05
:
1
2
5
7
8
10
11
12
13
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

3COINSの蚊遣り

20170518165255ace.jpg

庭に出ると、蚊に悩まされる季節になりましたね。

私は、庭仕事をするときに、蚊取り線香をつけてます。
今までは、蚊取り線香に火をつけて、石の上に、置いていたのですが
これだと、うっかり踏んでしまったり、
いつの間にか、火が消えてしまったり・・・:(´◦ω◦`):

そして、先日、出会いました!
理想の蚊遣りに!!ヽ(=´▽`=)ノ

2017051816525499c.jpg 

3COINSで、白と黒の2種類ありました。値段は300円。
安い!!
表も裏も、ロゴがかっこいい!!持ち運びができる!

20170518165257d3c.jpg 

中には、ちゃんと蚊取り線香を立てられるように金具がついていて、
サイズも、バッチリです♪

20170518165259594.jpg 

こんなかっこいい蚊遣りなら、庭仕事も、テンション上がります♪
夏に向けて、植え替え作業、がんばります!



庭のフキを煮物に

20170516090634aa0.jpg

裏庭のフキです。
ぐんぐん新しい葉っぱが出てきました。


20170516090636f03.jpg 
(2月の写真です)

この季節は、茎が美味しいんです♪

20170516090632f0b.jpg 

塩をふって、板ずりした後、鍋に入る長さに切ってから
沸騰したお湯で、1~2分ゆでます。

20170516090630281.jpg 

冷水にとってから、水をきり、筋を取ります。
このやり方だと、手が黒くならなくて、楽ですよ。

201705160906291c5.jpg 

筋を取ると、きれいな緑色のフキが現れます。
それを、鶏モモ肉、油揚げと一緒に、煮ると、もう~美味しくて!!

20170516090628def.jpg 

ほんのり自然の苦味が、またいいんです。
なんと言っても、タダだし。。(笑)

九州バラ祭

170421-2.jpg

JR博多駅前広場で、4月29日まで開催されている
九州バラ祭に、昨日、行ってきました。

170421-1.jpg 

↑ 映画「美女と野獣」とコラボした、バラでできたドレス。
黄色のバラが、見事でした!

170421-3.jpg 

↑ 「ティラミス」という名前のバラ。
ピンクグレーとか、くすんだ色のバラは、シックでいいですね~

一緒に行った友達は、毎年、ここで2種類くらい購入するそうで、
庭には、バラが20種類近くあるとか。。おぉ!
しかも、手入れは、ご主人がしてくれるとか。。おぉぉぉ!

実は、私、バラは初心者です。
(だって、トゲが嫌いなんだもん)
でも、見たら、欲しくなるよね~~(;^_^A
つい。。買っちゃいました♪

170421-4.jpg 

↑この「ブラスバンド」と、どっちにしようか、迷ったのですが・・・

201704212300396b1.jpg 

↑こちらの「万葉」を、購入。

20170421230041c4e.jpg 

小さい苗なので、今年は花をあきらめて、蕾は取ります。
今日、鉢とバラ用の土を買ってきて、植えつけました。

ホームセンターの係りのおじさんが車まで、土を運んでくれて、
「がんばって、きれいに咲かせてくださいね」と、
エールも送っていただきました。

はいっ!がんばりますっ!(o^∇^o)ノ

アーマンディー(クレマチス)

20170415114606582.jpg 

早咲きのクレマチス  アーマンディー(アーマンディー系)

170415-3.jpg 

3月中旬から4月初旬に、5センチくらいの白い花を咲かせます。
一季咲きです。(年に1回だけ咲きます。)
甘い芳香があり、満開になると、もう言葉では言い表せないくらい
幸せな気分になります ♪ヽ(=´▽`=)ノ

旧枝咲きなので、あまり剪定はしなくていいと言われますが、
小さい庭では、そんなこと言ってられません!
めっちゃ茂ります!すごいです!暴れます!(笑)

2017041511455316e.jpg 

3月、庭前面のラティスは、アーマンディーに占拠されてます。

2017041511455798d.jpg 

↑ 2階のベランダから、撮影。
金木犀の木のてっぺんにも、アーマンディーが咲いているのが
わかりますか?元気ですね~(笑)

20170415114600ad3.jpg 

黄水仙と、花の時期が同じなので、毎年、クレマチスの株元に
黄水仙を植えています。

20170415114552da4.jpg 

そして、花が終わったら。。。

20170415114605fb5.jpg 

切ります!剪定開始です!

20170415114554622.jpg 

↑ これで、5分の1くらいかなぁ~

20170415114559eb5.jpg 

↑ 古い葉っぱは、このように痛んでいるので、
 思いっきり、伸びた枝ごと切ってしまって大丈夫です。

2017041511460299b.jpg 

↑ まだ、剪定途中ですが、左側、アーマンディーは
大きな枝だけにして、葉っぱは全部落としています。
そこに、次に咲くチャリッシマが、葉を茂らせて、蕾をつけています。

そう。。小さい庭では、次に咲くクレマチスのことを考えて、
剪定、誘引しなくてはいけないんです。(≧ヘ≦)

アーマンディーは、夏以降に伸びた枝に、花を咲かせるので、
大きな枝だけ残しておけば、夏までは、ざっくざっく剪定しても
ちゃんと、翌年、花をつけてくれます。ありがたいです♪

***************

↓ 2010年の3月の写真です。かわいい~♪

170415-2.jpg 

3年ものの苗を購入して植えた翌年ですから、
4年目ということでしょうか。

170415-1.jpg 

↑ そして、2011年3月。
 もうこんなに伸びてます。成長が早いです。

常緑なので、冬の間もラティスに、緑の色を添えてくれます。
他のクレマチスは冬の間、葉を落としてしまうので、
こういうところも、ありがたいです。

201703251204206f9.jpg 

切花にしても、いい香りが部屋に広がります。

広い庭があって、誘引と剪定にがんばれる方は、
ぜひ、挑戦してみてください。
幸せな春の訪れを感じることができますよ(^∇^)


小さなチューリップ

4月になりましたね。
宗像市では、桜はまだ三分咲きにもなってないのですが
庭のチューリップは、少しずつ咲き始めました。

20170404215512fd3.jpg 

でも。。中には、↓ こんなチューリップも。。(;^_^A

20170404215514945.jpg 

茎が伸びてない!!
そこで、咲いちゃうの?そんなところで??

雨が降ったら、土だらけになっちゃうので、切花にしました。

20170404215511b61.jpg 

ダイソーのガラスのお猪口に挿して、イケアのガラスドームに
入れてみました。

・・・なんとなく、「美女と野獣」のバラの雰囲気?(笑)

20170404215516c4e.jpg 

201704042155109ec.jpg 

出窓の飾りつけも、近々アップしまーす(o^∇^o)ノ

************
今日は、かかりつけのお医者さんに行って来ました。
先日のピロリ菌検査のこと(胃がボロボロのことも)を報告すると、

お医者さん:「でも、アンさんは死にませんよ。」
私    :(えっ?)
お医者さん:「何回もがんになってるけど、
       ちゃんと治療できてるでしょう。」
      「生命力があるのね。」
私    :「そういえば、ギリギリのところで、頑張ってますww」
お医者さん:「そうそう。だから(胃が悪くても)大丈夫ですよ。」

と、言ったあとで、丁寧に胃を触診してくれました。

「体が弱くて、がんになる」という考え方より、
「がんになっても、生命力があるから、治療できてる」という
考え方のほうが、なんか力がわいてきます。
「私は、強いんだっ!」みたいな。。(笑)

いいお医者さんに出会えて、私は幸せです。

tag : ダイソー イケア

豪華な水仙

201704021609580ed.jpg

八重咲き水仙のレプリートです。

豪華ですねーー♪
でも、花が重たくて倒れてしまったので、切花にしました。

20170402124003150.jpg 

去年、母から4種類の水仙の球根を、ひとつづつ分けてもらいました。
どんな花が咲くのかは、咲いてからのお楽しみということで。。(笑)

201704021240070ad.jpg 

レプリートは、思いっきり下を向いてます(笑)

20170402124006738.jpg 

↑ こちらは、チェンジングカラー。
黄色の部分が、ピンク色に変わっていくそうです。

2017040212400279b.jpg 

↑ こちらは、ピンクチャーム。
もうひとつ、蕾がついてます。うれしい♪

サロメも植えているのですが、まだ小さい蕾です。
どんな花になるのか、楽しみです o(^▽^)o

*****
手術した左手は、ギブスのような包帯が取れて、今は、大きな
絆創膏を貼っているだけです。だいぶ楽になりました。
今週中に、抜糸できるかな。

3月の庭 2017-2

2017032615470567a.jpg

3月の庭、続きです(^∇^)

庭の中央の花壇、リフレッシュしました!
春らしくて、かわいくなりました♪ヽ(=´▽`=)ノ

↓この花壇の2月の様子です。きゃ~~~!!

20170326154703d3c.jpg 

すごいですねーーー(;^_^A
アイビーとハーブのチャリーセージが、暴れて、すごい状態に。。

芝桜も枯れちゃったし、これはもうリセットしよう!
ということで、全部、引き抜きました。
瓦チップの下の防草シートの下にも、チャリーセージの
根っこが伸びてました!!ハーブ強し!!

20170326154704bbc.jpg 

ふち石のレンガも、きれいに洗って、土には石灰と堆肥を入れて、
1週間寝かせました。

201703261546595f9.jpg 

真ん中の植木鉢の土も、リフレッシュしました。
なんか。。虫がいたし。。(T_T)

そして、ホームセンターで買ってきた苗を植えて、完成♪

201703261547001bf.jpg 

おかげで、今日、体はバキバキです。階段がつらい。。

20170326154657d4f.jpg 

玄関の方も、少しかわいくしました。
やっぱり、お花でお客さんをお迎えしなくちゃね♪

3月の庭 2017

3月になってから、庭仕事が忙しくなってきました。

お隣さんとの会話。
「2月は、あっという間に過ぎましたね~」
「ですよね~。金木犀の剪定をする予定だったのに
 いつの間にか、3月。新芽が出てきちゃいました。(ToT)」
「うちも、2月にやる予定だった作業があったのに。。。
 どこも一緒ね。 安心した~(笑)」

この後、二人とも黙々と、庭仕事に励みました。(;^_^A

↓3月初旬の沈丁花です。いい香り♪

2017032318333088c.jpg

白い沈丁花は、めずらしくて、かわいいです♪

20170323183333aa5.jpg 

↓そして、3月中旬。
クレマチスのアーマンディーが、咲き始めました。

20170323183329848.jpg 

こちらも、甘くていい香りです♪

201703231833324a5.jpg 

花壇の花も、次々と咲き始めました。

201703231833350bc.jpg 

20170323183338807.jpg 

↓ 鉢植えのムスカリとチューリップ

20170323183328b98.jpg 

↓ ブルーベリーの花は、ちょっと地味~~~~(笑)

20170323183336851.jpg 

とりあえず、金柑と椿と山茶花の剪定が終わりました。
金木犀もしないといけないんだけど。。新芽が出てるし。。
はぁ~~2月よ。戻っておいで~~~


2月の庭

2017020321161641b.jpg

久しぶりに、庭の写真です。

ずっと体調が悪くて、あまり世話をしていなかったせいで
ちょっと、さみしい庭になってますけど、
水仙が、可愛く咲いてくれました。

20170203211625e44.jpg 

ゼラニュームは、ピンクの可愛い花♪
やっぱり、明るい色の花が咲いていると、うれしいですね♪

2017020321162221e.jpg 

門を入ってすぐのこのコーナー。
今は、何も鉢植えを置いていないのですが、こぼれ種で咲いた
小さな花(名前を忘れちゃった)が、冬中、咲いてくれました。

20170203211619613.jpg 

その横には、椿がつぼみをつけてます。

2017020321162477a.jpg 

↓こちらは、沈丁花のつぼみ。春が待ち遠しいですね~

2017020321161671e.jpg 

そして、裏庭。。。。
枯れたふきの葉を取り除いたら、
そこには、いっぱいのフキノトウがありましたヽ(=´▽`=)ノ

2017020321161412d.jpg 

↓ スーパーで買ったら、いくらくらいかな?(笑)

2017020321161834e.jpg 

天ぷらで、いただきました♪
美味しかったです~~~~(o^∇^o)ノ

20170203211621f9f.jpg 



金木犀

20161019103318134.jpg

今年は、ちょっと遅れて、やっと満開になりました。

20161019103321354.jpg 

庭に出ると、金木犀の香りに包まれて、
幸せ。。。♪ヽ(=´▽`=)ノ

20161019103319d95.jpg 

枝を3本ほど切って、玄関の花瓶に生けました。

2016102017170533a.jpg 

ハロウィンのオレンジ色と合って、かわいらしいです♪




プロフィール

アン


こんにちは。
「アンの小箱」のアンです。

☆アンの小箱☆


アンの小箱
ホームページ用の素材を無料で配布しています。

アンの小箱(ブログテンプレートの配布)
「アンの小箱」の素材を使ったFC2専用のテンプレートを
配布しています。

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

小物リメイクの記事一覧

リンク

検索フォーム

QRコード

QR