10
:
1
3
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

阿蘇のとうもろこし

阿蘇に来たら、とうもろこしを買わなくっちゃ!



というわけで、見つけました。

阿蘇神社から、産山へ向かう途中の やまなみハイウェイに、

地元の野菜を売っている小さなお店を、発見!!



店頭では、炭火で、とうもろこしを焼いています。

(晴れていたら、きっといい香りが。。)



お店に入ると、「試食をどうぞ♪」と、

生のとうもろこしを、出してくれました。



あ・・甘い!!



生で食べるのは、初めてだったのですが、

あまりの甘さに、びっくりしました。 



6~7本入って、1000円。

阿蘇の森 フルーツコーン。



110719-1.jpg みずみずしい



家に帰ってから、茹でて食べました。

美味しかったです♪



雨も、風もひどくなってきたので、これで帰ることにしました。

大観峰も行きたかったんだけど、

あの雨の中を、展望台まで歩くのは、ちょっと。。。(^_^;)



でも、山を降りると、雨はやんで、薄曇り。

まぁ、山の天気って、こんなものよね。



7月18日 昼食 民宿「大平(だいら)」

大平の食事 いっぱいのお皿!!



産山村の民宿「大平」で、昼食をとりました。



(雨がひどかたので、外観の写真はないです。。

 いい感じの古民家でした。)



お漬物 お漬物-1



110718-9.jpg お漬物-2



見てください!この沢山のお漬物!

色とりどりで、きれいでしょう。



食事も、地元の野菜を丁寧に調理していて、

どれも、美味しかったです。

茶碗蒸しの中に、お餅が入っていたのは、びっくり☆

炊き込みご飯は、おかわり自由で、めちゃくちゃ美味しかったです!



みんな、ご飯を食べたとたん、「うまっ!!」と、声が出てしまいました。



予約客だけですので、この日は、私たち7人で、貸切。

なんだか、田舎の家に、みんなで集まったような、

落ち着いた雰囲気でした(*^。^*)



民宿のおばちゃんから、ひとりひとりに、

エミュの羽で作った飾りを、お土産にいただきました♪



7月18日 阿蘇神社

雨が本格的に、降ってきたころ、

阿蘇神社に到着。



阿蘇神社 楼門が、大きい!



ここは、縁結びの神様で、有名です。



楼門をくぐって、右手に、縁結びの松があります。



110718-5.jpg 右側が縁結びの松



110718-6.jpg 立て札に説明が。。



「女性 右より二回まわる  男性 左より二回まわる 」



というわけで、雨の中、娘は二回まわりました。(笑)

息子は、興味なし。。(^_^;) だよね~



ここは、パワースポットとしても、有名だとか。

縁結びの松の左奥には、願かけの石もありました。



とにかく、雨がひどくて、ゆっくりまわれなかったのが、残念でした。



7月18日 高森湧水トンネル公園

阿蘇の2日目。



心配していた台風の接近を受けて、

朝から、雨 



朝、9時にホテルを出発して、

高森湧水トンネル公園へ。



高森湧水トンネル公園 入園料 300円



昔、鉄道を敷こうと、トンネルを掘っていたら、

湧水が出てしまって、工事を中断。

そんなハンパなトンネルを、観光に!



町おこしに、いいアイディアですよね☆



110718-2.jpg 550mの長~いトンネル



トンネルに入ったとたん、ひんやり~~~!!

涼しいというより、寒い!!

トンネル中央を流れている湧水が、冷たいせいかな。



110718-3.jpg 七夕の飾り



50mほど入ったところから、奥まで、

ずっと、水路の上に、飾りが、飾られていて、

とーーーってもきれいでした。



クリスマスの頃には、クリスマスの飾りになるそうです。



車椅子も、借りられるので、足の悪い人にも便利なのですが、

このトンネルに降りるまでが、結構長い階段を降りなくてはならず、

私たちが行くときも、3人くらいのお年寄りが、

杖をつきながら、よっこらしょよっこらしょと、降りていました。

ここらへんを工夫すると、いいんじゃないかな。



一番奥には、「ウォーターパール」という仕掛けがあります。

テレビでは見たことあったけど、

初めて本物を見ました!

仕組みは、わかってたけど、やっぱり不思議~~~!!

7月17日阿蘇へ

7月の3連休の後半、17・18日と、阿蘇に遊びに行きました。



110717-3.jpg 雄大な景色です~~♪



阿蘇に行くのは、16年ぶりかな?

景色は、変わらず雄大でしたが、

観光施設は、びっくりするくらい変わってて、浦島太郎気分でした☆



阿蘇みつばち牧場 阿蘇みつばち牧場



昔、木造建ての小さな「みつばち牧場」は、

こんな立派な観光施設になってました!!



ここのはちみつレモンが、美味しかったんです。

瓶入りのはちみつレモンは、

今は、使いやすい容器に変わって、種類もたくさん。。



私は、やっぱり王道のはちみつか、ゆずが好きです。



110719-2.jpg ゆずと、ブルーベリー。



近くの阿蘇ファームランドにも、足を伸ばしたのですが、

あの丘の上の見晴らしのいいお土産屋さんは、

あまりに大きくなりすぎて、

見晴らしのかけらもなく。。(^_^;)



裏には、宿泊施設もできて、人が多すぎ!!



阿蘇の道 ドライブは、気持ちいい~♪



宿泊したのは、「グリーンピア南阿蘇

昔は、乗馬やスライダー、ローラースケート、自転車など

遊具施設も豪華だったグリーンピアですが、

一時期、営業を停止していたのです。



今回、久しぶりに行ってみると、いや。。「兵どもが夢の跡」

雑草に埋もれた遊具乗り場が、悲しげでした。。



でも、リニューアルされたホテルの方は、それなりに、

きれいに、清潔に、お値段なりによかったです。



特筆すべきは、大浴場の露天風呂!

景色が素晴らしかったです!!

ぜひ、景色が見える時間に入って欲しいです。

これだけは、おすすめ♪(←他のは??)(笑)





続きを読む

プロフィール

アン


こんにちは。
「アンの小箱」のアンです。

☆アンの小箱☆


アンの小箱
ホームページ用の素材を無料で配布しています。

アンの小箱(ブログテンプレートの配布)
「アンの小箱」の素材を使ったFC2専用のテンプレートを
配布しています。

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

小物リメイクの記事一覧

リンク

検索フォーム

QRコード

QR