fc2ブログ
   
03
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

出雲大社

6月1日(土)晴れ

朝9時前に、二の鳥居「勢溜(せいだまり)」の鳥居」から、
出雲大社の参拝を始めました。

190601-20.jpg

まだ、この時間帯だと人もまばらです。

190601-21.jpg

長-----い下り参道。空気が澄んでました。

190601-22.jpg

参道の途中にある小さなお社。祓社(はらえのやしろ)です。
出雲大社では、手水舎の前に、まずここで、
けがれを祓い清めるのが、作法だそうです。
5~6人の行列ができて、お参りの順番を待っていました。
私達も、順番を待って、お参りしました。

190601-23.jpg

参道を下ったところにある浄の池。

190601-24.jpg

ちょうど、菖蒲がきれいに咲いていました。.゚+.(・∀・)゚+.

190601-25.jpg

松の参道です。三の鳥居があるのですが、
松で見えませんね。。 目を凝らして見てね。(;^_^A

190601-26.jpg

この日は、6月1日だったので、月始祭でした。
9時から始まるという時に、偶然通りかかり、
そこにいた女性に、「月始祭ですよ。見れるなんて、運がいい」と
いろいろ教えてもらいました。
出雲の方は、みんな親切なかたばかりでした。感謝です。

190601-27.jpg

拝殿です。ちゃーんと、2礼4拍手1礼でお参りしました。

190601-28.jpg

八足門です。この向こうに本殿があります。
先ほどの神官さん達が、中で月始祭を行っていたので、
みんな隙間から見学していました。

190601-29.jpg

八足門の前には、こんな大きな赤い印が、いくつかあります。
これは、昨日見学した博物館で教えてもらったのですが、
あの48メートルの高さがあった昔の本殿の柱の跡だそうです。
大きいですね~w(゚o゚)w

190601-31.jpg

。。。で、本当は左回りでまわらなくてはいけないのですが、
知らなかったので、右回りで回ってしまいました。(∩。∩;)ゞ

190601-32.jpg

本殿の後ろにある素鵞社(そがのやしろ)です。
すさのおのみことを、祀った社です。
そう、前日、稲佐の浜で砂を取ったのは、ここに納めるため。
箱があったので、そこに納めて、少しだけお砂をもらってきました。

190601-33.jpg

素鵞社の後ろの岩です。
ここからは、神聖な八雲山。一応、さわってきました。
(霊感がないので、何も感じませんでした。。残念。。)

190601-34.jpg

彰古館です。木の雰囲気がいい素敵な建物です。

190601-35.jpg

本殿の横(西側)には、筑紫社があって、ここには、
宗像の三女神のひとり「タキリヒメノミコト」を祀っていると
博物館で教えてもらっていたので、外からお参りしました。
宗像市在住ですからね。(‐^▽^‐)

190601-36.jpg

有名な神楽殿です。
ここで、夫が「あぁ!!」と声をあげました。
「ん?」
「俺、30年前に出雲大社に来たって言ってたけど、
 この神楽殿だけ見たのかもしれん。本殿に行ってないかも。。」
「まじで??(笑)」
「出張のついでに、急いで来たから。。そうか。。神楽殿だったんだ」
ちょっと、ショックを受けてました。今回、来てよかったね。。。(笑)

190601-37.jpg

神楽殿から本殿に戻り、松の参道へ。。
2018年に建替えられた庁舎の横のトイレは、
最新式できれいでしたよ。おすすめです。

190601-38.jpg

さて、出雲大社の境内が、とっても広くて。。

190601-39.jpg

あちこちに、かわいいうさぎさん達がいます。

190601-40.jpg

宝船に乗ってたり。。

190601-41.jpg

ハートを持ってたり。。

190601-42.jpg

耳がたれてたり。。(かわいい。。)

190601-43.jpg

うさぎを探しながら歩くのも、楽しいですよ♪

190601-44.jpg

2時間、ゆっくりと出雲大社を参りました。
最後に、この下り参道を上がる。。地味にきつい。。( ̄ー ̄;

190601-45.jpg

二の鳥居の向こうに、神門通りがあって、
その向こうに白い一の鳥居が見えます。
いい景色でした。

神門通りで、おぜんざいを食べた後、
宍道湖へ向かって、出発しました。

つづく。。

Secret

プロフィール

アン


こんにちは。
「アンの小箱」のアンです。

☆アンの小箱☆


アンの小箱
ホームページ用の素材を無料で配布しています。

アンの小箱(ブログテンプレートの配布)
「アンの小箱」の素材を使ったFC2専用のテンプレートを
配布しています。

最新コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事

バレンタインチョコ 2024/02/10
12月のダイニング(2023) 2023/12/15
12月のリビングの出窓(2023) 2023/12/14
12月の玄関(2023) 2023/12/13
2024 年賀状用イラスト 2023/12/07
まいど、下書きです。。(;^_^A 2023/12/01
11月のリビング(2023) 2023/11/16
11月の玄関(2023) 2023/11/15
10月の玄関(2023) 2023/10/30
10月のリビングの出窓(2023) 2023/10/25

カテゴリ

小物リメイクの記事一覧

リンク

検索フォーム

QRコード

QR