08
:
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

さつき松原遊歩道

10月29日。
ふと、海を見たくなって、「道の駅むなかた」の近くの海岸へ
行ってきました。

「道の駅むなかた」の裏には、さつき松原があって、
そこには、遊歩道も設置されています。

ついでに遊歩道も歩いてみよう!と、
「道の駅むなかた」の観光案内で、遊歩道マップをもらい

いざ!出発!(≧∇≦)/

131029-1.jpg 

「道の駅むなかた」の裏にある駐車場に、遊歩道の入り口があります。

131029-2.jpg 

がしかし!
これが、入り口って、わかります???
横には、廃材が放置されていて、
道なのか、雑草が少ないだけなのか(^_^;)

131029-3.jpg 

という訳で、私は遊歩道の入り口がわからずに、(涙)
駐車場から出て、海に向かう車道を歩くことにしました。
左横は、釣川です。

131029-4.jpg 

海に近づくと、展望台が!
いつのまに、できたの?
こりゃ、登ってみなくては!(笑)

131029-5.jpg 

「北斗の水くみ海浜公園」。。なんだそうです。

宗像観光協会」のHPによると、

ココからは北斗七星が海水をくむ「北斗の水くみ」を眺めることができます。
観測できるのは北に水平線を持つ九州北部海岸のほか数カ所だけとのこと。 9月下旬には22時ごろ、10月下旬には20時ごろに、「北斗の水くみ」を見ることができます。

と、言うことです♪
まっ。。とにかく、海岸におりましょう(笑)

131029-6.jpg

おぉぉ!抜けるような青い空と、白波たつ青い海!

近くには、釣り人1人と、サーファー1人と、家族連れ1組。。
のどかです。。

131029-7.jpg

海をしっかり堪能した後、遊歩道のことを思い出して、
たぶん、こっち???
と、砂浜を後にしました。

131029-8.jpg 

あ。。あれっ??
自然の家の敷地に出た?おかしいなぁ~汗

131029-9.jpg 

そそくさと、駐車場を抜けて、門の外へ。(^^ゞ
「関係者以外、立ち入り禁止」って、書いてあるし。。

たぶん、写真の赤い矢印のところが、正解の道なんですね。
えへっ♪

131029-10.jpg

しばらく、松林へ向かう車道を歩きました。

131029-11.jpg 

おぉぉ!遊歩道の案内板、発見!!

131029-12.jpg 

これよ。これ!
さつき松原の遊歩道よ!(笑)

131029-13.jpg 

並行してるサイクリングロードとの間に、休憩用の東屋もありました。

131029-14.jpg 

鳥のさえずりが、聞こえてきて、
空気は、きれいだし、枯れ葉を踏みしめながら歩く感触。
気持ちいい遊歩道でした。

131029-15.jpg 

遊歩道の入り口近くに着いて、
本当なら、一番最初の案内板を、発見!

131029-16.jpg 

入り口に、戻る道です。
この部分だけが、遊歩道らしくないのよね~~(笑)

この後、「道の駅むなかた」に行って、買い物しようと思ったら、
野菜も、魚もほとんど売り切れて、なくなってました。
こういうところは、やっぱ午前中に来なくては。
残念~

引っ越しですか?!

宗像病院、近所です!
すごい、奇遇ですねーー♪(*^。^*)

ところで、八女に転勤ですか!?
これから、引っ越しの準備とか、大変でしょう。
無理して、体調を崩さないようにしてくださいね。
。。私は、引っ越しのたびに、体調崩してたから(^^ゞ

八女のことは、ほとんど知らないんですよ。
八女茶とか、藤の花で有名なお寺があるとか。。
柳川が近いから、お花の近くの魚屋さんは、
いろいろあって、見てるだけでも、楽しいですよ♪

No title

宗像ですか!
実は今度八女の方に転勤になりそうです(´Д`)ハァ・・・
ネットをまた移動です・・・・
八女とかは、なにかよいところありますか?

ちなみに、宗像病院って病院食は
私たちの会社が作ってますよーw

八女とか、良いところありましたら
ぜひwおしえてくださいね~w

寒くなってきました。
体調など崩さないようにしてくださいね。

(;-ω-) =3 フゥ~いま大牟田からの道中ですw
Secret

プロフィール

アン


こんにちは。
「アンの小箱」のアンです。

☆アンの小箱☆


アンの小箱
ホームページ用の素材を無料で配布しています。

アンの小箱(ブログテンプレートの配布)
「アンの小箱」の素材を使ったFC2専用のテンプレートを
配布しています。

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

小物リメイクの記事一覧

リンク

検索フォーム

QRコード

QR