08
:
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
26
27
28
30
31
   

ぶどうのジュース

台風で、庭のぶどう(デラウェア)の葉っぱが、
ほとんどなくなってしまったので、
まだ熟してない実も全部収穫して、ジュースにしました。

ちなみに、熟していた実は、台風で落ちました。。(T_T)

20150829161435f53.jpg

収穫した実を、食べられる実と捨てる実に分別します。
これが、結構大変!

20150829161430eff.jpg

うちのデラウェアは、種無しの処理をしていないので
小さい実なのに、しっかり種が入ってます。
なので、すっごく食べにくいです(笑)

だいたい、一房食べると、疲れてしまって、
「もう。。いいかな。」という気分に(;^_^A

ジュースにすると、すぐになくなるので、とっても楽♪

20150829161503a1e.jpg

青い実が多いので、お砂糖と少しだけ白ワインを入れて、
弱火でぐつぐつ。。
20分ほどで、果汁が出てきます。

2015082916143649a.jpg

次に、ざるで果汁を漉した後、
残った実を、適当に漉します。

20150829161432d47.jpg

右が最初に取った果汁で
左が実をこした果汁です。ちょっととろみがあります。

20150829161504948.jpg

ふたつを混ぜて、飲むときは、水やサイダーで薄めて飲むと、あっさりして美味しいです。
あんなにあったぶどうから、これだけしかできませんでした。
色も、うすいですね。。

201508291615006eb.jpg

****

こちらは、お盆のときに作ったキャンベルのぶどうジュースです。
色が全然違う~熟した実で作ると、濃厚な味になります。

201508291614320d9.jpg

ジャムは、母の手作りです。
ジュースよりも、しっかりと煮込まないといけないので、
作業が大変!でも、美味しいんですよ~♪

プロフィール

アン


こんにちは。
「アンの小箱」のアンです。

☆アンの小箱☆


アンの小箱
ホームページ用の素材を無料で配布しています。

アンの小箱(ブログテンプレートの配布)
「アンの小箱」の素材を使ったFC2専用のテンプレートを
配布しています。

最新コメント

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

小物リメイクの記事一覧

リンク

検索フォーム

QRコード

QR