05
:
1
2
5
7
8
10
11
12
13
15
17
18
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
   

ナチュラルキッチンでついついつい。。

20170513183138acf.jpg

11~13日、早めの母の日のプレゼントに、実家へ行って
掃除、炊事、庭の草取りと、奉仕してきました( ̄▽ ̄)ゞ

その実家の帰り道。
天神でナチュラルキッチンに、寄り道してきました♪

買った物は、こちら。。
↓ 2枚300円のランチョマット
 すでに4枚持っているのですが、 追加購入です。

201705131831309cf.jpg 

↓ 耐熱ガラスマグ 300円
   (レンジ、オーブン、食洗機は、不可)

20170513183136b9a.jpg 

 形が、可愛くって、つい。。。
 とっても、軽いです。(プラスチック製かと思ったくらい)

↓ タツノオトシゴのフック
 形と色が、気に入って、つい。。(笑)

20170513183135860.jpg 

↓ 右側の白い小さいバスケット。
 以前、セリアで購入したプラbox(左側)と同じメーカーみたい。

20170513183133328.jpg 

このコロンとした丸みがなんとも言えず、つい。。(笑)

20170513183132d34.jpg 

いつもながら、ランチョマットを買うだけのつもりが、
「つい。。」のお買い物が。。。えへっ\(//∇//)\

暑かったり、寒くなったり、土砂降りの雨が降ったりと
天気がコロコロ変わりますね。
みなさま、風邪などひかれませんように。。

tag : 100均 ナチュラルキッチン

筑後吉井、白壁通りの雑貨やさん

20160926093211052.jpeg

高校2年5組の同窓会が、9月24日に原鶴温泉で4年ぶりに開かれました。
前回も、同じホテルパーレンス小野屋さんでしたので、
うきはに来るのは、2回目。


同窓会もですが、雑貨屋さんめぐり、楽しみにしてました♪ヽ(=´▽`=)ノ
お天気も、バッチリ!
買い物のことも考えて、今回は、車で行きました。ふふふ。。
買う気、満々です。(笑)

白壁通りには、何箇所か無料駐車場があるのですが、
4年前も、最初にタクシーで行った、うきは市観光会館「土蔵(くら)の
駐車場に車を止めました。

そして、観光会館で、マップをゲット!

この観光会館の建物の中には、Qura(くら)があります。
ちょっとしたカフェで、カキ氷とかもあるそうです。
そして、キチココさんのどら焼きが、ここで購入できます。

20160926093357afa.jpeg 

↓私は、モンブランのどら焼きを食べました。
 栗がしっかり入っていて、美味しかったです♪
(うきはん茶は、隣の売店で。。♪)

20160926093235c7a.jpeg 

実は、私が行った9月24、25日は、福岡市の護国神社で
蚤の市が開かれていて、筑後吉井のお店も出店するために
多くのお店が、お休みという。。悲しいことに。。(T_T)

キチココさんも、25日は休みでした。
他にも、テカラ、ネコノテシャ、コトコト舎、のらやが
24日からお休み。

他にも、山下かばん店も、10月1日まで休みでした。

負けないもん!

その分、観光に時間を持っていって、それも楽しかったです。
観光の話は、また後ほど。。

↓ 雑貨屋さんめぐりの記事です。






↓ 今回、筑後吉井の観光で、参考にさせてもらったサイトです。



tag : うきは 筑後吉井

四月の魚 (筑後吉井)

四月の魚

201609260933289ca.jpeg 

今回も行くのを楽しみにしていた雑貨やさんです。

2016092609333073c.jpeg 

気をつけないと、お店だということも気がつかないほど
ひっそりとした店構え。

20160926093300bac.jpeg 

お店の中には、シンプルな雑貨が、センスよく飾られていて。。

201609260932418ef.jpeg 

店の奥では、ご主人がワイヤーワークをしています。

2016092609330650d.jpeg 

かわいいでしょーーーー!!ヾ(>▽<)o
ワイヤーで作ってるけど、ちゃんと立ってます!
↓ おさるさんと、ワニさん。

201609260933569db.jpeg 

お店の方と、いろいろお話ができるのも、白壁通りのお店のいい所。
のんびり、ゆっくりと巡ってください。

↓ 四月の魚さんで、私が買ったものです。
 奥のメモ立ては、4年前に買ったもので、手前のが今回です。

20160926093239628.jpeg 

↓ ひきで見ると、いい感じなんです~♪

20160926093324a59.jpeg 



tag : うきは 筑後吉井

MINOU BOOKS&CAFE (筑後吉井)


20160926093212ced.jpeg

四月の魚さんの斜め向かいに、2015年にオープンしたブックカフェです。

土曜に行ったので、本屋の方は、お客様がひっきりなし。
写真を撮るとき、「今がチャンス!!」と、がんばって撮りました(笑)

201609260933039dc.jpeg 

本のセレクトも、楽しくて、ついつい長居してしまいそう。。
(。。っていうか、長居したんですけど。。)(;^_^A

↓ 私が買った本です。

20160926093238da8.jpeg 

友達は、同じシリーズの「ときめくコケ図鑑」を買いました(笑)
最近、コケにはまっているので、喜んでいました。

↓ 入り口入ってすぐに、雑貨コーナーもあります。

201609260932131ea.jpeg 

↓ そして、カフェコーナー

201609260932150ef.jpeg 

友達は、サンドイッチ。(ぱんのもっかの食パンを使ってます)
私は、キャラメルバナナマフィンをいただきました。
ふわふわのマフィン、美味しかったです♪

201609260932160ae.jpeg 

白壁通りを歩いて、疲れたときに、ホッと休めるお店です。

20160926093301c55.jpeg 

ここの2階にも、生活購買店reedさんが、9月22日オープンしてました。
ごめんなさい。写真を撮るのを忘れてて、ありません。(;^_^A
センスのいい器や、服、石鹸など、見るだけでも楽しい空間ですよ。



tag : うきは 筑後吉井

立丁尾花(たてちょうおばな)(筑後吉井)

立丁尾花

20160926093304506.jpeg 

うきは市観光協会のすぐ近くにある和様ステンドグラスのお店です。
店内は、撮影禁止なので残念ながら、紹介できませんけど、
すごーーーーく素敵な空間です!見るだけでも、ぜひ!
作者の方とのおしゃべりも、楽しいです。

小物のストラップなどは、300円くらいからあるので、
お土産なんかにも、お手頃です。

そしてなんと言っても素晴らしいのは、ステンドグラスのランプ!!
四季折々のランプが、もう見ているだけで、癒されます。
ただ。。お値段の方が、5万から20万くらいで、なかなか手が出ないんですけど。
いつか、買いたいなぁ~ヽ(=´▽`=)ノ

↓ 私が買ったものです。4年前が金魚で、今年はぶどう。
ガラスなので、光に透けると素敵です。

2016092609335996f.jpeg 



tag : うきは 筑後吉井

ぱんのもっか(筑後吉井)


20160926093236fd8.jpeg

路地をちょっと入ったところにあるパン屋さんです。
駐車場は、6台分くらいあるのですが、いつも満車!
私は、うきは観光協会の無料駐車場に止めて、歩きました。

中に入ってみると、お客様もいっぱい!
美味しそうなパンも、いーーーっぱい!(笑)
うれしいことに、外には、テラス席もあります♪
できたてのパンって、美味しいんですよね~

↓ 今回、買ってきたパンです。どれも、美味しかったですよ!

2016092609332522b.jpeg 

それと、店内に四月の魚さんの針金細工とか、いろんな雑貨が
飾られていたり、使われていたり。。♪
お店に行ったときは、ぜひ、探してみてくださいね。


tag : うきは 筑後吉井

SU(スー)果実酢・調味料

醸造発酵場&ビネガーカフェ SU(スー)

160924-1.jpg 

白壁通りとは、離れたところなんですが、原鶴温泉のホテルへ
向かうついでに、寄ってきました。
果実を発酵させるところから作る果実酢と調味料のお店です。

知らないと、絶対に行けないお店です。
だって、通りから引っ込んでるし、外観はただの民家だもん!(笑)

残念ながら、お店の中の写真はないのですが、入ったとたん
びっくりします!別世界です。海の中??みたいな。

果実酢や調味料は、味見をさせてくれます。
お店に行った時間が、4時近かったので、お客さんもぽつりぽつりと
ゆったりしていて、お話をしっかり聞けました。

↓ 私が買ったものです。
 梨の酢と、つぶマスタード。

20160926093327e30.jpeg 

梨の酢は、少し甘くて、ヨーグルトにかけてもいいそうです。
つぶマスタードは、辛くないんですよ。
お肉料理の最後の仕上げにのせると、アクセントになっていいかも。

このお店の商品は、ホームページでも注文できるし、うきは市内の
にじの耳納の里や、前の記事で紹介したQURAでも取り扱っています。


tag : うきは 筑後吉井

mannakaマルシェ

mannakaマルシェが、宗像ユリックスの多目的広場で、
今日だけ開催されています。
4時までだから、あとちょっと。。



かわいい雑貨やさんがいーーっぱいで、
もうテンションあがりっぱなし!(笑)

150516-2.jpg

武蔵工房さんは、木のイスがかわいい♪
買ったのは、フックとセロテープの台。
いい感じでしょう♪

201505161427378f7.jpg

次に行ったのが、エアープランツのお店、天狗堂

150516-3.jpg

エアープランツって、少し寒さに当ててあげると
ちゃんと花が咲くんだそうです。
花が咲いているのが、700円。小さい方が400円。

201505161427390e5.jpg

次のお店、名前を撮るのを忘れちゃいました。。

150516-4.jpg

こちらも、かわいい雑貨がいっぱいで、
「R」が、この大きさで、たったの800円!!

20150516142742579.jpg

次に行ったのが、ちびくまのおみせ
家具で有名な大川市からの出店だそうです。

150516-7.jpg

どれもこれも、めっちゃかわいくて、
小さなドアとか、もう~~~ヾ(>▽<)o
小さな木のおうちを買いました。

20150516142741b3d.jpg

次は、熊本の天草の海岸で拾ってきたガラスを販売していたCoco

150516-5.jpg

びんに、いっぱい詰めて500円!
詰めてる間、店主さんとずっとおしゃべりしてました♪

2015051614274350b.jpg

次のところも、名前を覚えていないのですが
かわいい雑貨が、いっぱい♪

150516-6.jpg

下の写真の小さな木のカバンを買いました。

20150516143012350.jpg

上の写真の絵葉書を買ったのが、こちらのポテのアトリエ

150516-8.jpg

かわいい猫さんのイラストが、ステキです。
消しゴムはんこが、またいい雰囲気だったんです。

6月26日(金)には、ユリックスのイベントホールで
「てくてく。」が、開催されます。楽しみです~

筑後吉井の白壁通り

白壁通り-1

8月18,19日と、高校の同窓会が、原鶴温泉であったので、
友達と早めに行って、街を散策しました。



原鶴温泉の最寄り駅「筑後吉井駅」は、久大線の小さな駅です。
電車は、2両のワンマン電車。

うきは市は、7月の豪雨で大きな被害があった地区です。
電車も、1個先のうきは駅から先は、まだ復旧していませんでした。
(8月25日から、復旧予定です。)


うきは市吉井町
この小さな街に、とってもかわいい雑貨やさんが、いっぱいあるんです!


◆山下かばん

◆立丁尾花

◆のらや

◆四月の魚

◆トニーズカフェ

<参考リンク>

◆吉井の古道具やさんめぐり

山下かばん(筑後吉井)



駅から、観光案内所「土蔵(くら)」に、タクシーで行き、
近くの「のらや」を目指したのですが、
「ん???ここって、どこ?」って、早速迷子。。。(^_^;)

通りがかった女性に、道を聞いたら、途中まで一緒に歩いて、
丁寧に道を教えてくださいました。
しかも、それぞれの雑貨やさんも、どんなとこと教えてくれて。
いたれりつくせり。。ありがとうございました!

というわけで、これは「土蔵」から、「山下かばん」に向かう途中の
小川にかかる橋です。
右にお寺が見えて、とっても風情があります。



。。で、これが、「山下かばん」の入り口です。

教えてもらわなかったら、絶対わからないって!
普通の2階建てアパートの1階です。



でも、中はとっても素敵!
ナチュラルなインテリアで、商品には値段もついてないw
アンティークな小物とか、手作りの物を販売しています。



お店の名前のとおり、古布をアレンジしたカバンも販売しています。
3500円くらいでした。



窓枠の上に、ちょこんとのっていた雑貨。
5センチくらいの小さな生き物。
「羊ですか??」と、店主さんに聞いたら、
「違います。なんでしょうね?」と、言われましたw

山下かばん(参考)

プロフィール

アン


こんにちは。
「アンの小箱」のアンです。

☆アンの小箱☆


アンの小箱
ホームページ用の素材を無料で配布しています。

アンの小箱(ブログテンプレートの配布)
「アンの小箱」の素材を使ったFC2専用のテンプレートを
配布しています。

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

小物リメイクの記事一覧

リンク

検索フォーム

QRコード

QR