06
:
1
3
4
7
8
9
12
13
14
15
16
17
18
20
26
27
28
29
30
   

斎場御嶽(せーふぁうたき)

9月14日

旅行最終日、ゆっくりと朝食をとって、
10時ごろに、ホテルをチェックアウトしました。

そこから、高速にのって、南部にある世界遺産
斎場御嶽(せーふぁうたき)へ、向かいました。

(斎場御嶽は、神聖な祈りの場所なので、
いろいろと決まりがあります。
特に、年に2回、休息日があるので、
これから訪れる予定のある方は、お気をつけ下さい。
詳しくは、南城市のホームページで確認を。)



斎場御嶽の近くへは、車で行くことができないので
南城市地域物産館へ車を止めて。。。
と思ったら、物産館駐車場の入り口にいた係りのおじさんが、
「満車だから、奥の駐車場へ行きなさい」みたいなジェスチャーを

さらに、200mほど奥にある知念体育館の駐車場へ。
遠い。。。。暑い。。。
物産館でチケットを買ったあと、道を渡り、
斎場御嶽へと、ひたすら坂を上がっていきました。
遠い。。。暑い。。。(;^_^A

。。で、やっとたどり着いたのが、斎場御嶽の入り口にある
南城市歴史学習体験施設 緑の館・セーファ

150914-1.jpg

ここで、チケットを見せたあと、
簡単なビデオを見て、斎場御嶽へ入る際のレクチャーを受けました。

150914-9.jpg

いよいよです。
聖域への道に入ると、木立に覆われているせいか
涼しくて、すっーーーとした気持ちになりました。

150914-2.jpg

石畳が、ずっと続きます。
そして、海に向かった行き止まりに、あの有名な三角形の空間
三庫理(サングーイ)がありました。

150914-5.jpg

この空間をくぐった所に、神聖な島 久高島を
拝む拝所があります。
(拝所は、狭いので、観光客でいっぱいになります。)

150914-3.jpg

↑ 写真で、ちょっとわかりにくいかな。。
海の水平線あたりに見える島が、久高島です。

斎場御嶽にたどりつくまで、遠くて暑くて疲れるけど
行ってよかったです。
空気がきれいで、心が落ち着くような場でした。

でも、帰り道。
あまりの暑さに、マンゴージュースを飲みました(笑)

150914-6.jpg

それから、知念体育館の駐車場ですが、
ここからの景色も、すっごくいいので、
物産館に駐車できた方も、ぜひ行ってみてください。

知念岬で、360度の青い海!!という絶景が待ってます♪

150914-7.jpg

沖縄旅行記は、ここまで。

3日間、めずらしいほどに天気がよく、
沖縄の青い海を堪能できた旅でした♪

次は、どこへ旅しようかなぁ~(*^-^)♪

ニライビーチ

9月13日

この日は、大潮で、12時44分が干潮だったため、
ホテルに帰り着いた時間でも、まだまだ潮が引いてました。

というわけで(笑)
もう一度、水着に着替えて、ホテルのビーチへ!
(我ながら、元気ww)

150913-7.jpg

岩場の向こうに海!
ワクワクしますね~~ヽ(=´▽`=)ノ

150913-8.jpg

うぉぉぉ!!引いてます!
青い藻がついた岩の上を、裸足で歩くと、
フカフカして、気持ちいいんですよ♪

150913-9.jpg

海の中をのぞくと、10センチくらいのカニが!!
小魚も泳いでます!
小学生のころ、夏休みは毎日、海で泳いでいたので、
こういう場所、大好きです♪
楽しい~~~ヽ(=´▽`=)ノ

150913-6.jpg

水平線も、キラキラして、きれい♪

150913-10.jpg

そろそろ、潮が満ちてきたので、部屋へ帰りましょう。。。
珊瑚のカケラを、拾いながら、戻りました。

****

150913-11.jpg

↑この日、遊んだ岩場は、上の写真の
プライベートビーチの手前側にあります。

おんなの駅

9月13日

ダイビングの帰りに、道の駅「おんなの駅」へ

2008年沖縄旅行記でも、紹介してます。

お目当ては、そう。。琉冰(りゅうぴん)のかき氷!
マンゴーが山盛り(しかも甘い!)で、1480円でした。
大きいので、3人で食べても、十分満足でした♪

150913-3.jpg

そして、なかゆくい市場の奥にある2階への階段を
あがったところにある「パリのパンやさん」

150913-4.jpg

ここで、昼食のパンを購入。
夫は、「豚三郎」で、ラーメンを食べてました。

さて、道の駅を出て、帰り道。
ホテルの近くの、お土産やさんのお菓子御殿へ。

ここで、夫と娘は、会社へのお土産を、大量購入。
。。と、そこへ、読谷村の都屋青年会の方たちがやってきて
お店の前で、エイサーを踊り始めました。

うぉぉ!ラッキー!!
夜に行われる「エイサー祭り」の宣伝のためだったのかな?

写真には、写ってないけど、道化役の人が、めっちゃおもしろくて、
思わず声出して、笑っちゃったよww

150913-5.jpg

思わぬところで、沖縄のエイサーまで、見学できて
とってもラッキーでした♪ヽ(=´▽`=)ノ

ちなみに、私がこの踊りを見学している間、
夫と娘は、泡盛売り場で、泡盛を選んでました。。。(;^_^A

青の洞窟体験ダイビング

9月13日

朝 8時10分にホテルを出発して、体験ダイビングのお店

マリントップ沖縄 へ、行きました。

恩納村のホテルモントレ沖縄前の交差点から、
「こ・・こんな道?マジで?大丈夫?」みたいな道を
登ったところに、お店がありました。(笑)

もちろん!車のナビは案内してくれず、
スマホのグーグルマップで、たどりつきました。
いや~迷った、迷った。(;^_^A

10時始まりのこの時間帯は、3組でした。
それぞれに、インストラクターがついて、
ずっと手を引っ張ってくれるので、初心者でも安心です。

150913-1.jpg

9時から10時までは、書類を書いたり、
酸素マスクのつけ方、耳抜きの仕方などレクチャーを受けたり、
マリンスーツを身に着けたりで過ごしました。

その後、お店の車で、港まで行き、船に乗り込み、
潜水ポイントまで向かいました。
船は、小さな釣り船みないなので、15人くらい乗ったかな?
結構ゆれます。水しぶき、かかりまくりです(笑)

海にもぐった後、ちょっと様子を見て
(息ができるか、大丈夫かをチェック)
そのまま、魚がいるポイントへ、向かいました。

真栄田岬の海、すっごくきれいです!!
熱帯魚も、いっぱい!
えさやりをすると、ガンガン目の前にやってきます!

クマノミも、目の前で見ることが出来ました。
ちっちゃな子供がいて、かわいかった~~



青の洞窟は、光の加減で、青く見えるだけなので
(イタリアの青の洞窟みたいに、石灰岩の洞窟ではないです)
天気が悪いと、ただの洞窟かも。。。(;^_^A

それと、とにかく人が多い!大混雑でした。
もろに、観光スポット!

最初に潜ってから、40分、潜りっぱなしでしたので、
船にあがるころは、ヘロヘロに。。。
酸素ボンベを背負ったまま、船にあがるのが最後の難所でした(笑)

港に戻った後は、車でお店まで戻り、
シャワー、着替え、お化粧をすませて、解散♪

それから、この写真。
無料で、水中デジカメで撮影してくれたものです。
このサービスは、いいです!
自分で、写真を撮る余裕はないので、ホントに助かります。

それから、スタッフの人たちも、みんな若くて元気で
笑顔いっぱいでした。

***

ところで、家族の感想は、海や魚は、きれいだった!
でも。。。
石垣島の体験ダイビングの方が、自由だったし、楽しかったな。
とのことでした。
(ごめんなさい。石垣島はブログに載せてません。。(;^_^A)

次は、慶良間の海に潜りたいなぁ~

ホテル日航アリビラ

9月12日

やちむんの里を出て、そのまま宿泊先のホテル日航アリビラに向かいました。

150912-21.jpg

チェックインをすませた後、ちょうど夕陽が見える時間だったので
外で写真を撮ることに。。
中庭も、きれいに整備されていて、これぞリゾート!ヽ(=´▽`=)ノ

150912-22.jpg

中庭から、プールへ降りる階段を下り、
海を見渡せる場所へ

150912-23.jpg

きれいな夕陽でした♪

その日の夕食は、ベルデマールで、コースディナーを
娘からのプレゼントで、ご馳走になりました。

予約のときに、「結婚30周年の記念なんです。」と
伝えていたので、レストランから夫婦2人に、
ソフトドリンクのプレゼントがありました。

写真も撮ってくれて、食事が終わるころに
きれいにプリントして、プレゼントしてくれました。
こういう心遣いって、うれしいですね♪

↓ ディナーの一部を紹介。。。

150912-27.jpg

きのこのスープ カプチーノ仕立て
フワフワのスープに、きのこの香りがたって、美味しかったです。

150912-28.jpg

サーモンのミキュイ
サーモンの皮をパリパリに焼いたのが、香ばしい一品

150912-30.jpg

デザートのショコラムース。
女の人の横顔に見立てた飾りつけが、きれいでした。

******

↓ スーペリアツインの部屋の様子は、追記でご覧ください。

続きを読む

やちむんの里

9月12日

お腹いっぱいになったところで、今日の目的地
「やちむんの里」へ!

以前、2008年に沖縄に旅行したときも、訪れたのですが、
このときは、国際通り近くの「やちむん通り」で
焼き物を買っていたため、見学だけでした。
今回は、買うぞーーーーー!!

2008年の記事→



お約束♪→読谷山窯、赤い瓦の登り窯、いい味出してますね~

150912-13.jpg

↑ 金城敏男窯
横に、何故か壊れたバスが置いてあって(物置?)、いい感じでした。

150912-4.jpg

↑ 読谷山焼 共同売店
いろんな作家さんの焼き物があるので、とても楽しいです。

150912-9.jpg

ゆったりとした時間が流れているような道

150912-12.jpg

道の脇には、工房があって、乾燥させている器が並んでいました。
(立ち入り禁止です)

150912-11.jpg

坂を下りて行くと、北窯があります。

150912-6.jpg

看板もいい感じです~♪

150912-5.jpg

金城窯が、伝統あるやちむんだとすれば、
こちらは、若手のやちむんという感じ。
見ているだけで、ワクワクします♪

150912-8.jpg

↑ ギャラリー喫茶まらなた
店の前では、シーサーがお出迎え♪

150912-10.jpg

とにかく、楽しくて、もっと見てまわりたかったのですが、
暑いんです!広い土地にお店が点在しているし、坂だし、
。。というわけで、他のお店まで、行けませんでした。(;^_^A

↓ 購入したやちむんです。500円~1600円くらい。安いでしょう♪
  (クレジットカードは、使えません。)

20151001111024584.jpeg

201510011110203a0.jpeg

201510011110217f5.jpeg

201510011110266a2.jpeg


JAおきなわ食菜館 菜々色畑

9月12日



2時を過ぎていたので、ここで昼食を取りました。

150912-1-1.jpg

この中にある食堂。「笑輪咲」
私は、カツ丼を食べたのですが、普通に美味しい♪
ベテランのおばちゃんたちが、作っている料理だから
家庭料理を食べているような、そんな味でした。

この菜々色畑では、農作物や泡盛なんかも販売していました。

150912-1-2.jpg

↑ へちまと、パパイア。

150912-1-4.jpg

沖縄ですね~
この塩サイダーとか、シークワーサーとか、飲み物をいろいろ買い込みました♪

それから、隣の道の駅豊崎で(駐車場は共通)、
観光情報誌を、ゲット。

150912-1-3.jpg


無料の情報誌が、いっぱいあって、しかも涼しくて静か(笑)
休憩ポイントにも、いいかも。

150912-2.jpg

さて、ここから高速にのって、中部の読谷へ向かいます。

沖縄のレンタカー

9月12日

いい天気でした♪
飛行機の窓から見える、青い海と白砂の島。
南国の休暇が、待ってる~~と、
気分は、もうハイテンション(笑)

さて、那覇空港に着き、荷物を受け取り、
レンタカー送迎車乗り場へ。

ここで、驚く。
「何、この人の多さは????」

ハンパない人数の旅行者の群れ。

ニッポンレンタカーの乗り場、長い行列ができてました。

私たちは、オリックスレンタカーを予約していたので
その乗り場を探して、人ごみを掻き分けながら進みました。

ニッポンレンタカーの反対側が、オリックスレンタカーでした。
だったら、反対側から渡ればよかったーーー( ̄□||||!!

こちらも、長い行列。。。。
結局、大型バス2台とマイクロバス1台の後、
やっと、バスに乗り込むことができました。

ここからオリックスレンタカーの営業所まで、
普通は、15分ほどなんだそうですが、
その日は、土曜日。

営業所のあるエリアは、アウトレットモールなど地元の商業エリアで
道は、大混雑。。。1時間かかりました。

以前、沖縄に来たときは、DFSで借りたのですが、
ここは、受付が終わった後、車の乗り場まで、
ずーーーーーーーーーーっと、お店の中を通り抜けなくてはいけなくて
あまりの商魂に、嫌気が差した覚えがあり、
今回は空港から借りることにしたのです。

なんか、沖縄本島のレンタカーは、大変です。

。。で、営業所についてからは、まぁまぁ順調に受付も終わり、
車も、新しいタイプのフィットで、乗り心地もよかったです♪

係りの人に、ナビでこの営業所をクリップしてもらい、
次の行き先(このオリックスレンタカーの隣)への行き方も教えてもらい、
やっと、出発!!

(長かったーーー)

結婚30周年の沖縄旅行

2015年9月12~14日
沖縄本島へ、結婚30周年の記念に旅行してきました。

最初は、夫婦二人の旅行の予定でしたが、

娘 「いいな~沖縄、いいな~行きたいな~」
夫 「おっ?そうか?」←うれしそうに(笑)
私 「えっ?行きたいの?休めるの?」
娘 「大丈夫!休む!!」
私 「まぁいいけど。。エキストラベッドだよ?」
娘 「やったーー♪ヽ(=´▽`=)ノ」
夫 ヽ(=´▽`=)ノ

航空券は、ANAのマイルを使用した特典航空券です。
1人5万円相当で、3人分で15万円分が、無料。
これだから、マイラーやめられません!(笑)

ホテルの予約は、3ヶ月前から、ホテル予約サイトをいろいろ調べて、
一番安かった「一休.com」で、予約しました。

ホテル日航アリビラ 一休限定プランで、1人25,000円。
2泊3日朝食付き、冷蔵庫の飲み物フリー、連泊で1000円分クーポン付き

他のリゾートホテルが、この時期、1泊で2万円以上するのに、
2泊でこの値段は、かなりのお得でした♪

。。で、早速、ホテル日航アリビラのサイトを調べると、
「One Harmony」メンバーシッププログラム、発見!
入会金、年会費無料で、レストランが10%off!
これは、申し込まなくては!!(笑)

後、旅行前に、レンタカーの予約と
体験ダイビングの予約をすませ、いざ出発!


プロフィール

アン


こんにちは。
「アンの小箱」のアンです。

☆アンの小箱☆


アンの小箱
ホームページ用の素材を無料で配布しています。

アンの小箱(ブログテンプレートの配布)
「アンの小箱」の素材を使ったFC2専用のテンプレートを
配布しています。

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

小物リメイクの記事一覧

リンク

検索フォーム

QRコード

QR