10
:
1
3
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

丸い花壇-2



去年の秋に作った丸い花壇。
やっと、ここまでこぎつけました~(●^o^●)

真ん中に、本当は綺麗な花の咲く木を植える予定でしたけど、
この花壇の下の土が、粘土質なため、水はけが悪く
深く掘った真ん中の部分に、雨水が溜まってしまうことに気が付きました。

1メートルくらい掘り下げて、土を改善すればいいのでしょうけど、
私にそんな体力も気力もありません。(^_^;)
このまま木を植えると、根腐れしてしまう危険があるので、
こういう形に落ち着きました。

この丸い花壇の水はけのために、
真ん中の穴には、ちょっとした加工を。。♪



わかるかなぁ~?(笑)

両端を、ネットに入れた砂利で蓋をしたパイプを
埋め込んでいます。
パイプの中は、空洞になるので、ここに周りの土から
しみ出してきた雨水を貯めることができます。
これで、上の土は、水はけがよくなる予定。(*^。^*)



あとは、レンガを埋めて、安定感と水平をキープ!



ちなみに、この大きな植木鉢は、息子からの誕生日プレゼントです♪
(無理やり、買わせた。。なんてことは、ないよ~~)(笑)

ふふ。。

なるほど~
それも、いい案ですね!(笑)

配水管

婿ドンに頼んで、
ビニール管を車庫の壁まで埋めて
車庫内に排水するよろし!
Secret

プロフィール

アン


こんにちは。
「アンの小箱」のアンです。

☆アンの小箱☆


アンの小箱
ホームページ用の素材を無料で配布しています。

アンの小箱(ブログテンプレートの配布)
「アンの小箱」の素材を使ったFC2専用のテンプレートを
配布しています。

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

小物リメイクの記事一覧

リンク

検索フォーム

QRコード

QR