野菜

201609101202318d9.jpeg

かのこの里で、お野菜を買ってきました。
↑ 一番左は、ゴーヤ2本となす2本が入って、100円!安い!
イチジクは、小さいけど9個入ってました。

さすがに、タマネギはちょっと高め。。

↓ そして、新米フェアということで、2合の新米をもらいました。
わーーい♪ヽ(=´▽`=)ノ

20160910120230397.jpeg 

ちなみに。。
↓ アスパラは、買ってきてすぐに、水に活けています。
こうすると、新鮮さが長持ちするんですよ♪

20160910120234f2a.jpeg 

テープは、はずしたらダメです。
光の方向へ、曲がってしまいますから。。(笑)

さてさて。。
まわりの友達が、みんな頑張っているのを見て、
私も頑張んないといけないなぁ~と、思うこの頃。。(;^_^A

なんとっ!年賀状のイラストの作成に、今から取り掛かっています!
すごーーーーい!(私としては、ありえないくらいすごいです)(笑)

20160910120233696.jpeg 

12年前の年賀状のイラストを、振り返りつつ。。
ラフな下書きを描いています。
ブログのテンプレートも、作る予定です。
お楽しみに~~~(^∇^)ノ


MAHALO(ハワイアンカフェ)

16070504.jpg

福間海岸には、海をながめることができるカフェが
並んでいます。その中のひとつ。
友達とランチしてきました。

広いテラスと、広い店内。
目の前に広がる海岸!
16070501.jpg 

↑ こちら、クレンズジュース 1200円の。。
半分です。(笑)

店員さんに聞いたところ、
1杯の量が多いとのことだったので、
「2人で分けるので、コップをお願いします。」と
頼んだら、ちゃんと2つのコップに分けて
持ってきてくれました。(o‘∀‘o)*:◦♪

ビーンズの鮮やかな色のジュース。
他に、パイナップルやニンジン、レモンなどが入っていて
さわやかな味で、飲みやすかったです♪

16070502.jpg 

↑ 私が頼んだプレートランチのロコモコ 1600円。

ボリュームたっぷり!!
ビーフ100%のハンバーグが、ジューシーで、
玄米ごはんとの相性もよく、付け合せの野菜も美味しかったです。

口コミで、開店すぐに席が満席になってしまうとあったので、
11時開店と同時にいって、正解でした!
本当にみるみる席が埋まっていって、
11時半には満席になっていました。
ランチ時間は、予約ができないので、ご注意を。

****

友達がバリ島へ旅行した話の流れで、ランチの後、
アジアン雑貨のお店へ。(笑)

アクセサリーのパーツ売り場で、↓こちらを発見。

16070503.jpg 

これのそばには、貝殻や石でできたパーツが並んでいたので、
これも、自然の素材だろう。。と推理した結果。
ふたりとも、「骨?」「いや~まさか。。。でも、骨?」
「どう見ても、骨だよね~」「うん。骨だよね~」

店員さんに、聞きました。
骨でした!(笑)大きな魚の骨だそうです。
おもしろかったので、買ってきました(-∀-)
1個 200円でした。(高い!)

*****

こちらも、先月、別の友達とランチしてきたのですが、
もうオマール海老が、絶品です。
写真を撮るのを忘れてしまったのが、残念。。

またの機会に、紹介したいです♪

ENZO(イタリア料理)



宗像大社や道の駅むなたたから、車で5分くらいの海のそばにある
イタリア料理のお店「ENZO(エンゾ)」

(カテゴリでは、「宗像市のお店」となってますが、福津市のお店です)

久しぶりに会う友達と、ランチしてきました。



2階の窓辺の席からは、一面の海!!
帰りがけの3時ごろ、薄曇りの空から、こぼれでた光が、
きらきらと、海面を漂っているさまは、もう。。。なんとも。。。
ずっと、眺めていたい景色でした。

それから、なにげなく出てくるお水は、阿蘇の産山村の池山水源に
毎週、水を汲みに行っているのだそうです。
美味しいお水でした♪



サラダのお皿が、お魚の形!かわいい~~



ペンネのクリームソース



このネコさん。実は、カップなんですよ!!
めちゃくちゃかわいい~~~

友達のは、白いネコさんでした。

デザートのティラミスも、美味しかったです

ランチコースのお値段は。。確か。。。1300円くらい?だったような。。(^_^;)
前菜が付くと、1580円だったかな?
あらかじめ予約しておいた方がいいと思います。

とどろき亭(フランス料理)

東郷駅の裏にあるこぢんまりしたフランス料理のお店

とどろき亭で、ディナーを食べてきました。



お店は、ご夫婦ふたりで営まれていて、アットホームな

暖かい雰囲気のレストランでした。



フルコース(5250円)のコースです。



 オードブル盛り合わせ



サザエのカルパッチョが、珍しくて、美味しかったです。

スズキのテリーヌも、あっさりしていて、口当たりがよく、

生ハムとパパイヤの組み合わせも、goodでした♪



スープ スープ



温かいスープ。量も丁度良くて、一緒に出てきたパンも、美味しかったです♪



魚料理 魚料理



鯛とえびです。菜の花や、カブが新鮮で、ソースがもう絶品!!



肉料理 肉料理



牛のステーキです。赤ワインのソース。

肉が思った以上に大きくて、お腹いっぱいになりました。

魚料理もそうですけど、野菜がどれも美味しかったです。



 デザート



デザートのケーキが、大きい!!

しかも、いちごが、いっぱい入ってます。

カシスのシャーベットも、さっぱりとしていて、

とても美味しかったです。

紅茶のカップが、みんな違うデザインだったのが、楽しかったな♪



奥さんひとりで、給仕をされていましたが、タイミングも丁度良く、

パンがなくなりかけたら、ちゃんと足してくれたりと、

心のこもったもてなしを、受けられて、うれしかったです。



家族の会話もはずんで、とても楽しい時間を過ごすことができました。



ただ、週末は、予約をしていった方がいいと思います。

私たちがいたときも、電話で今日はもういっぱいですと、断られていました。



とどろき亭

http://todorokitei.com/menu.html

プロフィール

アン


こんにちは。
「アンの小箱」のアンです。

☆アンの小箱☆


アンの小箱
ホームページ用の素材を無料で配布しています。

アンの小箱(ブログテンプレートの配布)
「アンの小箱」の素材を使ったFC2専用のテンプレートを
配布しています。

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

小物リメイクの記事一覧

リンク

検索フォーム

QRコード

QR