08
:
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

西公園と福岡城の桜

130324-1.jpg

3月24日。うん十年ぶりに、西公園の桜を見に行きました。
さすが、福岡市の桜の名所。出店も出て、にぎわってました。

娘と二人で、前の日に急に思い立っての、花見でした
午前中は晴れていたんだけど、午後から曇ってきて残念。

130324-2.jpg

階段の上から見下ろすと、桜が覆いかぶさるように。。
これで、青空だったら、言うことなしなんだけど(^_^;)

130324-3.jpg

西公園の桜の谷です。
昔、ここで会社の人達と夜桜の花見をしたものです。

130324-4.jpg


西公園から、大濠公園まで歩いて、そのまま福岡城へ。

大濠公園の桜も満開でした。
バーベキューができる広場には、いーーーっぱいの人!!
その上には、おこぼれを狙った鳥たちが。。(笑)

福岡城では、「福岡城さくらまつり」が開催されていて、
夜は、桜のライトアップが、素晴らしいみたいです。
スタンプラリーもやっていて、こちらもすごい人人人・・・

娘と二人、すでに足が痛くなってきていたのですが、
このしだれ桜を見て、テンションアップ!(≧∇≦)/

130324-5.jpg

130324-6.jpg

130324-7.jpg

まさに、天女が舞い降りてきそうな美しい咲き姿でした!

130324-8.jpg

しだれ桜の横には、ひっそりと、こんな大きな桜も!
満開の桜を、女二人で堪能して、出店の梅ヶ枝餅を頬張りながら、
帰路につきました

ひな祭り♪

Claraさん、見てくださって、ありがとうございます。
公園の桜も、もう終わりがけで、今は桜の花びらのじゅうたんが、きれいです。

ひな祭り、旧暦でお祝いされるのですね!
ちょうど、桃の花がきれいな季節に、お祝いする方がいいですものね。
岡山だと、やっぱりばら寿司でしょうか?
(すぐに、食べ物の方に興味が移ってしまいます。。(笑))

No title

今日4月3日は旧暦の2月23日でして、旧暦の雛祭(ひなまつり)があと数日後にあたります。

灯(あかり)をつけましょ雪洞(ぼんぼり)に
お花をあげましょ桃の花

童謡「たのしいひなまつり」に歌われた雛祭は旧暦に拠っています。


岡山では新暦の月遅れ(つまり4月3日)が多いのですが、我が家では厳格に旧暦で行なっていますw

近所からは呆れられていますが(ーー;)
古来日本の伝統儀式はすべて旧暦ですので、頑張っていますw

八十八夜というのも旧暦で数え得ると丁度(以下略


それはともかく綺麗な桜ですね~~
Secret

プロフィール

アン


こんにちは。
「アンの小箱」のアンです。

☆アンの小箱☆


アンの小箱
ホームページ用の素材を無料で配布しています。

アンの小箱(ブログテンプレートの配布)
「アンの小箱」の素材を使ったFC2専用のテンプレートを
配布しています。

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

小物リメイクの記事一覧

リンク

検索フォーム

QRコード

QR