05
:
1
2
5
7
8
10
11
12
13
15
17
18
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
   

テレビ台を白く塗りました

090919-1.jpg

↑ 2009年、うちに来たばかりの時、真っ白だったテレビ台。
それが、日に焼けて、無残な姿に。。。

20170509101502e01.jpg 

2016年の記事にも、書きましたが、シリコン樹脂が日に焼けて
黄色に変色してしまったのです。

ツヤのある白い家具を買うときは、シリコン樹脂塗料を使って
いるかどうか、確認した方がいいと思います。
ちなみに、このテレビ台は、ニトリで購入しました。

さて、ペンキは、用意していたものの、上のテレビを動かすという
大事業!なかなか手をつけられないでいたところ、
GWに息子が帰ってきた折、「手伝うよ」と、言ってくれたので
夫と息子に手伝ってもらって、テレビ台を動かしました。

20170509101515c27.jpg 

ちなみに、養生のテープも、息子が貼ってくれました。
(私が大雑把なのを、見かねて。。。)(;^_^A

2017050910151466d.jpg 

↑ ビフォー
下塗りの「ミッチャクロン」を2度スプレーした後、
白の水性ペンキをローラーで、2度塗りしました。
↓ アフター

20170509101513220.jpg 

真っ白!!o(*^▽^*)o~♪

↓ そして、2日後。私ひとりで、引き出し部分を取り出して・・・

201705091015114a3.jpg 

↓ 金具を外し・・・

20170509101509b11.jpg 

白いペンキを塗りました。

20170509101508ce0.jpg 

じゃーーーん!!ビフォーアフターです。

20170509101503875.jpg 

↑ ビフォー
↓ アフター

20170509101506426.jpg 

白い!!

20170509101505ab7.jpg 

美しいです~~ヽ(=´▽`=)ノ

毎日、無意味にテレビ台をなでくりまわしております(笑)

午前中、網戸の張替えで汗だくになった二人に、
さらに、テレビも動かしてもらっちゃって、感謝感謝です。

5月の出窓(2017)

20170506164110dcf.jpg

夏に先駆けて、流木と貝殻とグリーンの窓辺にしてみました。

2017050515560635d.jpg 

一番左側から。。
先月、美女と野獣風のチューリップを飾ったイケアの
ガラスドームに、アジアンのキャンドルスタンドを入れて、
フェイクグリーンを、ちょんとのせました。

20170505155607236.jpg 

ちょっと、おもしろい感じで、流木と雰囲気がぴったり♪

20170505155614677.jpg 

ガラスドームの横のグラス。
底に青い色がついていて、水を入れると
うっすらと青い色が浮かんできます。

201705051556155a7.jpg 

変形の六角形が、またいい雰囲気で、お気に入りです。

2017050515561034b.jpg 

そして、大きな「R]の前。
ナチュラルキッチンの水差しに、アイビーを挿したものと。。

20170505155612bd0.jpg 

流木の上に、エアープランツ(本物です)をのせました。
かわいい~ヽ(=´▽`=)ノ

201705051556170ab.jpg 

中央のこちらは。。

20170506170321edc.jpg 

サリュ!で、半額になっていた切り株風鉢カバーに
ダイソーのシールを貼って、少し汚し加工してから、
ニコアンドで購入したローズマリーのフェイクグリーンを
そのまま挿したものです。

20170505155602754.jpg 

存在感があって、いい感じ♪

20170505155611b91.jpg 

↓ 一番右側には、白い石に入ったキャンドルと、貝殻。

20170505155604853.jpg 

夏のちょっと手前。サラサラと砂が流れていくような。。
そんな雰囲気の窓辺にしてみました。

201705051555595fe.jpg 

*****
5月の連休も、もうすぐ終わり。
息子と娘が、入れ違いに帰ってきて、それぞれご馳走してあげて、
親孝行もしてもらって(笑)、楽しいGWでした。


tag : ダイソー イケア 流木

5月の玄関

20170430213202519.jpg

庭のフリージアが、倒れてかわいそうだったので、花瓶に挿して
玄関に飾りました。

20170430213159522.jpg 

白と紫のフリージア。
ちょっと、シックな雰囲気で。。(* ´ ▽ ` *)
紫のフリージアは、八重なんですよ。香りも素敵~♪

20170430213153b03.jpg 

右側のガラスの器には、ビー玉とオーナメントを入れて、
涼しげに。。

201704302131543a5.jpg 

そして、反対側には、母のステンドグラスパッチワークを
飾りました。

201704302132039d7.jpg 

バラの花と。。

20170430213156884.jpg 

パンジーです。

20170430213158a4d.jpg 

ステンドグラスパッチワークは、カラーの布地を仮止めして、
その上に黒い布地をかぶせ、色が出る場所を切り抜いた後
なるべく細い線でアップリケしていくという細かい作業。

母の初期の作品です。
(初期と言っても、60歳くらい?)(笑)



tag : パッチワーク

4月、母のパッチワークで。。

20170407225942c54.jpg

リビングの出窓の左側です。
こちらも、春らしく明るめの色で。。

20170407225941373.jpg 

左奥の小さなペーパーバッグは、ダイソーで購入。
保湿クリームを入れています。

右手前の入れ物は、母の手作りです。

20170407225937eb9.jpg 

六角形と五角形の組み合わせで、かわいい入れ物になってます。

色や柄の合わせ方で、印象がぐっと変わってきます。
母は、こういうのが好きで、もう山のように型紙から布を裁ち、
これも、10種類以上作っていました。(すごすぎる。。)

母曰く。。
「だって、この色ならどうなるんだろう?
 この柄と合わせると、どうなるのかなって、
 考えたら、こうなっちゃうのよね~~」
いや。。だからって、作るの大変でしょー(;^_^A

20170407225940b72.jpg 

壁には、花のモチーフのパッチワークキルトを3つ並べました。
(ちなみに、これも、15枚くらい作ってました。)

201704122116014c8.jpg 

20170412211603ce8.jpg 

ソファのクッションも、かわいい柄にしました♪

20170407225938bcb.jpg 

これは、正方形の布の四隅に、八等分の円を貼り付けたもの。
円の中心を合わせるのが、難しそう。。(私には無理!)(笑)

20170412211600c96.jpg 

そして、法事で実家に帰ったときに、母の作品をもらってきました。

20170412211604951.jpg 

↑ 写真ではわかりにくいですが、刺し子している糸の色が
 1本なのにいろんな色が混じっている糸なんです。
 おもしろくて、かわいいです♪

20170412211558624.jpg 

↑ 大正ロマン風の女の子の絵がかわいい♪
 この中の2枚をもらってきました。

201704122116076a6.jpg 

↑ いろんな形の端切れを、思いつくままに作った鍋つかみ。
 この中から、7枚もらってきました。ヽ(=´▽`=)ノ

こんな感じで、実家に行くたびに、どれがいい?と、
ずら~~~っと、並べてくれるのです。
毎回、よくこんなに沢山、作ったね~~~と、驚いてます(笑)

とっても、ありがたいです♪

tag : ダイソー パッチワーク

4月の出窓

201704060756556db.jpg

4月のリビングの飾りつけです。(4月4日撮影)
ちょっと、春っぽく (* ´ ▽ ` *)

2017040722454728e.jpg 

中央は、その前に紹介した豪華な水仙

201704072245453ea.jpg 

一番左側には、3月の庭2017-2で、引っこ抜いたアイビーと
チャリーセージです。イケアの花瓶に生けてます。

20170407224550240.jpg 

さすが、2つとも生命力が強い!
もう根っこが出てきています。
一番手前は、玄関に植えているポリゴナムです。
こちらも、雑草並みに強い!(笑)

こちらは、セリアの小瓶に挿しています。
タグもセリアの荷物用のタグを、小さく切ったものです。

201704072245484cd.jpg 

こちらの芝生(と、私は呼んでいますww)は、ダイソーで購入。
一目ぼれでした♪(〃▽〃)

201704072245380f4.jpg 

↓ 白いうさぎさんと、ナチュラルキッチンの水差しにアイビーを。

20170407224540f99.jpg 

↓ こちらは、ブロンズのうさぎさん。
 (イースターだもんね♪)
 セリアのガラスドームに、フェイクグリーンを入れています。

2017040722454267f.jpg 

そして、カーテンのように飾っているのは。。

20170407224537d35.jpg 

イケアで買ってきた端切れです。(なんと159円!)

20170406091802916.jpg 

セリアのカーテンクリップで、吊るしています。
緑色のひもで、ドレープを作って、フェイクグリーンを
さりげなく飾りつけました。

ちなみに、撮影してから1週間。花は枯れてしまったので
水仙は、フリージアに代わっています。
ガラスドームは、空っぽ。。。何を入れるか、考え中です。
(イースターエッグ??)(笑)

**************

週末、実家の法事に行って来ました。
法事の後、弟と夫と私の3人で、実家のぶどう棚の修理をしました。
おかげで、夫婦2人。月曜日はガタガタでした~~(;^_^A

実家のぶどう(キャンベル)は、もう40年物です。
長生きですね。虫が入って、枯れている枝もありましたが、
新芽も出ているので、大丈夫でしょう。
母の作ってくれるぶどうジャム。今年も楽しみです♪

tag : セリア ダイソー イケア

セリアで、ウォールグリーン

20170405201901484.jpg

リビングの出窓の右側を、少しシックなグリーンコーナーにしました。

20170405201850584.jpg 

↑ こちらの2つは、セリアのフォトフレームのアレンジです。
(2年前に購入したので、今でもあるかな??)

20170405201859eb1.jpg 

他に、セリアのフェイクグリーン、エンボスシール、
プラ板(オーブンで焼くと小さくなる物)
ダイソーの折り紙を使ってます。

2017040607565634c.jpg 

↑ まず、ダイソーの音符模様の折り紙を、フォトフレームの裏板に
あわせて、切りました。

20170405201854ed2.jpg 

↑ フェイクグリーンは、このように、裏にフレームが付いています。
(ちゃんと、連結できるようになってるんですねー♪)

20170405201851bf9.jpg 

↑ ホチキスで、フェイクグリーンのフレームと、折り紙を
パチンパチンと、数箇所とめます。

201704052018498b5.jpg 

フォトフレームの裏板に、マスキングテープ(黄色)を貼った上に
両面テープを貼って(かなりガタガタですが。。(笑))
フェイクグリーンを付けた折り紙を、貼り付けました。
(あきたら、外せるように。。。(笑))

201704052019036c2.jpg 

これを、フォトフレームにセットして、完成!(o^∇^o)ノ

201704052018537b9.jpg 

もうひとつは、プラ板をフォトフレームの裏板の大きさに
3枚切って、そのうちの1枚に、エンボスシールを適当に貼りました。
フォトフレームの裏板は、外して、3枚のプラ板(厚みを調節する
ために、3枚にしています。)をセットして、完成!簡単!

20170405201857d7a.jpg 

壁には、ピン針で軽くとめています。
壁紙が透けて見えるのが、おしゃれです~ヽ(=´▽`=)ノ

20170405201902404.jpg 

↑ こちらは、イケアのフェイクグリーン。
クリスマスの時、赤いリボンをかけていたのを外して、
セリアの黒のマステを一部切って、袋に貼り、
緑のひもと、茶色のひもをかけました。

後ろは、友達の手作り英字新聞のバッグに、ダイソーの
フェイクグリーンを入れてます。

ちょっと渋めで、かっこいいコーナーになりました♪

20170405201906292.jpg 






tag : 100均 セリア ダイソー イケア

無印良品のラタンバスケット

20170224231514918.jpg

正式名称は、重なるラタン長方形バスケット・小 2600円
(今なら、10%offだから、2340円)

ずっと以前から、食器棚の収納に使いたいなぁと、思っていたんです。
でも、2600円は高いなぁ~と、躊躇していたのですが。

先日、夫が「ホワイトデーに、何か買ってあげよう。」と、
言ってくれて、夫と娘と一緒に無印へ。。

面白いのは、自分で買うには、2600円は高いのに、
プレゼントとしてもらうには、2600円は、とても安いんです!!
すごいですねー!真理ですねー(笑)

(ちなみに、娘は7000円分くらい買ってもらってました)(;^_^A

20170224231511ff5.jpg 

さて、このバスケットに収納したいのは、こちらの
細々した食器たち。

割れないように収納するために、
セリアで小さなバスケットを2種類買ってきました。

20170223224837149.jpg 

20170223224835212.jpg

↓ そして、収納したのが、こちら。
ココット皿(ケーキ屋さんのケーキに付属していた)が
きれいに収まりました。ヽ(=´▽`=)ノ

20170223224850982.jpg 

そして、キッチンのスチールラックの上段に収納。
上のカゴとも、雰囲気が合って、いい感じになりました ♪

20170223224842627.jpg 

ただいま、食器も整理して、少なくしています。
がんばってます。

なのに、先日、夫がぼそっと言ったことが、
「実家で客用の古い食器を捨てるって(←30皿くらいある)
。。もったいないから、もらってきたいんだけど。。」

なるべく、夫にやさしく接しようと努力している私ですが、
つい言ってしまいました。

「バカじゃないの!?」

。。。
しょうがないよね。( ̄▽ ̄)ゞ

tag : セリア 無印良品

ニトリのソープディズペンサー

ニトリの商品紹介、続きますねー(笑)

2017022322483996e.jpg 

ソープディスペンサーです。1個 399円。

蓋が、カポッと外れて、中にシャンプーの詰め替え用袋のまま
入れ込むことができます。

これに、先日、ダイソーで買ってきた転写シールを貼り付けます。
っていうか、このシールを貼りたくて、
このソープディズペンサーを買ったようなもんで。。(;^_^A

201702112256378f6.jpg 

容器の上に転写シールを置いてみると。。↓

2017022423151343b.jpg 

はみ出るじゃん!!( ̄□ ̄;)

20170223224848e90.jpg 

負けません。1個ずつ、間隔をつめて、転写していきました。
がんばれ、私!(笑)

2017022322484527a.jpg 

じゃーーん!!完成です!
(ちょっと、文字がデコボコだけど。。)

20170223224841001.jpg 

袋を半分くらいの長さに切って、入れ込みました。
もうちょっと、大きいといいんだけどなぁ~

2017022322483875e.jpg 

今まで使っていたのが、右側の容器です。
古くなってポンプの調子が悪くなったのと、
透明なので、シャンプーやコンディショナーの
袋が見えてしまい、見た目が悪かったので、
すっきりした外観になって、大満足です(o^∇^o)ノ

もうひとつ買って、ボディーソープも入れ替えようかな♪


tag : ニトリ

ニトリのレターケース

前日に引き続き、ニトリで購入したもの。
レターケース9個引き出し 1896円。

20170223123101feb.jpg

フライパンスタンドは、テレビ番組を見て、欲しくなったのですが、
こちらのレターケースは、瀧本真奈美さんのブログ
欲しくなっちゃったんです(笑)

ちょうど、家計簿をつける際に、レシートの一時置き場を
どうしようかと、思案中のところで、この記事を読み、
「これだっ!」と、即決でした ♪

最初に分類して保管すれば、後が楽ですよね。うんうん。

↓ 引き出しは、これくらいの大きさです。
ハガキや封筒を入れたり、マスキングテープを収納するのにも
ちょうどいい大きさです。仕切りのプレートも付属していました。

20170223123059d63.jpg 

さて、話を戻して。
レシートの分類に必要なラベルを Libreoffice で、作成。
(Excel は、高額なので、フリーソフトを使っています。)
マット紙に印刷しました。

20170223143700397.jpg 

これを、引き出しの高さに合わせて、折り曲げ、
引き出しの内側にセットして、マスキングテープで、留めました。
(この方法なら、変更も簡単 ♪)

201702231231004e0.jpg 

↓ じゃーーん!!完成です!(o^∇^o)ノ

20170223150710431.jpg 

レシートは、引き出しに放り込むだけ。
たまったら、家計簿に記入しています。
以前は、1ヶ月分ためて、それを仕分けして。。って、
面倒だったけど、仕分けも簡略化したので、だいぶ楽になりました。

20170223150708e92.jpg 

レターケースは、パソコンの上の棚に、収納しました。
ピッタリ!!
軽いので、奥の物を取り出すときも、すぐに動かせるのがいいです。

201702231230572c0.jpg 

最後に。。。
使ってみて思ったのですが、中央の縦3つの引き出しが、
若干、動かしにくいです。
左右縦の列は、スッと動くのに、中央の列は、
ぐいって、引き出さないといけない感じ。
ニトリさん、ここを少し改善して欲しいなぁ~

tag : ニトリ

ニトリのフライパンスタンド

2017021714181151b.jpg

テレビ番組で紹介されていたニトリのフライパンスタンド。
欲しくなっちゃって、買いました!(おいおい。。)

正式名称は、ざる・ボウル・フライパンスタンド 1028円。

2017021714181359c.jpg 

2枚のスチールの板を重ねる形なので、長さが29~51センチと
調節できます。立てかけるワイヤーも、位置を自由に設定できるので
手持ちのフライパンや鍋などに合わせて、調節できるのもいいです。

ビフォーアフターが、こちら ↓

ビフォー(100均のお皿立てにフライパンを立てていました。)
20170217141816422.jpg 

アフター
201702171418176ce.jpg 

ひとつひとつ独立していると、取り出しやすくていいですね!
試行錯誤しながら、変化させていくことも可能なので
これからまた、使いやすいように、工夫できるのも、うれしいです。

キッチンも、先日の買い物バッグ掛けとか、いろいろ整理してます。
壁も、1面だけペンキを塗りたいし。。(笑)

でも、やっぱり冷蔵庫かな~
だって、冷凍室の下に水が漏れて、凍ってるんだもん。

20170221122529712.jpg

わかりますか?ハンマーでたたいて、氷を砕いた状態です。
大きなボールいっぱいに、氷が取れました。
普通に、ヤバイよね。。。(;^_^A

20170221122527e7c.jpg 

ただいま、冷蔵庫を検討中です。
高い買い物になりそうです。。。(T_T)


tag : ニトリ

プロフィール

アン


こんにちは。
「アンの小箱」のアンです。

☆アンの小箱☆


アンの小箱
ホームページ用の素材を無料で配布しています。

アンの小箱(ブログテンプレートの配布)
「アンの小箱」の素材を使ったFC2専用のテンプレートを
配布しています。

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

小物リメイクの記事一覧

リンク

検索フォーム

QRコード

QR