11
:
1
2
3
5
6
7
8
10
11
12
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

平戸旅行 2日目

10月25日、いい天気になりました

ホテル「旗松亭」を、チェックアウトした後、
車をそのまま駐車場に置かせてもらって、
平戸オランダ商館へ行きました。

ホテルの駐車場の横から、小さな小道(階段)が、
下の通りまで降りています。
風情があるし、眺めも良くて、朝から気持ちのいい散歩になりました。

 オランダ塀の坂

 平戸オランダ商館

2011年9月にオープンしたばかりの、平戸オランダ商館は、
とってもきれいな建物。(トイレも外にあって、きれいです。)

ただし!駐車場はありませんので、ご注意を。
ここに来るときは、船着場の駐車場(無料)に車を止めて
歩くことになります。(徒歩5分くらい。。かな?)

入場料は、300円です。

展示物は、ちょっと少なくて、物足りなかったかも。
「えっ?もう終わり??」。。みたいな(^_^;)

この後、私だけホテルに戻り、車に乗って、
平戸オランダ商館前で待っていた両親を乗せ、
港の駐車場へ、車を移動させました。

 うで湯、あし湯

駐車場からすぐのところに、無料のあし湯とうで湯があります。
うで湯をつかってみたのですが、気持ちよかったですよ~♪

そのまま行くと正面に、松浦史料博物館があるのですが、
階段を見ただけで、両親の行く気が、ゼロに。。(笑)

というわけで、まわりのおみやげ屋さんを見てまわることにしました。

 途中にあった六角井戸

このとき、偶然通りかかった家の前で、掃除していた女の方が、
なんとっ!母の高校の同級生でした!!\(◎o◎)/!
(父が、人懐こくって、誰にでも話しかけるため、わかったのですが)

こんな偶然もあるものなんですね。
ちょっと、感動でした

 田平側から平戸大橋

平戸を出た後、近くなので、田平天主堂へ、寄ることに。
これまた、細い道を、くねくねと曲がった先にあったのですが、
丘の上に、教会が見えたときは、田園風景の中に建つ教会が
あまりに素敵で、「うぉぉーーかっこいい!!」
「すごーーーい!来てよかった!」と叫んでしまいました(笑)

 田平天主堂 正面

 正面から見て右側

 窓のステンドグラスがきれいです

国の重要文化財に指定されている田平天主堂は、レンガ造りが重厚で、
歴史を感じさせてくれます。
窓のステンドグラスは、ひとつひとつ絵が違っていて、
とてもきれいでした。

このあと、父が当時住んでいた御厨の家があったところを見に行き、
(荒地になっていて、さみしい所でした。)
途中、松浦の道の駅で、おみやげや、野菜、カニなどを買い込んで、
家路につきました。

少しは、親孝行になったかな?(*^。^*)


ありがとう!

そう言ってもらえると、すっごくうれしいe-418
また、どこかに旅行しようね♪(*^。^*)

親孝行になった象ぉ!

車の運転と坂道登り代行ご苦労さん。
バッチシ親孝行になった象ぉ!!(^_-)ー☆
Secret

プロフィール

アン


こんにちは。
「アンの小箱」のアンです。

☆アンの小箱☆


アンの小箱
ホームページ用の素材を無料で配布しています。

アンの小箱(ブログテンプレートの配布)
「アンの小箱」の素材を使ったFC2専用のテンプレートを
配布しています。

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

小物リメイクの記事一覧

リンク

検索フォーム

QRコード

QR