09
:
6
8
9
11
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
27
28
   

居蔵の館(いぐらのやかた)

居蔵の館は、鏡田屋敷から水路沿いの道を戻ったところにあります。

ごめんなさい。表から見た写真を撮り忘れていました。
いきなり、中の写真からいきます!(;^_^A

20160930095259a0c.jpg 

↑ りっぱな襖絵、波打つ硝子越しに見る庭。

201609300952587ac.jpg 

↑ 欄間も、すばらしい!!

20160930104710844.jpg 

↑ 扇方の明り取りも、しゃれてます。

20160930095428455.jpg 

↑ 部屋のあちこちに、このような粋な飾りが施されていました。

20160930095257895.jpg 

↑ 障子の格子とか、すごすぎる!

20160930095401f04.jpg 

↑ 21畳の和室は、3方向をぐるりと広縁で囲まれて、
 明るくて贅沢な空間でした。

20160930095459348.jpg 

↑ お風呂のタイルも、この時代では贅沢品だったのでは?
 (お風呂は五右衛門風呂でした。)

20160930095425a3d.jpg 

↑ お風呂の天井です!うぉぉ!かっこいい!!

20160930095427304.jpg 

アンティークな箪笥は、本当に美しいですね。

20160930095422db4.jpg 

↑ この金具!!頬ずりしたくなりますヽ(=´▽`=)ノ

↓2階への階段-1です。
 鴨居部分が、かわいくアレンジされてます。

201609300954249d8.jpg 

↓ 2階への階段-2です。
 箱階段です。幅が広いので、上り下りが楽です♪

201609300954000f8.jpg 

↓ 2階は、中央が吹き抜けになっていて、風通しがよくなっています。

20160930095302ad9.jpg 

↓ 1階をのぞいたところ。
 右側に大きな神棚が見えます。
 思いのほか高いので、怖かったです。。(≧ヘ≦)

2016093010471205e.jpg 

入り口に飾られている獅子は、魂は入っていないので
触ることもできるし、購入することもできるそうです。

2016093009545899a.jpg 

↑ 台所です。この奥に、使用人用のお風呂もありました。

20160930095301a7b.jpg 

↑ 井戸と、土蔵と庭。庭も見学できます。

こんなにちゃんと整備されていて、見学料は無料!
うきは市に、拍手~~~~!!です。

この居蔵の館の並びに、アンティークショップ「のらや」
(この日は休みでしたが。。)、ステンドグラスの
「立丁尾花」さんがあって、白壁通りとなります。

徒歩10分で、観光もお買い物もできちゃう素敵な白壁通り。
とーーーっても、楽しかったです。(o^∇^o)ノ

次は、にじの耳納の里です。つづく。。



tag : 筑後吉井

プロフィール

アン


こんにちは。
「アンの小箱」のアンです。

☆アンの小箱☆


アンの小箱
ホームページ用の素材を無料で配布しています。

アンの小箱(ブログテンプレートの配布)
「アンの小箱」の素材を使ったFC2専用のテンプレートを
配布しています。

最新コメント

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

小物リメイクの記事一覧

リンク

検索フォーム

QRコード

QR