05
:
1
2
5
7
8
10
11
12
13
15
17
18
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
   

居候部屋-2

20160421134724045.jpeg

私の実家にいる娘の居候部屋の続きです。
父の三回忌の準備の合間に、机を組み立てました。
(ほとんど、夫が。。私は支えていただけ(笑))

これは、IKEAの机です。
以前、実家で、1回だけ使って、その後、
分解してしまい込んでいたものを引っ張り出してきました。

201604211347550e1.jpeg

私が作った小さな棚が、やっと設置できました♪
う~~ん。白い机に映える♪(o^∇^o)

この小さな棚の背板に100均で買った金具をとめて
同じく100均で買ったワイヤーネット用のかごを下げました。

20160421134757bea.jpeg

これに、パソコンで使うコンセントなどの
ごちゃごちゃを入れる予定。
足元が、すっきするし、この金具のおかげで、
引き出しを開けたときに、棚が前にずれるのも防げます。

20160408101050569.jpeg

↑ これは、前の写真。これの左側、テレビの線が出ているところに
フェイクグリーンを飾りました。

201604211347251d5.jpeg

ダイソーのフェイクグリーンです。
ダイソーのは、ボリュームはあるのですが、
フェイク感が強い!(;^_^A
なので、白いペンキと、ワックスで色の濃淡をつけました。

その右側、IKEAのタオル掛け(399円)をつけました。

201604211347283cd.jpeg

黒くて、シンプルな形なので、ちょっと物をかけるのにも、
便利そうです♪

その下に少しだけ写っているのは、
ダイソーのプラ板に、セリアの黒板シートを2枚貼り付けたものを
両面テープで、壁に貼り付けてます。

「お母さんが、最初に落書きしてあげよう!」と
娘に申し出ましたが、却下されました。。(ノ△・。)

201604211347305c6.jpeg

そして、さらに下に、IKEAのアート用飾り棚(499円)を設置。

飾っているのは、セリアのフェイクグリーン。
セリアのは、色あいは、とてもいいのですが、少ない!
2つか3つ、一緒に入れないと、さみしいかも。。

というわけで、今回もバタバタで終わりました。

あとの飾りつけは、娘のセンスにまかせましょう。(笑)

居候部屋-1

私の福岡市内の実家には、娘が居候しています。

居候(笑)ですので、以前、物置同然だった四畳半の部屋を
無理やり片付けて、娘の部屋にしていました。

20160408101135b29.jpeg

まぁ、四畳半とは言っても、続きの間が六畳で
↑この襖の向こうにも、娘の荷物があふれています

201604081012093e1.jpeg

↑こちらの壁の右側には、和ダンスが、ででーーんと置かれていました。
それを、他の部屋に移したので、この際だから、少しきれいにしようと
リノベ女子の私が立ち上がったのです!!

↑娘から、「女子」じゃない!と、ツッコミを受けましたが、負けません!(笑)

この壁の左側。。。

20160408101056a1d.jpeg

なぜ、般若のお面??

。。。って、そこじゃなくて!(笑)

亡くなった父が、娘のためにひいてくれたテレビの線。
突然、壁から出てきて、そこからまた、
ぐにょぐにょとカーテンレールの上を渡っています。

他にも、ふすまの手前をLANケーブルが縦断していて、
それに何度も、引っかかるという
なかなかファンキーな部屋なんです。

。。。で、こちらの壁に、家にあった余った壁紙を貼り付けました。
ジャーーン!

2016040810120557f.jpeg

般若のお面があったところは。。

20160408101206758.jpeg

スッキリ!!

使ったのは、↓これ!100均のプラ板です。

20160408101238553.jpeg

これを、10センチ幅で切り取り、ランダムに切り分けて、
両面テープで、貼り付けました。

201604081010533b8.jpeg

左側の壁には、IKEAで購入した布を、タッカーで貼り付けています。

20160408101055c4b.jpeg

上のエアコンの壁だけ、難しかった(めんどくさかった)ので、
貼り付けていません。。(;^_^A

2016040810105103a.jpeg

なんと言っても、壁が。。砂壁なんです!
ボロボロなんです。。(ρ_;)
タッカーが、ひんまがるんです。。。(ρ_;)

でも、私、負けませんでした!
最後は、全部、娘にタッカーをさせました!
うん!えらいぞ!娘!(笑)

もちろん、壁紙の方も、砂壁ですから、うまく貼れませんでした。
使った壁紙用ののりは、こちら ↓

201604081333304e7.jpeg

はがれてきそうな壁紙は、タッカーで止めたり、
両面テープを貼ったりして、ごまかしてます(;^_^A

本当は、砂壁の砂を削り落としてから、養生したり
いっそのこと壁全体に、ベニヤ板を貼り付けたりするのですが、
時間もないし、お金もないし。。(笑)

まぁ、とにかく、棚とベッドを戻した状態がこちら ↓

20160408101050569.jpeg

棚と鴨居の間に、突っ張り棒(ここでは、突っ張ってません。のせてるだけ)を
100均の木箱を利用して、渡しました。
洋服掛けのできあがり~

20160408101140fa4.jpeg


つづく。。。

1Fのリフォーム-8

やっと、正月疲れも回復して、
やる気スイッチが入ってきました( ̄▽ ̄)ゞ

実は、以前押入れをクローゼットにした1階の和室。

20160110162000ef0.jpeg

クローゼットの右側の壁に、白い鏡を立てかけているのですが
後ろの壁が、和室の渋い緑の壁紙で、暗いんです。
雰囲気もちぐはぐな感じ。

いろいろ考えて、クローゼットに使った壁紙を
この壁にも、貼ることにしました。

さっそく、もとの壁紙をはがします。
ベリベリベリ・・・・

20160110162003a89.jpeg

あとは、コンセントまわりを養生して、
もう3度目の壁紙貼りだと、簡単簡単♪

あっという間に、出来上がり~ヽ(=´▽`=)ノ

20160110162003f5f.jpeg

鏡を置いても違和感なく、明るくなりました。

2016011016195817a.jpeg

見る角度を変えて、ビフォーアフター。

☆ ビフォー ☆

20160110161959ea5.jpeg

☆ アフター ☆

20160110162018b00.jpeg

2016年、最初のプチリノベでした♪

2階リフォームのまとめ

去年のこの時期、2階の部屋のリフォームを始めました。

かよわい(?)私が、壁を塗り、壁紙を貼り
床板を貼り、本棚を壊し。。(;^_^A
まぁ。。いろいろありましたけど(笑)

一応、完成しましたので、
ここで、まとめのビフォーアフターをご覧いただきましょう♪

↓ビフォー
  ロフトベッドがどどんっとあって、
  ほとんど物置と化しつつあった部屋は。。。

20141102155746d2a.jpg

↓アフター(途中)
  右側の壁を、アクセントウォールとして、ストライプの壁紙を貼り
  他の3面の壁には、薄いグリーンのペンキを塗りました
  床も、敷き詰めるだけの簡単な床板を貼って、落ち着いた雰囲気に。

2014120514595088f.jpg

↓アフター(現在)
  茶色のソファーベッドを入れ、
  横には黒の男前リメイクした棚を置きました。
  この棚の奥にあるフロアーランプは、イケアで購入。
  天井からのペンダントライトは、ネットで購入。

201511161101476c0.jpeg

  壁の掛け時計は、娘が誕生日プレゼントで、買ってくれました♪
  アンティークな雰囲気が、とてもいい感じで素敵♪

20151116110108d30.jpeg

↓アフター(途中)
  テラス窓の左側です。
  ローチェストに、100均の箱で引き出しを作りました。

201412111256021bc.jpg

↓アフター(現在)
  壁に、絵をかけ、棚に小物も飾りました。

2015111611003642e.jpeg

  最近のお気に入り。「niko and...」で購入した照明。
  電球のコイルの螺旋が、すっごくいいです!

2015111611010910f.jpeg

↓アフター(途中)
  黒い本棚を置きたくて、いろいろ探した結果、
  イケアのビリーを購入しました。
  上には、倒れないように、耐震ポールを取り付けて。

20141229100233631.jpg

↓アフター(現在)
  本棚は、プチリメイクをして、
  耐震ポールは、フェイクで隠しました

20151116123415ca7.jpeg

  本棚には、いろいろ雑貨を飾ってます。
  自分のセンスのなさを、実感(。。。涙)

20151116110107366.jpeg

201511161101460ec.jpeg

  下の扉で隠れる部分には、本がびっしり!
  前後2列で、文庫本やコミックスを入れています。
2015111611011194a.jpeg

  本棚の左側の壁(扉で隠れる部分)は、
  これから、まだまだ、ごちゃごちゃと飾りつける予定です(笑)

20151116110040fbb.jpeg

  以前、作ったフック掛けは、ここにつけました。

20151116110144ce8.jpeg

↓ビフォー
  扉側の壁です。そう。。。このときはまだシルバーの本棚が、
  こんなに大きかったのですよ~(;^_^A

20141102155747e74.jpg

↓アフター(途中)
  ほらっ♪本棚が、小さくなった!(笑)
  (事の顛末は、こちら。。)

20141205150009bf7.jpg

↓アフター(現在)
  小さくなったシルバーの本棚は、マスキングテープでリメイク
  壁には、ハワイでずーーーっと昔に買った絵を、やっと飾りました。

20151116110037b65.jpeg

20151116110042460.jpeg

本棚の上には、サリュで購入した雑貨を飾っています。

201511161100394cb.jpeg

ということで、2階のリフォーム、完結編でした!

まだ、これからも小さいところを、ちょこちょこリメイクしたり
雑貨を飾ったり、絵を飾ったりすると思います。
いや~~~楽しかった!!ヽ(=´▽`=)ノ

見てくださって、ありがとうございました♪


サッシのビフォーアフター

27年使った和室のサッシと雨戸。

サッシの網戸は、ガクガクとしか動かず、
少し力を入れると、ガパッ!と、窓枠から外れてしまってました。

また、サッシの両側の柱が、2階の重みで沈み込み
(よくあることらしいです。)
サッシの下の横木が、アーチ状になっていたのが原因で
(真ん中が、数ミリ盛り上がっているそうです)
サッシも、障子も、うまく開け閉めができなくなっていました。

また、数年前の地震のせいか、外壁にヒビが入り、
そこから、雨水が入ってきて、柱が変色してました。

。。では、ビフォーアフターをご覧いただきましょう(笑)

201506161624037f0.jpg
ビフォー
  ↓
アフター
20150616162419ce3.jpg

変色した部分は、塗装でめだたなくしてもらいました。

201506161624247b8.jpg

アーチ状になってしまった横木は、
このままでも、問題ないとのことで、そのままに。
障子の下を、少し削って、開け閉めが楽にできるようになりました。

サッシは、まっすぐに取り付けてもらったので、
まったくストレスなく、開閉できます。

YKKにして、よかった!
めっちゃ軽い!指1本で、動かせちゃう~~♪
もう、網戸が外れるんじゃないかって、心配することもありません。

。。。っていうか、今の網戸って、真ん中の枠がない?
すごくいいです!
窓の外が、広く見えるような気がします♪

外観も、雨戸の戸袋がなくなって、すっきりしました。

20150427225021a2f.jpg
ビフォー
  ↓
アフター
20150611120115a23.jpg

正面から見ると、よくわかります。

20150616162402032.jpg
ビフォー
  ↓
アフター
20150616162342106.jpg

ついでに、ヒビが入っていた外壁も、補修してもらいました。

本当に、リフォームしてよかったです。
ずっと、柱が腐ったらどうしようとか、
ガタガタのサッシや、網戸、
斜めになった障子に悩まされていたのが、うそのようです。

めっちゃ、うれしいです!

職人さんの方たちも、みなさん、いい方ばかりで。
どんな小さなことでも、いやな顔ひとつせず、
丁寧に対応してもらいました。

誇りを持って、仕事されているのが、わかるような感じでした。
本当に、ありがとうございました。

内窓と手すり

追加で、注文した内窓と、手すり。

** 内窓 **

内窓は、本当に簡単で、
1時間くらいで取り付け終わりました。
寸法さえきちんと測っておけば、
後は、組み立てるだけなのね。

20150616162359f27.jpg

外側(左)が、古い窓です。

20150616162422226.jpg

内窓を付けたことで、どうなったかと言うと。。

温度に関しては、
今、エアコンを使っていないのでわかりません(;^_^A

遮音に関しては、かなりいいです!
和室の2重ガラスのサッシより、いいかも。

ただ、開け閉めが、めんどくさい!(。・ε・。)
カギを、2つ開けないといけないから、
よく開け閉めする窓には、向かないかもしれません。


** 階段手すり **

リフォーム用の手すりです。
壁の内側に、90センチ間隔で、柱がない場所にも
設置可能なように、ベースがあります。

20150616162421565.jpg

手すりのエンドの、この丸みが意外といいんです。
手がひっかからずに、すんなりと持つことができます。
パナソニックのメーカーさんの方が言うには、
袖などが引っかからないように、工夫されているそうです。

20150616162400d1d.jpg

膝が悪い夫が、「楽になったー♪」と、
すごく気に入ってます(⌒-⌒)

玄関ドアの交換

ショールームを見て、感じたのは、
今は、背の高いドアが、主流??

うちのドアは、下の図のように、ドアの上にランマが付いていました。
ですから、ドアの高さは、2mくらい。
ショールームと比べると、ちょっと圧迫感があるかも。。

いろいろ考えて、ランマをなくすことにしました。
(ただし、あまり背の高いドアは、ヒンジが早く傷むので
おすすめできないとのことでした。)

201506111610077ab.jpg

工事は、ドア本体をはずした後、
既存のドア枠に、新しいドアの枠をはめ込みます。
(カバー工法)
そして、調節しながら、新しいドアを設置して、外枠の取り付け。

朝から始めて、本当に夕方には、出来上がってしまいました。
すごーーーい!!

それでは、ビフォーアフターをご覧ください。(笑)

** ドアの外観 **

201506111722017ed.jpg
ビフォー
  ↓
アフター
20150611161005d52.jpg
(撮影した時間が違うので、壁の色が違って見えてますが、
実際は変わってません)
ドアの外枠が、太くなっているのが、わかりますか?
もとからの枠にかぶせるので、どうしても外枠が太くなります。
でも、全然、違和感ないしから、OK(@⌒ο⌒@)b

** ドアの敷居 **

20150612104109777.jpg
ビフォー
  ↓
アフター
20150612104110e40.jpg

外枠をかぶせるので、どうしても段差ができてしまうと
聞いていた敷居部分。
黒いゴムをかぶせていて、見た目も気にならないし、
段差も感じませんでした。

** ドアの正面 **

20150427225035513.jpg
ビフォー
  ↓
アフター
20150611161026f43.jpg

** ドアの内側 **

20150611230943465.jpg
ビフォー
  ↓
アフター
20150611172203328.jpg

** 通風部分 **

20150612084928ab1.jpg

このように、真ん中のガラス部分を、上下にスライドさせることで
風を取り入れることができるようになってます。
よく、勝手口ドアにありますよね。

20150612084929289.jpg

玄関網戸を、わざわざつけるよりも、防犯上も安全で
見た目も、すっきりしてます。
それに、玄関が一段と明るくなりました。(*^-^)
このタイプにして、本当によかったです♪

壁の補修

戸袋を取り付けられていた場所は、
モルタルがなかったので、
戸袋を取り外したとき、穴が開いた状態になっていました。

そこを、防水処理した板で、ふさいだところです。

201506102312113aa.jpg

2015061023120906a.jpg

それから、モルタルを吹きつけました。

201506102312122fa.jpg

1回目終了後、社長が点検に来て、
「ちょっと段差がありすぎますね。。。やり直しましょう」

5日後の2回目終了後、社長が来て、
「う~~~ん」
(私も、まだ段差があるなぁ~と思ってました)

雨が続いて、1週間後、3回目終了後、
やっと、社長のOKが出ました。
(私も、満足の仕上がりでした)

モルタルを上に厚く塗っても、外れてしまうらしく、
パテを塗って、厚みを出してくれました。
職人さん、お疲れさまです!
(気さくな、いい若者でした)

201506102312072f1.jpg

2015061023120873a.jpg

そして、さらに4日後、
塗装も、完了しました。ヽ(=´▽`=)ノ

20150611120115a23.jpg

雨と、職人さんの手配などで、のびのびになりましたが、
納得のいく見栄えになりました。
ありがとうございます!!
ビフォーアフターは、後ほど。。。(笑)

サッシの取替え工事

20150427225021a2f.jpg

こちらが、施工前の引出し雨戸がついたサッシです。
雨戸の戸袋も撤去して、そこの壁の補修もしてもらいます。

サッシの取替えは、1日に1箇所。
2日目で、取替え終了。
3日目に、モルタルの補修。
4日目に、壁塗り。

。。。。という予定でした。(;^_^A

20150610230740168.jpg

1個目のサッシをはずしたところです。
上は、シャッターを取り付けるため、はつっています。
断熱材が出ていますね~
(ちゃんと、断熱材が入っていたのを見て、ホッとしました。
古い家なので)

20150610230740e1d.jpg

夕方、1個目のサッシ取替えが完了しました。

20150611112910708.jpg

庭には、取り外した縁側や、雨戸がこんな状態。。

20150610230742f33.jpg

2日目、2個目のサッシ取替えと、シャッター取り付けが完了しました。

残りは、壁の補修だけ。。。なんだけど。。(;^_^A

契約と着工予定

4月26日、正式にA社と契約しました。

サッシ取替え工事 1式  441,000円
玄関ドア設置工事 1式  347,000円

これに、消費税と端末値引きがあって、
総額 85万円 でした。

。。。で、追加工事で、
2階の窓の2つに、内窓設置(76,000円)と
階段の手すり設置(50,000円)もお願いしました。

これだけやって、C社の見積り価格より、14万円安い!(笑)
見積りを取るときは、2社以上で比較することをおすすめします。

着工は、1ヶ月後の5月25日からと、お願いしました。
旅行から帰って、すぐに工事なんて、疲れるもんねー

20150611105018a89.jpg

↑ 業者さんからいただいたカタログです。
一番上の色見本は、アルミと樹脂の本物です!
これで、玄関の色を決定しました。

パナソニックのカタログは、手すりが掲載されてます。
この分厚いカタログ、他に家の中の扉や
クローゼット、シューズクローク、階段なども載っていて、
めっちゃおもしろい!
値段や、簡単な図面も載っているので、
DIYリフォームの参考になります。

プロフィール

アン


こんにちは。
「アンの小箱」のアンです。

☆アンの小箱☆


アンの小箱
ホームページ用の素材を無料で配布しています。

アンの小箱(ブログテンプレートの配布)
「アンの小箱」の素材を使ったFC2専用のテンプレートを
配布しています。

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

小物リメイクの記事一覧

リンク

検索フォーム

QRコード

QR