04
:
1
3
5
8
9
10
11
13
16
17
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

舟を編む

三浦しをんさんの「舟を編む」を、読みました。

「大渡海」という新しい辞書を作っていく人々を描いた小説ですが、
辞書作りという地味~~~な仕事にもかかわらず、
テンポよくストーリーが展開していって、面白かったです。

さすが、2012年本屋大賞を取っただけはある♪

文字が好きな人間には、たまらない内容ですね。

私の育った家庭では、意味のわからない言葉があると、
広辞苑を引っ張りだして、
親子4人で「ほら!やっぱり、こういう意味じゃん!」
「うーーーん。。おかしいなぁ」と、騒いでいたので、
辞書というと、楽しい思い出が多いんです。

「舟を編む」を読んで、辞書を読んでみたくなりましたw
時代とともに、移り変わっていく言葉を、感じてみたいです。

「下駄箱」が、死語だなんて。。。ちょっとショックですけど。。

本の中で。。(笑)

本の中で、若い女の子が、「下駄箱」は死語と言ってるのよ(笑)
今は、「靴箱」って、いうんですって!
さみしいね~

No title

「下駄箱」は死語ではない象ぉ!(*o*)\(^-^;;ばき!
Wikiにもちゃんとあるし、
楽天市場では下駄箱いっぱい売っているのだ。
我家の下駄箱は季節を表すママの作品を飾る場所なのだ!
(下駄箱の中に何が入っているかは謎なのだ。)
Secret

プロフィール

アン


こんにちは。
「アンの小箱」のアンです。

☆アンの小箱☆


アンの小箱
ホームページ用の素材を無料で配布しています。

アンの小箱(ブログテンプレートの配布)
「アンの小箱」の素材を使ったFC2専用のテンプレートを
配布しています。

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

小物リメイクの記事一覧

リンク

検索フォーム

QRコード

QR