06
:
1
3
4
7
8
9
12
13
14
15
16
17
18
20
27
28
29
30
   

サザエと土筆





昨日、私の両親が、サザエや土筆や果物やサツマイモなど

いっぱいのお土産を持って、遊びにきてくれました。



両親が土曜日に、糸島まで土筆摘みに行ったのですが、

土手いっぱいに、土筆だったそうです。

なんだか、なつかしい風景ですね。(*^。^*)



帰りに、父のお気に入りの「志摩の四季」という産直直売所で、

いろいろお買い物を♪

今は、アワビやサザエが、出ているということでした。



土筆を天ぷらするついでに、うちの裏庭のフキノトウも、

母が摘んでくれたので、一緒に天ぷらに♪

春の香り(ほのかな苦味も。。)が、いい感じでした~



No title

こんばんは 舞です。食卓を彩る豪華な料理ですね~♪ いいのぉ~。さざえの壺焼き・・こりこりして美味しそう・・。写真を見ながら食事ができそうですね☆ 

ん!? そうそう、2年くらい前だったかな、さざえではないのですが、殻付きのあわびを10数個をもらったまでは良かったけど食べきれなくて、というより料理のレパートリーが少なかったのもあり、残ったあわびを知り合いの料理店に持ち込んだら、そのお店のマスターが速攻で調理してくれ、感激した記憶が蘇って来ました。 持つべきものは友・・、いや・・プロの調理人ですねぇ♪

いずれにしても、普段なかなか口にすることのない食材なので、こういうときはじっくりと舌鼓を打ちたいものです(笑)

この時期、食材で出回る「ふきのとう」は確かに独特の風味とほろ苦さがありますね。沢山は食べられませんが、舞的には嫌いではありません。

こちらの夕食になりますが、今朝、卵3個で作った特大の厚焼き卵(笑)、生豆腐、ピーマンの炒め物、肉じゃがを作って頂きました。
Secret

プロフィール

アン


こんにちは。
「アンの小箱」のアンです。

☆アンの小箱☆


アンの小箱
ホームページ用の素材を無料で配布しています。

アンの小箱(ブログテンプレートの配布)
「アンの小箱」の素材を使ったFC2専用のテンプレートを
配布しています。

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

小物リメイクの記事一覧

リンク

検索フォーム

QRコード

QR