08
:
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

高山陣屋

9月29日(火) 高山

ゆっくりと休んで、ゆっくりと朝食をとって、

ゆっくりと、9時にチェックアウトしました。

荷物は、そのまま宿にあずけ、11時半ごろ宿に戻り、

そのまま、高山バスセンターまで、送ってもらうことにしておきました。



高山には、ふたつの朝市が立ちます。

陣屋前は、野菜が中心で、宮川朝市は、おみやげものとか

たくさんのお店が出るようなのですが、外は雨。。

朝市は、出てないかも。。と、思いつつ陣屋前に行ってみると

おぉぉ!ちゃんと出ていました!!



 陣屋前朝市



そんなに数は多くないのですが、お野菜や漬物を中心に、

お店が出ていました。

いろんな形をしたかわいい南瓜とか、

唐辛子の束、きのこ類などなど。。



得に母は、小茄子が一盛り100円に、

かなり心ひかれたようす。。。(笑)

福岡では、長茄子ばかりで、小茄子は高いのです。

でも、これからの旅を思い、泣く泣くあきらめていました



朝市をひととおり見てまわった後、

雨を避けるためにも、高山陣屋を見学することにしました。

(入館料 420円)



 高山陣屋



中に入ってみると、以外に広かったです。

1600年ごろに建てられたという蔵を始め、

御役所や表門などは、天保(1830年ごろ)に建てられたそうです。

奥の郡代役宅は、平成になってから復元されたものだそうです。



 御役所



 大広間



 お庭も広くてりっぱ!



 えらい人用のかまど(復元)



下っ端役人用のかまどは、他の場所の土間にありました。

お代官さまは、特別なのね~



高山陣屋を出ると、雨も小雨に。。ラッキー♪

時間まで、昨日見損ねたおみやげやさんめぐりへ



 私が買ったおみやげの数々



さるぼぼ(写真左端)は、あまりにあちこちの

おみやげやさんに、あったもので、

「やっぱりひとつくらいは、買わないと。。」と、

母とおそろいのマグネットを買いました。

高山と言えば、さるぼぼだもんね~



左上のイルカのマグネットとネコの置物は、

「ぴーちくぱーく」の姉妹店「咲くやこの花」で

買ったものです。



 小鳥のマグネット 100円!



実は、両方のお店に入って、もっといっぱい買ってます。(笑)

小鳥のマグネットとか、本当にふわふわしていて、かわいいの。

他に、ブリキで作ったモダンな動物たちや、

ボルトやナットで作ったエイリアンやドラゴン。

見てるだけでも、楽しかったです。(^。^)



真ん中の携帯用靴べらは「匠館」で買いました。

ここは、最後の方に寄ったので、時間がなくて。。

もっと、ゆっくり見たかったです。

飛騨家具だけでなく、木でできたクラフトが手ごろな値段でありました。

おすすめです!

Secret

プロフィール

アン


こんにちは。
「アンの小箱」のアンです。

☆アンの小箱☆


アンの小箱
ホームページ用の素材を無料で配布しています。

アンの小箱(ブログテンプレートの配布)
「アンの小箱」の素材を使ったFC2専用のテンプレートを
配布しています。

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

小物リメイクの記事一覧

リンク

検索フォーム

QRコード

QR