08
:
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

1Fのリフォーム-8

やっと、正月疲れも回復して、
やる気スイッチが入ってきました( ̄▽ ̄)ゞ

実は、以前押入れをクローゼットにした1階の和室。

20160110162000ef0.jpeg

クローゼットの右側の壁に、白い鏡を立てかけているのですが
後ろの壁が、和室の渋い緑の壁紙で、暗いんです。
雰囲気もちぐはぐな感じ。

いろいろ考えて、クローゼットに使った壁紙を
この壁にも、貼ることにしました。

さっそく、もとの壁紙をはがします。
ベリベリベリ・・・・

20160110162003a89.jpeg

あとは、コンセントまわりを養生して、
もう3度目の壁紙貼りだと、簡単簡単♪

あっという間に、出来上がり~ヽ(=´▽`=)ノ

20160110162003f5f.jpeg

鏡を置いても違和感なく、明るくなりました。

2016011016195817a.jpeg

見る角度を変えて、ビフォーアフター。

☆ ビフォー ☆

20160110161959ea5.jpeg

☆ アフター ☆

20160110162018b00.jpeg

2016年、最初のプチリノベでした♪

1階のリフォーム-7 IKEAのALEX

2階の本棚と一緒に、IKEAに注文した引き出しユニット「ALEX」
お値段 16,990円

がんばって、一人で組み立てました!

2014122619514186f.jpg

2年前のクリスマスプレゼントにもらった電動ドライバーが大活躍!

意外と簡単に。。。とは言っても、素人ですので
3時間くらいかかりましたけど。。

20141226195214355.jpg

プリンターを置いて、完成!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

押入れをリフォームしたクローゼットにも洋服を入れて
押し入れ用の引き出しも戻して、こんな感じになりました。

2014122619514047f.jpg

20141226195215578.jpg

プリンターのカバーは、母が作ってくれたパッチワークのタペストリーです。

それにしても。。洋服をだいぶ処分したつもりだったのに、
なんでこんなに多いの???(≧ヘ≦)

tag : イケア リメイク

1階のリフォーム-6 最後のしあげ

押入れをクローゼットに!
いよいよ、最後の仕上げです。

まずは、ホームセンターでクッションフロアーを買ってきました。

20141217091610235.jpg

床は、ほとんど押し入れ用引き出しで、見えなくなるのですが、
それでも、やっぱりきれいな方がいいよね♪

そして、目隠しには、IKEAのローラーブラインドを。
長さ195センチ、幅120センチで、2,499円(安い!!)
(夫が取り付けてくれました♪)

20141217091542d0d.jpg

20141217091546707.jpg

20141217091543c31.jpg

完成!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

1階のリフォーム-5 突っ張りポール

201412170914596a8.jpg

押入れをクローゼットにするにあたって、
一番大事なポール。

金属のポールと金具を組み合わせてみようかとも思ったのですが、
押入れの壁に、うまい具合に支柱が入っていなくて、
いろいろ考えた末、
高さや場所を、好きなように調節できる突っ張りポールを採用!

押入れの幅が、115センチだったので、
極太タイプの平安伸銅工業 突ぱりスーパー極太ポール 大NGP110を
購入しました。1本1,512円。

最大65kgに耐えられるそうなので、私がぶら下がっても大丈夫??(笑)

まず、突っ張りポールのための、当て木を仮止め。

20141217091503ae4.jpg

上下2箇所に、5センチ幅のマスキングテープを貼った上に、
3センチ幅の両面テープを貼って、そこに当て木を貼り付けました。

20141217091502ad1.jpg

突っ張りポールの高さを調節してから、
小さな木(5センチ×8センチ)を下にねじ止めして、
ポールが下にずり落ちるのを防止しました。
これで、安心して洋服をかけられます♪

20141217091544466.jpg

201412170916086ed.jpg

ちなみに、この長さ180センチと170センチの当て木は、
倉庫に眠っていたベニヤ板を10センチ幅に切ったものです。
(夫が、がんばってくれました。)

完成まで、あとちょっと!(≧∇≦)b

1階のリフォーム-4 ペンキ塗り

また、1階の押入れリフォームに戻ります。

20141214110418173.jpg

当初、地袋はそのままの予定でしたけど、
意外と目立つことに気がつき、
やっぱり、白くペンキを塗ることにしました。

ついでに、洋服をかける突っ張り棒の当て板とか、
小物にもペンキを塗ることに。

20141214110337a84.jpg

20141217091501061.jpg

上の写真の左に写っている細い木は、モールです。
ちょっと、壁紙と鴨居の間が、不自然だったので
モールを貼り付けようと思いまして。。w

下の写真は、壁の補修パテのあまったものを、空き箱に塗ったもの。
中を白く塗ると、いい感じ~(*^-^)

20141214110335576.jpg

201412141103385c5.jpg

20141214110416169.jpg

こちらは、2階の小物。
私が中学生のときに買ってもらった、タイプライターです。
あのころはまだ、パソコンなんてなくて。。。(遠い目。。)

20141214110332895.jpg

黄色のカバーが薄汚れていたので、
部屋の雰囲気に合わせて、茶色にリメイク。

20141214110333686.jpg

後日、ニスを塗って、色落ちしないようにしました。

1階のリフォーム-3 壁紙貼り

押入れの壁紙貼り、行きます!!
2階のときに、あまり写真を撮っていなかったので、
今回は、ひとつひとつ丁寧に。。(⌒-⌒)

1. 壁に90センチ間隔に線を引く。

糸に5円玉をつるして、垂直線を壁に引いていきました。
あまり神経質にならずに、適当に。。ヾ(--;)おいおい。。

20141126092527edc.jpg

2 .壁紙を貼る場所の高さ+10センチの長さに切る。

20141126092502bde.jpg

切った壁紙は、蛇腹にたたんでから、持ち運ぶと便利です。

201411260924170a8.jpg

ベリベリとはがしたビニールは、広げた新聞紙の上にポン!
(いちいちゴミ袋に入れてると、のりがベタベタして、大変だから)

20141126092526411.jpg

3. 1枚目の壁紙を貼る。

1で、引いた線に右端を合わせて、上下に余裕を持たせて、
ベタ~~~と、貼ります。
のりがたっぷりついているので、何度でも貼り直し可能です。

まずは、右のラインをしっかりさせて、中央からハケで
空気を追い出すように、放射状になでて貼り付けていきます。

角の貼りにくい所は、ハサミで適当に切り込みをいれて。。

20141126092529357.jpg

竹ベラで、ふちを押さえて、型をつけた後に、
地ベラで押さえながら、カッターで余分な壁紙を
切り落としていきます。

まわりについた糊は、水にぬらしたスポンジで
きれいにふき取ります。

4. 2枚目の壁紙を貼る。

壁紙には、柄あわせのしるしがついているので、
そこからの長さを考えながら、2枚目の壁紙を切ります。

20141126092421fcc.jpg

↑ んっ??
天地が逆のような・・??

( ̄∇ ̄)気にしないでください。
木目柄なんで、上も下もありません!(笑)

とにかく、しるしを合わせて、2枚目の壁紙を貼ります。

20141126092505c4b.jpg

次に、柄がちょっとくらいずれてもわかりにくい所を(笑)、
まっすぐに切ります。

2014112609250230a.jpg

↑上半分、切ったところです。

↓重なっている部分の下の壁紙(1枚目)を、はがします。

2014112609255965e.jpg

20141126092504837.jpg

軽く貼り付けた状態。
切れ目が、少しわかってしまいます。

20141126092423f47.jpg

ここで、ジョイントローラー登場!
切れ目をコロコロと上から、押さえつけると、
ほらっ!きれい!ヾ(>▽<)o

20141126092530ca9.jpg

奥の釘が出ていた、角も。。

20141116114847601.jpg
 ↓before

2014112609250824e.jpg
  after
ほらっ!きれい!(o^∇^o)

20141126092420d17.jpg

押入れの最上段の左右の壁は、
壁紙のあまった部分を横にして、貼り付けました。
木目柄だと、ありだよね♪

20141126092418b75.jpg

ふすまにも、壁紙を貼って、はずした引き手も取り付けました。
和風の引き手だけど、意外と雰囲気があってるかも♪

というわけで、壁紙完成!!

201411260926002c3.jpg

もう。。夕方だよ~(; ̄□ ̄)

1階のリフォーム-2 壁紙貼りの準備



押入れを、クローゼットにするために、
中段をはずすところまで終わりました。

押入れの床は、薄いベニヤ板がはってあるだけなので
足を踏み入れると、ベキベキ・・と音が(; ̄□ ̄)

というわけで、ホームセンターでちょっと厚めのベニヤ板を
買ってきました。1080円です。
ついでに、切断サービスを利用して、ピッタリの大きさに
カットしてもらいました。
これで、安心♪(o^∇^o)

次の問題。

20141116114847601.jpg

中段をはずした場所に、釘が!!
これは、リフォームした裏側から、釘が打たれているので
はずすにはずせず。

20141116114846f59.jpg

上下と同じ角材を、ボンドでとめて、
パテで埋めることにしました。

2014111611490258a.jpg

こんな感じに♪
アップで写真を撮るのを、忘れちゃって。。(・・*)ゞ
わかるかな??

この押入れの左手にあるふすまも、
一緒の壁紙を貼る予定なので、
ベリベリベリ~と、下準備。

壁紙をはがすときは、カッターで
15センチ間隔で、切り目を入れると、
簡単にはがすことが出来ますよ。

20141116114904125.jpg

引き手をはずしたのは、こちらの道具です。
押入れの中段をはずしたときと、一緒。

20141116114906690.jpg

次は、いよいよ最後の壁紙貼りです。

1階のリフォーム-1 押入れ



時間を10月まで、戻しまして…
1階の押入れです。

左側60センチは、8年前にリフォームした時に
リビング側から使えるパソコンコーナーにしました。

今回、この押入れの中段を外して、
クローゼットにする計画です。

ではでは…

2014111611482015c.jpg

中段の押さえの細い角材(留め木)を外しました。
ここは、簡単!

20141116114821714.jpg

ベニア板(中板)を下から、金づちで叩いて
浮いてきた釘を抜きました。
ベニア板を外すと、こんな感じ。
まあ、ここまではなんとか。。

20141116114823b80.jpg

横に渡っている角材(根太)も、
同じく下から叩いてはずしました。
もう〜ここまでくると、肩と腕が〜〜

ということで、私の作業は、終了!(^^;;

ここからは、日を改めて、夫がしてくれました。

20141116114844511.jpg

道具から入る夫。
1300円くらいで、これを買ってきました。

20141116114843db6.jpg

あっという間に、最後に残っていた角材(前框、後框)を
はずしてくれました。
すごいすごい!

プロフィール

アン


こんにちは。
「アンの小箱」のアンです。

☆アンの小箱☆


アンの小箱
ホームページ用の素材を無料で配布しています。

アンの小箱(ブログテンプレートの配布)
「アンの小箱」の素材を使ったFC2専用のテンプレートを
配布しています。

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

小物リメイクの記事一覧

リンク

検索フォーム

QRコード

QR