05
:
1
2
5
7
8
10
11
12
13
15
17
18
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
   

石垣島旅行(2012年4月)

12418-16.jpg

80歳になった母のお祝いに、以前から母が行きたがっていた石垣島へ、二人で旅行してきました。

ゆったりとした旅程で、3泊4日の旅です。

4月16日 福岡空港から、沖縄経由で石垣島へ

石垣島のホテル選び

ユーグレナモールで買い物

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

沖縄料理 石垣

4月17日 石垣港から 西表島・由布島・竹富島 3島めぐり

西表島のマングローブツアー

由布島 水牛車に乗って

竹富島

一仙 (石垣牛の焼肉)

4月18日 石垣島をドライブ

玉取崎展望台と、平久保崎

米原のヤエヤマヤシ群落とパーラーぱぱ屋

川平湾と川平ファーム

島野菜カフェ リハロービーチ

4月19日 石垣島から、沖縄経由で福岡へ帰る

石垣島のホテル選び

リゾート地の石垣島のホテル選びは、いいホテルが多くて、いろいろ迷いました。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

空港や市街地に近い
最近リニューアルしたので、施設がきれい
プライベートビーチがある

軽井沢倶楽部ホテル石垣島(2012年10月から「かりゆし倶楽部ホテル石垣島」)

市街地からは、少し離れているけれどタクシーで行ける距離。
接客の評判は、ピカイチ!ダイニング「アマンダ」の料理が魅力。
部屋は広い(4ベッド)が、施設が少し古い。
丘の上なので、景色はいいが、ビーチには遠い。

石垣リゾートグランヴィリオホテル

市街から、かなり離れている。(レンタカーが必要)
サンセットがきれい。
施設は新しくきれいだが、接客がビジネスホテル並。(ルートインホテルズ系列なので)

クラブメッド石垣島カビラ

市街から、かなり離れている。川平湾の近く。
食事やアクティビティ料金込なので、めんどうがない。
ただ、クチコミを見ると、部屋にゴキブリが出るとあった。
(↑ これは、絶対無理!)


-----------------------------------

インターコンチネンタル石垣リゾートと、軽井沢倶楽部で、だいぶ迷ったのですが、最終的に、マイルがたまるANA系列のホテルということで、ANAインターコンチネンタル石垣リゾートに、決めました。

3周年記念プランで、プレミアムタワーツイン(10階)朝食なし 3連泊 1室(二人)54,000円

ユーグレナモール

4月16日 福岡空港から沖縄経由で、石垣島へ。

13時40分に、石垣空港へ到着!
空港が、小さい!!離れ小島の雰囲気、バッチリです

空港からバスに乗って、まずはホテルでチェックインをすませ、
それから、お買い物しよう!と、タクシーで市街へ行きました。

ホテルから、市街のユーグレナモールまで、タクシーで920円。
バスだと200円です。近い!便利!
しかも、ホテルのエントランスまでバスが入ってくれるので、とても楽です。

12416yu-1.jpg

ユーグレナモール

石垣島の中心部にあるユーグレナモールには、石垣市公設市場や、いろんなお土産やさんがいっぱい!しかも、たいていのお店で、edyが使えます。(← これ便利

いしがきいちば 石垣らー油とかお土産の品揃えがいい。

民芸萌楽(もら) かわいい食器やみんさー織の雑貨が素敵

メームイ製菓 ここで、ケーキセットを食べて、一休みしました。
     お店の雰囲気も、ナチュラルでいい感じ

まちなか交流館ゆんたく屋 ユーグレナモールの中にある無料休憩所です。
     トイレもきれいだし、「まちなか散歩ツアー」が申し込めます。

塩屋(まーすやー) 塩の専門店です。
     ハイビスカスの花の粉入りとか、バジルやガーリックが入ったものなど
     全部、試食ができるので、楽しいです。

gruppoo(グルッポ)カメラストラップやアクセなど、かわいい

フリーフォールス オリジナルのTシャツや、イリオモテヤマネコのぬいぐるみがかわいい

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

12406ho-5.jpg

海から見たホテルです。

12406ho-1.jpg

タワーウィング10階から見た景色です。
庭が手入れされていて、とてもきれい♪

12406ho-6.jpg

右手に見えるのが、コーラルウィングです。

12406ho-17.jpg

1階のレストラン街。

12406ho-18.jpg

ソファに座って、庭を眺めることもできます。
ここから、庭に出ることができます。

12406ho-3.jpg

12406ho-4.jpg

4月の石垣島。庭は花がいっぱい咲いていました。


↓部屋の様子は、追記をご覧ください。

続きを読む

沖縄料理 石垣

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートの中にある「沖縄料理 石垣」で
1日10食限定のしま寿司を、食べました。

板前さんが、目の前でひとつひとつの食材の説明をしてくれて、
(ちゃんと、魚の写真まで用意してくれてます)
楽しく会話しながらの夕食は、母もとても喜んでくれました。

1204sushi-1.gif 先付 ジーマミ豆腐
ジーマミ豆腐とは、ピーナッツ豆腐のことで、
あっさりとした豆腐に、雲丹がアクセントになっていました。

お造りは、キハダマグロとイラブチャー(青ブダイ)でした。

イラブチャーは、その名のとおり、青い魚で美味しそうには見えないのですが、
なんとっ!このお刺身、すっごく美味しかったです!
母と二人で、感動しまくってました(笑)

さて、ここから、いよいよにぎりです。
1204sushi-2.gif 野菜のにぎり

あわび茸は、初めて食べたのですが、あわびに似た食感で、美味しったです。
ゴーヤは、やっぱり苦かった(笑)
アオサの天ぷらには、ハイビスカスの塩がのせられていて、
彩りもよく、やわらかな塩の甘みがよくあってました。

1204sushi-3.gif 魚のにぎり

シャコ貝も、初めて食べました。
ちょっとコリコリした歯ごたえで、磯の香りがします。
板前さんの説明も、おもしろかったです♪

1204sushi-4.gif 肉のにぎり


実は、肉のにぎりの前に、八重山そばも出てきたのですが、
前もって、ふたりとも少食なことを話しておいたら、板前さんが、
「そばは、多かったら残してください。先に肉のにぎりをにぎりましょうか?」と
言ってくれました。

ということで、お言葉に甘えて、早速石垣牛のにぎりを。(笑)
う~~~ん
めっちゃ美味しいです
石垣牛、サイコー

デザートは、シークワーサーのシャーベットと、紫芋のタルトでした。
シークワーサーのシャーベット、お肉の後に、さっぱりとした口当たりで
美味しかったです。

一人前3900円のコースでしたけど、石垣島の食材を、
板前さんの楽しいおしゃべりとともに、食べることができて、
満足、満足の夕食でした。

4月17日 石垣港から 西表島・由布島・竹富島 3島めぐり

2日目は、あらかじめインターネットで予約しておいた3島めぐりのツアーに行ってきました。

石垣島ドリーム観光 1人12,200円。(ホテルまでの送迎付きです)

午前7時半に、ホテル前にお迎えの車が来て、石垣港まで送ってくれました。
この車の運転手さんが、楽しい方で、最初、コンビニの話から
マクドナルドが開店したとき、島中のおじいとおばあが集まった話など
ずっと笑わせてもらいました。(*^。^*)

港に着くと、離島ターミナルの中のツアーデスクで、チケットをもらいました。
ネットで予約したのは、私達2人の他に、夫婦2組の4人だけでした。

でも。。見ると20人以上の団体さんが。。もしかして、一緒の船??(^_^;)

予感的中で、船は満席!
私と母は、しかたなく別々の席に座りました。
西表島の大原港まで、40分くらいかな。冷房が寒かったです。。。

西表島のマングローブツアー

12417na-1.jpg

大原港で、マングローブクルーズの船に乗り換え、仲間川に向かいました。
私達は、6人でゆったりと乗船できました。
先程の団体さんは、大きめのクルーズ船に、ぎゅうぎゅうに座ってました。

インターネットで申し込んで、よかった。。(^_^;)

仲間川のマングローブ林には、主にマヤブシキ、オヒルギ、ヤエヤマヒルギが生息しています。
山の方を見上げると、ヤエヤマヤシの群落も見えました。

ガイドさんが、ひとつひとつ説明してくれたのですが、
写真を見ると、どれがどれだか。。(^_^;)

12417na-2.jpg

オヒルギ(たぶん。。)

12417na-3.jpg

マヤブシキ(たぶん。。)(笑)

12417na-4.jpg

アダン
アダンの実は、パイナップルの実によく似ています。
でも、実際は、繊維質ばかりで食べられないんだそうです。
新芽は食べられるようですが、4月は季節じゃなかたようで、食べられませんでした。

12417na-5.jpg

サキシマスオウノキ
マングローブ林の中に、優美な白い姿で立っていて、
独特のうねるような根が、ドレスの裾のようで素敵でした。

12417na-6.jpg

マングローブクルーズの折り返し点。
ここに、「森の巨人たち百選」に選ばれたサキシマスオウノキがありました。

12417na-7.jpg

サキシマスオウノキ
高さ20mくらい。根の高さだけでも、3mもあります。
迫力でした!!

プロフィール

アン


こんにちは。
「アンの小箱」のアンです。

☆アンの小箱☆


アンの小箱
ホームページ用の素材を無料で配布しています。

アンの小箱(ブログテンプレートの配布)
「アンの小箱」の素材を使ったFC2専用のテンプレートを
配布しています。

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

小物リメイクの記事一覧

リンク

検索フォーム

QRコード

QR