05
:
1
2
5
7
8
10
11
12
13
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

大観覧車コスモクロック21

150511-35.jpg

もう一度、この写真(;^_^A

この横浜旅行の第一の目的が
実は、この観覧車に乗ることだったんです。

話は、さかのぼりまして、5月10、11日と
母の大学の同窓会が東京で行われることになったのですが、
いつも母が一緒に行くお友達の都合が悪くなり
母がひとりで、東京に行かなくてはいけなくなりました。

母は、超がつくほどの、方向音痴です!(笑)
加えて、83歳です!

ということで、私も一緒に東京へ行き、
同窓会の集合場所まで、母を送り届けることになりました。

。。。で、ここで登場するのが、観覧車。
実は、以前、横浜で同窓会があったときに、
母は、観覧車に乗りたかったようなのです。
「でも、だれも一緒に乗ってくれなかったから、
乗れなかったのよ~(T_T)」と、ずっと言ってました。(笑)

そこで、それじゃついでに、観覧車にも乗っちゃおう!ということで
母と一緒に泊まる11日は、観覧車の近くのホテルに予約を入れました。

横浜ベイホテル東急のロビーで、スタッフの方に
観覧車への行き方を尋ねると、割引券があるとのこと。
さっそく、フロントで割引券を購入しました。(一人100円引き)
ラッキー♪
教えてくれたスタッフさん、ありがとう♪

観覧車は、すいていて、エレベーターであがってからも、
すぐに乗ることができました。

150511-37.jpg

↑赤レンガ倉庫と、港の景色

150511-36.jpg

みなとみらいのビル群と、コスモワールドの遊園地の明かりがきれい♪
15分の乗車時間は、あっという間に終わっちゃいました。
母も、とても楽しそうで、よかったーー♪

翌日、台風が迫っていた関東地方。
無事に、脱出しました!(飛行機、揺れたけど。。)

母曰く、「私の日ごろの行いが、いいからよ」
はい。その通りでございます。母上。

ずっと会いたかった友達にも会えて、
親孝行もできて、とてもステキな横浜旅行でした。

横浜ベイホテル東急

横浜2泊目の宿泊先は、横浜ベイホテル東急



10階のラグジュアリーオーシャンツインベイブリッジビュー

150511-31.jpg

部屋には、テラスもついていて、そこからベイブリッジを見ることができます。

150511-34.jpg

でも、なんと言っても、この部屋の最高の眺めは、バスルーム!

150511-32.jpg

大観覧車コスモクロック21が、特大の大きさで見ることができます♪
夜になると、この眺め!!

150511-35.jpg

ちゃんと、カーテンを閉めたら、外からは見えないので、安心を。。♪

夕食は、ホテルのカフェトスカで、ディナーブッフェをいただきました。
ちょうど、ニュージーランドこだわり食材のイベント中だったので
ラム肉とか、美味しくいただきました。

レストランで、予約していた名前を告げると、
「お待ちしておりました」と、一言。←これ、いいですね。
なんか、ホッとします(*^-^)

由比ガ浜(2015.5.11)

鎌倉大仏から、長谷駅に戻り、そのまま線路を通り越して、
由比ガ浜へ行きました。

。。というか、またも「最後から2番目の恋」に出てくる
カフェ坂ノ下に、行く目的でした。

150511-41.jpg

しかし。。カフェ坂ノ下。月、火曜日は、休みでした(T_T)
残念。。。

でも、由比ガ浜です!海です!

150511-26.jpg

青空と海です!サイコーです!

150511-27.jpg

海で何かを探している家族がいました。
潮干狩り?
いや。。もしかして、NHKの「ぶらタモリ」を見て
鎌倉時代の素焼きの器のカケラを、探していたのかもしれません(笑)

この近くで、中学生の修学旅行生の男子たちに、
声をかけられました。
「近くのセブンイレブンは、どう行けばいいですか?」

「えっ?セブンイレブンじゃなくっちゃいけないの?
ほかのコンビニじゃダメ??」

「はい。セブンイレブンでお願いします!」

友達が、スマホアプリを使って、案内した後、
男子たちを見送りながら、私たち、
「これって、絶対、女子との待ち合わせだよ!(笑)」
「そうそう。由比ガ浜近くのセブンイレブンで、
待ち合わせね♪なんちゃって~~(笑)」
「きゃ~~ヾ(>▽<)o」

ちゃんと、会えたかな?ふふっ。。

この後、江ノ電で鎌倉に戻って、駅近くでお茶して帰りました。

これまた、偶然見つけたcafe 琥珀
二の鳥居前交差点の近くスーパーマーケット「ユニオン」の2階です。
明るい店内は、広々として、落ち着けました。

150511-29.jpg

ヨーグルトとブルーベリーのアイス。
さっぱりして美味しかったです。
(ゴマのアイスとヨーグルトは、やめた方がいいです。
友達のを味見して、笑っちゃいました(笑))

楽しい鎌倉の旅でした
付き合ってくれた友達に、改めて感謝の意を。。
本当にありがとう!!
いい友達を持って、私は最高に幸せ者です。

鎌倉大仏殿高徳院(2015.5.11)

鎌倉大仏殿高徳院

長谷駅から、10分くらい歩いたところに、高徳院はあります。
青空に、どうどうとした大仏さまが、素晴らしかったです。

150511-24.jpg

拝観料 200円。
それと、大仏胎内拝観料 20円。
なんとっ!大仏さまの中に入れるんですね!
びっくりしました!

中に入ると、大仏さまがどのように作られたのか
その仕組みを見ることができます。
昔の人って、すごいです。あの頭とか、大変だったろうなぁ

150511-25.jpg

大仏さまの前の大香炉。

友達が、鶴見八幡宮でリスがいたのに驚いた私のために
ここでもリスを探してくれたのですが、いませんでした。

九州では、リスがそこらへんにいる状況は、ありえません。
外来種が、普通に繁殖している鎌倉。
ここらへんも、すごいです。

次は、由比ガ浜へ♪

江ノ電(2015.5.11)

ランチの後、江ノ電に乗って、鎌倉大仏さまを
見に行くことになりました。

まずは、江ノ電の1日乗車券、600円を買いました。
1日乗り放題なので、2つ以上の駅で乗降するのなら
こちらのほうがお得です♪
(。。と、友達が調べてくれてました。ありがとう♪)

江ノ電の鎌倉駅には、カエルさんがいました。

150511-40.jpg

お客さんが、「無事カエル」という意味あいの車止めなんだそうです。
かわいいですね~(*^-^)

そして、最初に向かったのは、極楽寺駅。

150511-23.jpg

「最後から2番目の恋」で、千明が乗り降りする駅です。
いつも、改札のところで、ICカードを探して、
わちゃわちゃするシーンがありましたよね。
ドラマの出演者のサインが、飾ってありました。

。。。で、駅前で写真を撮っただけで、すぐに折り返し
大仏さんがいる長谷駅に向かいました。

150511-28.jpg

江ノ電の駅は、どこも小さくて、かわいいです。
長谷駅では、偶然、のぼりとくだりの車両が入ってきたのですが
くだりのホームに渡る人と、電車が近い!!(笑)

運転手さんと、目が合っちゃうよねーーー( ̄∇ ̄)

次は、いよいよ鎌倉の大仏さまです♪

ひだまり(鎌倉カフェ)(2015.5.11)

150511-22.jpg

まずは、ランチ!
ということで、落ち着いて話せるお店を探しました。
ひだまり
歩き回って、偶然見つけたお店でしたが、
店内のインテリアも、かわいいし、
店員さんの対応も丁寧でした。

150511-39.jpg

鎌倉野菜のキッシュ。
キッシュというか、グラタン?ボリュームたっぷりでした(笑)

ランチセットには、ラテアートも付いていたので、
みんな違うラテを注文。
おぉぉ!4種類のラテアート!

150511-20.jpg

中でも、左上の「江ノ電」すごいです!
江ノ電、ちゃんと緑だし♪
↓アップ画像です。

150511-21.jpg

楽しいランチの時間でした♪

鶴岡八幡宮(2015.5.11)

鎌倉は、2泊3日くらいで、ゆっくり観光する所と
友達から聞いて、今回、テーマを決めました。

テーマ「最後から2番目の恋」!!(笑)

あのドラマ、大好きだったんです
千明と長倉和平のやり取りが、絶妙で♪

鎌倉駅で降りて、まずは鶴岡八幡宮。
そこへ至る鶴岡八幡宮の参道、段葛(だんかずら)
。。。って、工事中じゃん!!
楽しみにしてたのに~~~(T_T)

気を取り直して、その道で右手に工事を見ながら
鶴岡八幡宮を目指しました。
こちら側にも、意外とお土産屋さんがいっぱい♪

鎌倉かりんころんでは、コーヒー味のかりんとうを購入。
普通のかりんとうより、サクサクした感じの
歯にやさしいかりんとうでした(*^-^)

鶴岡八幡宮、到着!

150511-17.jpg

舞殿ではちょうど、結婚式が終わったところみたいで、
記念写真を撮っていました。
花嫁さん、きれいでした~~♪

150511-18.jpg

そして、本宮へあがる階段。。。

150511-19.jpg

。。。を、見上げて、帰りました(;^_^A
時間がないもので。。

あと二人、鎌倉駅で合流する予定だったので、
今度は小町通りを鎌倉駅の方へ、引き返しました。
この通りは、かわいいお店がいっぱい!
ヽ(=´▽`=)ノと、はしゃいでいたら、メールを見過ごして。。
「やばい!もう鎌倉駅に着いてる!!」と、
あわてて鎌倉駅に、急ぎました。
(がんばったんだよ~!許してね)

実は、こん回のメンバーは、ネットで知り合ったお友達です。
私がホームページを開く前からのお付き合い。
もう20年近いかな?
なのに、二人は会うのが初めて!
いや~もう、楽しみで楽しみで♪

。。。で、会ったら、やっぱりそのままで(笑)
おしゃべりも、尽きることなく楽しかったです♪

おもしろ話も、盛り沢山なのですが、
個人情報ですので(笑)、割愛させていただきます。

では、旅行記の続きを。。。



鎌倉・円覚寺(2015.5.11)

昨日、横浜を案内してくれた友達と
横浜駅で待ち合わせて、鎌倉へ行きました。

思い立って、鎌倉の手前「北鎌倉」で下車。



風情のある駅でした。

駅から徒歩1分で、円覚寺
二人で、「近すぎる!!」と、叫んでしまいました(笑)

150511-11.jpg

門に向かう階段には、青々としたモミジが。。。
秋になると、紅葉がきれいなんでしょうね。

150511-12.jpg

拝観料は、300円。
なんとっ!パスモで支払いできるんです!
このごろのお寺は、ハイカラですねー♪

150511-38.jpg

舎利殿へ向かう坂の途中、写真左の道端の木のあたりで
コロコロコロ・・と、カエルの鳴き声がしました。

すると、友達が
「あっ!カエルだ。カエルの声を聞くの、久しぶり~♪」

おいおい。。これだから、都会っこは。。( ̄ー ̄)ノ
私なんか、庭に水まきするたびに、
カエルがピョンピョンはねるのを、見てるわい(笑)

150511-13.jpg

↑国宝の舎利殿。
門から中には、入れないので、遠くから。。

150511-15.jpg

↑方丈の門です。

150511-14.jpg

門の扉には、見事な龍の彫り物がありました。
細工が素晴らしい。。。

あまり時間もなかったので、このぐらいにして
また電車に乗って、鎌倉へ行きました。

山下公園、氷川丸(2015.5.11)

2015年5月11日。
バラが、ちょうど満開の山下公園です。

150511-06.jpg

朝日に、鮮やかなバラの色が、輝いているようでした♪

150511-08.jpg

バラの向こうには、船が見えてました。

150511-07.jpg

人影もまばらです~♪

150511-03.jpg

150511-04.jpg

150511-09.jpg

↓公園から見たホテルニューグランド。
ねっ♪目の前でしょ♪このロケーション、最高です♪

150511-05.jpg

↓。。で、こちらが氷川丸です。
300円で、中を見学できます。
時間がなかったので、外から写真だけ。。

150511-02.jpg

↓ちなみに、夜の氷川丸です。

150511-01.jpg

ホテルニューグランド(2015.5.10)

まずは、奇跡の1枚♪



13階のホテルの部屋から撮った
ベイブリッジにかかる朝日です。きれいでしょう♪

カーテンからもれる光で、何故か目が覚めて、
撮影した1枚です。
この時間に起きるって、奇跡じゃないですか?(笑)

もちろん、この後、2度寝しました( ̄∇ ̄)

宿泊したのは、ホテルニューグランドのタワーツインルーム。

150510-33.jpg

150510-34.jpg

150510-35.jpg

広々として、清潔で、居心地のいいお部屋でした。
(バスルームは、狭いですけど)

さて、私がホテルニューグランドを選んだのは、
中華街に近いこともあったのですが、なによりも
クラッシックホテルだからなんです!歴史的なんです!

マッカーサー元帥や、チャーリーチャップリンなど
名だたる方たちが宿泊したらしいのですが、
中でも、ジャン・コクトーまで宿泊したことがあるとか!

ジャン・コクトーは、
あのモディリアーニや、ピカソと知り合いの有名な詩人さんです。
来日したことがあったなんて、知りませんでした。
すごいですね!!

。。で、当時の様子をそのままに残している本館2階ロビー。
昼間は、結婚式などで、行けなかったのですが、
夜は、出入り自由でした。

150510-36.jpg

有名な大階段を上がります。。。。

150510-37.jpg

うぉぉ!クラッシック!
映画「ツナグ」のシーンを思い出させます。

150510-38.jpg

きれいだけど、だれもいないから、怖い~~~~(ノ△・。)
というわけで、そそくさと退場しました(笑)

150510-39.jpg

夜の中庭。
↓そして、昼に撮った中庭。

150510-40.jpg

翌日、朝早くにもう一度。
ちょうど、朝食会場になっていたので、人がいました!
よかったーーー♪(〃´o`)=3

150510-45.jpg

↓照明のところに、弁財天の彫刻が施されています。
写真じゃよくわからないけど、いいお顔でした。

150510-44.jpg

天井の彫刻も、凝っています。
和太鼓を思わせるデザインの照明。
和洋折衷がいい感じです。

150510-43.jpg

家具は、すべてアンティーク。

150510-42.jpg

マホガニーの大きな柱ごとに、イスが置かれていました。

150510-48.jpg

ひとつひとつ、細工が違っていて、芸術品!

150510-47.jpg

中でもこちら。

150510-46.jpg

肘掛けに天使が彫られているんです。
長い年月を感じさせる天使の顔です。

150510-49.jpg

とっても素敵なホテルでした♪

プロフィール

アン


こんにちは。
「アンの小箱」のアンです。

☆アンの小箱☆


アンの小箱
ホームページ用の素材を無料で配布しています。

アンの小箱(ブログテンプレートの配布)
「アンの小箱」の素材を使ったFC2専用のテンプレートを
配布しています。

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

小物リメイクの記事一覧

リンク

検索フォーム

QRコード

QR