08
:
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

蕾菜

 蕾菜

去年ごろから、「かのこの里」に出てくるようになった博多蕾菜。
これだけで、100円!!

デパートだと、もっとお上品で、小さいホントの蕾のようなのが
6個で400円くらいかな?

味は、たんぱくで、青臭さとか苦味とかは、ありません。
意外と味がからみやすいので、料理も簡単でした。

 サラダと天ぷら

二人で食べるには、量が多かったので、1日目は、サラダと天ぷらに。
サラダは、短冊切りにして、軽くゆでました。
ブロッコリーより、味がしなかった。。歯ごたえは、ちょうどいいかも。

天ぷらも、香りとか苦味もないので、ちょっと物足りないかったけど、
ほんのりと甘みがあって、美味しかったです。
(私の買った蕾菜が、成長しすぎていたので、味がたんぱくだったのかも
本当は、甘さの中に、少し辛みがあるのだそうです)

 炒め物

2日目は、豚肉と、パプリカといっしょに、炒めてみました。
味は、オイスターソースだけ。

パプリカと蕾菜は、あらかじめレンジで、1分ほど温めました。

これは、簡単で美味しくて、よかったです。
しゃきしゃきした歯ごたえと、オイスターソースの味があってました。

蕾菜は、どんな料理にも、合うようなので、次は、スープとかにしてみようかな♪

金時豆

舞さん、こんばんは。
土日は、実家に遊びにいってました。(*^。^*)

実家の方でも、蕾菜と私の家庭菜園で収穫した小さな小さなカブで
コンソメスープを作りました。
やわらかくて、美味しかったですよ♪

金時豆の煮物を、舞さんは自分で作られるのですね!!
手間がかかるものを、すごいです。
あの甘い煮物は、私も大好きなんですよ。
お弁当に入っていると、うれしくなっちゃいますよね♪

つ・ぼ・み・な

こんにちは 舞です。
今週末も栃木でのんびりしています。
今朝は冷たい雨に少し雪が混じっていて、3月とは思えない感じでした。 紹介の蕾菜、こちらのローカルなお店で出回っているのか判りませんが、あったら買ってみようかなと思っています。

簡単な調理をするとすれば、ラップに包んで電子レンジで数分ほどチン♪すれば蒸されますので、即、食卓にあがりそう・・・。マヨネーズや和風ドレッシング等で美味しくいただけそうな気がしますね♪

こちら、午前4時過ぎから金時豆を水で戻しはじめ、10時くらいから火を通し、あく抜き等やりながら12時過ぎに煮豆(甘い煮豆です)ができました。 これ・・、毎週週末に作っていまして、お弁当用の惣菜の一品にしています。そんなに食べるわけではないので1週間充分過ぎるくらい持ちます(笑)
Secret

プロフィール

アン


こんにちは。
「アンの小箱」のアンです。

☆アンの小箱☆


アンの小箱
ホームページ用の素材を無料で配布しています。

アンの小箱(ブログテンプレートの配布)
「アンの小箱」の素材を使ったFC2専用のテンプレートを
配布しています。

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

小物リメイクの記事一覧

リンク

検索フォーム

QRコード

QR