06
:
1
3
4
7
8
9
12
13
14
15
16
17
18
20
27
28
29
30
   

平戸旅行 1日目

10月24,25日 長崎県の平戸へ、私の両親と3人で、旅行してきました。
私の運転で、福岡から、約2時間。

 平戸大橋

私の両親は、二人とも台湾からの引揚者で、
終戦直後に、ここ平戸の高校で、同窓生でした。
同じ化学部が縁で、結婚しちゃったわけです

これまでも、何度か平戸へは、旅行したのですが、
もうこれが、最後かも。。。というわけで、今回は、
ガッツリ思い出めぐりしてきました。

 猶興館高校

猶興館高校(当時は、平戸高校)が、二人の母校です。

事務室で、卒業生だった旨を話すと、快く見学の許可をいただきました。
校舎も建て替えられていて、すっかり変わってしまった母校に、
ちょっと落胆していた両親を見て、事務の方が、
4階にある歴史資料室に案内してくれました。

そこにある昔の学校の写真を見て、両親もうれしそうでした。

 平戸城

高校の裏手には、平戸城があります。
昔は、石垣だけが残っていて、
「兵どもが夢の跡・・・」のような、風情のある場所だったようです。

今は、500円の入場料を払わないと、北虎口門から上へは、上がれなくなってます。

う~~~ん。。。。
500円って、なんだかなぁ~。。でした(^_^;)

平戸城の次に、教会を見に行こうと車を走らせていたら、
道を間違えて(笑)、宿泊するホテル「旗松亭」に着いてしまいました

しょうがないので、チェックインを先にすませ、
しっかり道を聞いて、もう一度、出発

細い道をくねくねと曲がりながら、着きましたーー!
以外と駐車場が、広い!!(50台くらい止まれそう)

 平戸ザビエル記念教会

この教会は、父が高校時代、牧師さんに英語を教えてもらった教会です。
いつも、飴玉をもらえて、戦後の何もない時代に、とてもうれしかったそうです。

 教会の中も、きれい

 風情ある坂道

教会の裏の道から、正宗寺の前の坂を下ると、
平戸では、有名な観光スポット「寺院と教会の見える風景」があります。



ただし、この坂、私の両親には、辛いので、
私だけが下りて、写真を撮って来ました。
(上りは、キツイ。。)



↑ 平戸城から撮った写真です。

宿泊したホテル「旗松亭」は、ちょっと丘の上にあり、
部屋からは、平戸城と海が見えて、眺めがよかったです。

ホテルの写真は、撮るのを忘れちゃったので。。(^^ゞ
よかったら、父のブログを参考にしてください。

食事も、お風呂も大満足でした♪(*^。^*)
平戸オランダ商館オープン記念プランだったので、コスパもよかったです。

ちょっと、いろいろ面白いとこは、あったのですが、
(壁紙が破れていたりとか、階段がやたら多いとか、
 ベランダに出る扉が、すさまじい音をたてるとか。。)
このお値段なら、全然、OKです(笑)





素敵なところですよね♪

舞さん、こんにちは(*^。^*)
福岡では、只今の気温25度。半袖で過ごしています。

舞さんも、平戸へ行かれたことがあるのですね!
でも。。神奈川から車なんて、すごい。。。
私は、片道3時間でしたけど、帰ってから3日間、
疲れと筋肉痛でヘロヘロでしたe-263

平戸は、ちょっと裏道に入っても、レトロな石畳があったり、
お寺や教会があったりと、本当に素敵なところですよね♪

平戸・・なつかしひ・・。

こんにちは 舞です☆
きょうは全国的にお休み。 お天気はイマイチの栃木県です。

平戸旅行、いいですね♪ 赤い色の橋を渡るんですよね~。
舞たんも、何年前かなぁ・・10年以上前に行きましたよ~ん☆

平戸は歴史的な史跡等があり、アンさまもあちこち回られたようで楽しい思い出が残せたのでは☆ アンさまの自宅からですと何時間かかるのかな・・。 4時間くらい?

実は舞たんも平戸に行きましたのでコメントさせていただきました☆

神奈川~静岡(御殿場)で妹を拾い、大阪~下関~北九州~鳥栖JCを通って長崎駅前~佐世保~平戸という順にひたすらマイカーを転がして。

マイカーといっても軽自動車(1BOXタイプ)なので、ノンビリまったりと・・妹と私だけの旅でした(笑)

長崎は舞たんが≒2~5才くらいまで育った場所なので大村市内の知人宅を訪ねるのも目的がありました。そうそう、ついでだったので某ハウステンボスとか散策・・。そうだ!西海橋も渡りました。

話を戻して^^; 
平戸に行くには行ったのですが、到着時間が遅くなり滞在時間は短かったです。また長崎に行く機会があったら、時間に余裕を持ちたいと考えています。

老舗なんですねー

そうなんだ。
「旗松亭」って、なんとなく老舗っぽい名前ですものね。
でも、最初っから、あの急な階段はないよねーーヾ(--;)

旗松亭

パパは知らなかったけど、ママによると旗松亭は学生時代からあったそうです。おそらく当時はちっちゃな旅館だったのを継ぎ足し継ぎ足しで大きくしたから階段だらけの怪談ホテルになったのでしょう。(笑)
Secret

プロフィール

アン


こんにちは。
「アンの小箱」のアンです。

☆アンの小箱☆


アンの小箱
ホームページ用の素材を無料で配布しています。

アンの小箱(ブログテンプレートの配布)
「アンの小箱」の素材を使ったFC2専用のテンプレートを
配布しています。

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

小物リメイクの記事一覧

リンク

検索フォーム

QRコード

QR