06
:
1
3
4
7
8
9
12
13
14
15
16
17
18
20
26
27
28
29
30
   

2階リフォームのまとめ

去年のこの時期、2階の部屋のリフォームを始めました。

かよわい(?)私が、壁を塗り、壁紙を貼り
床板を貼り、本棚を壊し。。(;^_^A
まぁ。。いろいろありましたけど(笑)

一応、完成しましたので、
ここで、まとめのビフォーアフターをご覧いただきましょう♪

↓ビフォー
  ロフトベッドがどどんっとあって、
  ほとんど物置と化しつつあった部屋は。。。

20141102155746d2a.jpg

↓アフター(途中)
  右側の壁を、アクセントウォールとして、ストライプの壁紙を貼り
  他の3面の壁には、薄いグリーンのペンキを塗りました
  床も、敷き詰めるだけの簡単な床板を貼って、落ち着いた雰囲気に。

2014120514595088f.jpg

↓アフター(現在)
  茶色のソファーベッドを入れ、
  横には黒の男前リメイクした棚を置きました。
  この棚の奥にあるフロアーランプは、イケアで購入。
  天井からのペンダントライトは、ネットで購入。

201511161101476c0.jpeg

  壁の掛け時計は、娘が誕生日プレゼントで、買ってくれました♪
  アンティークな雰囲気が、とてもいい感じで素敵♪

20151116110108d30.jpeg

↓アフター(途中)
  テラス窓の左側です。
  ローチェストに、100均の箱で引き出しを作りました。

201412111256021bc.jpg

↓アフター(現在)
  壁に、絵をかけ、棚に小物も飾りました。

2015111611003642e.jpeg

  最近のお気に入り。「niko and...」で購入した照明。
  電球のコイルの螺旋が、すっごくいいです!

2015111611010910f.jpeg

↓アフター(途中)
  黒い本棚を置きたくて、いろいろ探した結果、
  イケアのビリーを購入しました。
  上には、倒れないように、耐震ポールを取り付けて。

20141229100233631.jpg

↓アフター(現在)
  本棚は、プチリメイクをして、
  耐震ポールは、フェイクで隠しました

20151116123415ca7.jpeg

  本棚には、いろいろ雑貨を飾ってます。
  自分のセンスのなさを、実感(。。。涙)

20151116110107366.jpeg

201511161101460ec.jpeg

  下の扉で隠れる部分には、本がびっしり!
  前後2列で、文庫本やコミックスを入れています。
2015111611011194a.jpeg

  本棚の左側の壁(扉で隠れる部分)は、
  これから、まだまだ、ごちゃごちゃと飾りつける予定です(笑)

20151116110040fbb.jpeg

  以前、作ったフック掛けは、ここにつけました。

20151116110144ce8.jpeg

↓ビフォー
  扉側の壁です。そう。。。このときはまだシルバーの本棚が、
  こんなに大きかったのですよ~(;^_^A

20141102155747e74.jpg

↓アフター(途中)
  ほらっ♪本棚が、小さくなった!(笑)
  (事の顛末は、こちら。。)

20141205150009bf7.jpg

↓アフター(現在)
  小さくなったシルバーの本棚は、マスキングテープでリメイク
  壁には、ハワイでずーーーっと昔に買った絵を、やっと飾りました。

20151116110037b65.jpeg

20151116110042460.jpeg

本棚の上には、サリュで購入した雑貨を飾っています。

201511161100394cb.jpeg

ということで、2階のリフォーム、完結編でした!

まだ、これからも小さいところを、ちょこちょこリメイクしたり
雑貨を飾ったり、絵を飾ったりすると思います。
いや~~~楽しかった!!ヽ(=´▽`=)ノ

見てくださって、ありがとうございました♪


絵を飾る-2



100円ショップ(ダイソー)で購入した
フォトフレームに、レイモン・ペイネのポストカードを入れました。

100均のフォトフレームだけど、
ちょっと、グレードアップさせるやり方を紹介します♪

まず、もとから入っていた紙の裏に、
ポストカードを当てて、型をとります。
そのポストカードのサイズより、5ミリ内側に
四角の枠を引いて、内側を切り抜きます。

これが、型紙になります。

20150403170349d6c.jpg

用意した別の厚紙(私は白い壁紙を使いました)を
型紙のとおりに切り抜きます。
その裏に、ポストカードをマスキングテープで止めます。
ずれないようにするだけなので、上の部分だけで十分です。

201504031703522f7.jpg

これを、表から見ると。。
ほらっ♪マット紙が入ってるみたいでしょう?(o^∇^o)
厚紙の色を、絵に合わせて、好きな色にしてみるのもいいよね。

20150403170355496.jpg

。。で、裏に三角吊金具をつけて、ひもをつけて。。
(写真立ての足の部分は、邪魔だったので、はずしました)

20150403170351085.jpg

正方形に並べて、飾りました。

20150403110445479.jpg

2015040311044147d.jpg

ドアから入ってきたときに、正面に見える壁。
いい感じになりましたヽ(=´▽`=)ノ

20150403110440950.jpg

tag : 100均 リメイク

2階のリフォーム-24 100均の引き出し



10年以上使っている収納ラックです。
今までは、パソコン机の下で使っていたのですが
ローチェスト風にアレンジしてみました。

用意したのは、100円ショップ(セリア)で買った
ダンボールでできた箱(3種類)、
インテリアネームプレートと、
扉に貼った壁紙の残り。

201412270959555fd.jpg

ダンボールの箱を組み立てて、
表から見える部分にだけ、壁紙を貼りました。

20141227095954c14.jpg

そこに、ネームプレートをつけるのですが、
付属しているのは、木ネジなので
ダンボールには使えませんでした。
そこで、ホームセンターで、なべ小ネジ(M2)を購入。

20141227100023627.jpg

キリで、ダンボールに穴を開けて、取り付けました。

20141227095956334.jpg

こんな感じ。。

20141227100024663.jpg

大きい引き出しも。。

2014122709595290a.jpg

右下に写っているのは、ワインが入っていた木箱に
ステインで色をつけたものです。
こちらは、木ネジでネームプレートを取り付けました。

20141226195136a83.jpg

ちなみに、この「ケルナー」
甘くて美味しいデザートワインです♪

20150403110443bcb.jpg

できあがり~♪
うーーん♪とても、100均のダンボールの箱には見えない!(笑)

tag : 100均 リメイク

2階のリフォーム-23 男前リメイク

いきなり完成の写真です!

20150227215801801.jpg

実は。。ビフォー写真を撮り忘れました。(;^_^A
一生懸命探して、やっと見つけたのが、これ。

201503051059271d0.jpg

リフォーム前の部屋の片隅に、ちょこっと写ってました

押し入れ用のキャスター付き本棚だったのですが、
意外と耐加重がなく、棚板がたわんでしまって、
使い物にならず、処分しようかとも思ってました。
でも、ソファー横の物置用の棚に、
ピッタリのサイズだったんです♪

というわけで、外側と棚板を、黒でペイント。

201502272158043f6.jpg

内側には、2階のドアに貼った壁紙の残りを貼りました。

20150227215759087.jpg

そして、今回、ステンシルに初挑戦!

パソコンで、文字を打ち出して、
それをプリンターで、適当な大きさまで、拡大しました。
「NEXT」は、フォントArial Block
「2015」は、フォントPalatino Linotype
それから、フリーフォントのWendyvilleで
「JK.GF.37」←意味ありません。文字がかっこよかったから♪

拡大した紙を、クリアファイル(ダイソーで購入)にはさんで、
文字の部分を、カッターで切り抜いていきました。

201502272157335f9.jpg

ここで、初めて気がつく。
「0」って、ダメじゃん!!!全部、抜けちゃうし~~
( ̄□ ̄;)!!

そういえば、本物のステンシルは、抜け落ちないように、
真ん中に線が入ってたよね。うん。もう遅いけど。。

「0」の真ん中の部分は、マスキングテープで貼り付けることにしました。
そう、なんでも適当でいいのよ。うん。

20150227215732fc3.jpg

後は、切り抜いたクリアファイルを、
ステンシルしたいところに、マスキングテープでとめて、
スポンジに、ペンキをつけて、ポンポンと。。

20150227215730092.jpg

うーーん。ちょっと、ペンキをつけすぎたかな。
上の面の方は、結構、かすれ具合がいい感じに。

20150227215803d1d.jpg

後は、茶色のペンキで、少し汚して、
サンドペーパーでキズをつけて、
取っ手も、ブロンズのペンキで、格好よくしました。

20150227215735fc5.jpg

もとの、ヘタレの本棚とは、全然思えない完成度に、満足です(o^∇^o)

20150305171019391.jpg

20150305171021fd6.jpg



tag : リメイク

2階のリフォーム-22 窓際に

2015022710072996a.jpg

窓際に、マットを敷きました。

実はこれ、キッチンマットです。
ベルメゾンで購入。
45cm×150cm 2,473円

手織りの感じや、ちょっとキリム風なところが気に入ってます。
安いし。。(笑)

床板とサッシの隙間を、これで隠しています。
床板の日焼け防止にもなるしね。

tag : イケア

絵を飾る-1

先日、IKEAで買ってきたフレームに、ポストカードを入れて、
2階の部屋に飾ることにしました。

ところが、このフレーム。
壁にかけるための金具が、ついていることはついているんですが
これって、釘用??

20150226172238d4e.jpg

というわけで、石膏ボード用のフックにも、かけられるように、
新たに金具をつけました。

100円ショップで買った三角吊金具(6個入り)

20150226172311b5e.jpg

それと、金具につける紐。
この黒のフレームは、小さいので組紐の細いので、十分。(手芸品店で購入)
それと、大きいフレーム用に、平紐もホームセンターで買ってきました。

2015022617224280e.jpg

上から5センチくらいのところに、金具をつけました。
木ネジを入れるところに、前もってキリで軽く穴を開けておくと
簡単に取り付けられます。
紐は、固結びで、フックに当たらないように、結び目をずらしておきます。

201502261722397be.jpg

今回は、3つのフレームを並べてかけるので
マスキングテープを、壁に縦にまっすぐ貼り、そこに印をつけてから
フックをつけました。

20150226172313a89.jpg

あっという間に、出来上がり~♪(o^∇^o)ノ

20150226172310a2d.jpg

ここは、好きなイラストレーターさんのコーナー♪

0313さんのイラスト。
メルヘンで夢のあるイラストを描く0313さん。
。。でも、なんで「0313」というネームにしたのかなぁ?
最初、名前って、わからなかったし(;^_^A

20150226172241f19.jpg

mizukaさんのイラスト。
とにかく、ネコがかわいくて。。♪

20150226172315677.jpg

201502261722445eb.jpg

実は、この部屋の持ち主(息子)は、ネコ好きなんですよww
少しは、サービスしておかないとね(笑)

IKEAで買い物

今日は、朝からアラレが降って、寒い寒い!
ここ、九州なんですけど~(T_T)

さて、先日、IKEAに行ってまいりました。
平日にもかかわらず、いっぱいのお客さま。
この時期は、さすがにすごいですね。



新しいペーパーショップのコーナーで、
思わず買ってしまったナンバータグとシールww
149円と49円です!買っちゃうよね~(;^_^A

黒のフレーム(RIBBA)は、299円。

下のは、LEDのウォールランプです。
以前購入して、階段下の物置につけているのですが、
人検知センサーがついていて、明るいし
とっても使い勝手がよかったので、追加購入です。

実家の階段下物置につけてあげようと思って♪
2個入りで599円。
(壁面専用。天井にはつけられません)

ただし、1個につき単4電池、3個使います。
うちの物置は、1日に3回以上開け閉めするので
3ヶ月で電池が切れました。

さて、一番目的のビリーの本棚の追加棚板。
なんとっ!売り切れてましたーーーーー( ̄□ ̄;)!!
しかも、黒だけ。。涙

3月にリベンジします。

次の目的、フロアーランプ。
サイトでKVARTの3スポットがいいかなと思ったのですが、
実物を見たらどうも違う。。と気に入らず、
売り場をうろうろ。。

RANARPのシルバー 6,999円に決めました。

201502182358567f3.jpg

組み立ては、とても簡単。
くるくる回すだけ(笑)
別売のLED電球 799円をつけたら、出来上がり♪

20150218235856c8c.jpg

↓こんなデザインが、気に入ってます♪

201502182358599bb.jpg

片手で、角度調節ができたりして、
とても扱いやすいです。

tag : イケア

2階のリフォーム-21 マスキングテープで

覚えていますか?
あの床板を張り替えたときに、倒した本棚。

壊れたところをはずして、半分の大きさにしたあの本棚です。

あのままでは、あんまりなので、
天板をつけました。
ついでに、マスキングテープで遊んでみました(o^∇^o)

20150210222659d01.jpg

天板は、ちゃんと後ろでビス止めをして、固定してます。

201502102226557db.jpg

正面から見たら、こんな感じ。

20150210222734364.jpg

この柄にあきたら、色を塗ったり、
壁紙を貼ったりしてもいいかなぁ~と思ってます。
とりあえず、本棚は完成!!

2階のリフォーム-20 本棚をプチリフォーム

IKEAの黒い本棚(ビリー)。
壁紙を貼って、ちょっとアレンジしてみました。

今回使用したのは、のり無しの壁紙です。
サンゲツ ファイン FE-9633
m/360円(壁紙屋本舗)

まず最初に、壁紙の裏面にのりをぬりました。
使ったのは、こちら。
「強力タイプの壁紙用のり 800g」 720円(ヨドバシカメラ)

2015021022273785f.jpg

20150210222802b7a.jpg

壁紙の貼り方は、壁に貼るのと、まったく同じです。
左のラインに合わせて、空気を抜きながら貼り付けて。。

201502102227381f0.jpg

余分なところを、カッターで切り落とします。

20150210222803c0e.jpg

最後に、まわりについた糊を、水でぬらしたスポンジでふき取ります。

20150210222658339.jpg

それでは、ご覧ください!(o^∇^o)ノ
ビフォーアフター!

ビフォー
薄い3枚の板を張り合わせた背板は
ペコペコしていて、2本のラインも気になりました。

201502102226575c1.jpg

アフター
「ノットアンティークス」のジョーカーキャビネットを意識して
木目の壁紙を貼ってみました。

201502102226531af.jpg

雑貨を飾り、ガラス扉を閉めると、こんな感じ♪

20150210222735acb.jpg

こうやって手をかけていくと、
ただの本棚なのに、愛着がわいてきます

2階のリフォーム-19 耐震ポールを隠す

20150203003915b84.jpg

安全のために本棚に取り付けた耐震ポール

しかし。。この見た目は、あまりに残念。。(;^_^A

ということで、ジャンクなフェイクで隠すことに。
まずは、裏側にポールを隠すための箱を設置。

201502031231003e2.jpg

。。で、これだけでは物足りないので、
フェイクな雑貨を追加すると。。

201502030039322b5.jpg

ほら、もう耐震ポールがあったことさえ忘れそう(笑)

201502030039161a1.jpg

ペンダントライトをつけると、上からもれる光が
ちょうど本棚の上をライトアップして、いい感じです♪

20150203130740d23.jpg

アンティークな本が何気なく積み重なってる感じ

2015020313074331d.jpg

ブリキのプレートと
アーティスティックなWのオブジェ。。みたいな(笑)

20150203130741450.jpg

ちなみに、この軽い雑貨たちは、
両面テープなどで、箱に接着してるので
こちらも地震対策ばっちりです!

プロフィール

アン


こんにちは。
「アンの小箱」のアンです。

☆アンの小箱☆


アンの小箱
ホームページ用の素材を無料で配布しています。

アンの小箱(ブログテンプレートの配布)
「アンの小箱」の素材を使ったFC2専用のテンプレートを
配布しています。

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

小物リメイクの記事一覧

リンク

検索フォーム

QRコード

QR