04
:
1
3
5
8
9
10
11
13
16
17
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

アーマンディー(クレマチス)

20170415114606582.jpg 

早咲きのクレマチス  アーマンディー(アーマンディー系)

170415-3.jpg 

3月中旬から4月初旬に、5センチくらいの白い花を咲かせます。
一季咲きです。(年に1回だけ咲きます。)
甘い芳香があり、満開になると、もう言葉では言い表せないくらい
幸せな気分になります ♪ヽ(=´▽`=)ノ

旧枝咲きなので、あまり剪定はしなくていいと言われますが、
小さい庭では、そんなこと言ってられません!
めっちゃ茂ります!すごいです!暴れます!(笑)

2017041511455316e.jpg 

3月、庭前面のラティスは、アーマンディーに占拠されてます。

2017041511455798d.jpg 

↑ 2階のベランダから、撮影。
金木犀の木のてっぺんにも、アーマンディーが咲いているのが
わかりますか?元気ですね~(笑)

20170415114600ad3.jpg 

黄水仙と、花の時期が同じなので、毎年、クレマチスの株元に
黄水仙を植えています。

20170415114552da4.jpg 

そして、花が終わったら。。。

20170415114605fb5.jpg 

切ります!剪定開始です!

20170415114554622.jpg 

↑ これで、5分の1くらいかなぁ~

20170415114559eb5.jpg 

↑ 古い葉っぱは、このように痛んでいるので、
 思いっきり、伸びた枝ごと切ってしまって大丈夫です。

2017041511460299b.jpg 

↑ まだ、剪定途中ですが、左側、アーマンディーは
大きな枝だけにして、葉っぱは全部落としています。
そこに、次に咲くチャリッシマが、葉を茂らせて、蕾をつけています。

そう。。小さい庭では、次に咲くクレマチスのことを考えて、
剪定、誘引しなくてはいけないんです。(≧ヘ≦)

アーマンディーは、夏以降に伸びた枝に、花を咲かせるので、
大きな枝だけ残しておけば、夏までは、ざっくざっく剪定しても
ちゃんと、翌年、花をつけてくれます。ありがたいです♪

***************

↓ 2010年の3月の写真です。かわいい~♪

170415-2.jpg 

3年ものの苗を購入して植えた翌年ですから、
4年目ということでしょうか。

170415-1.jpg 

↑ そして、2011年3月。
 もうこんなに伸びてます。成長が早いです。

常緑なので、冬の間もラティスに、緑の色を添えてくれます。
他のクレマチスは冬の間、葉を落としてしまうので、
こういうところも、ありがたいです。

201703251204206f9.jpg 

切花にしても、いい香りが部屋に広がります。

広い庭があって、誘引と剪定にがんばれる方は、
ぜひ、挑戦してみてください。
幸せな春の訪れを感じることができますよ(^∇^)


プロフィール

アン


こんにちは。
「アンの小箱」のアンです。

☆アンの小箱☆


アンの小箱
ホームページ用の素材を無料で配布しています。

アンの小箱(ブログテンプレートの配布)
「アンの小箱」の素材を使ったFC2専用のテンプレートを
配布しています。

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

小物リメイクの記事一覧

リンク

検索フォーム

QRコード

QR