04
:
1
3
5
8
9
10
11
13
16
17
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

1階のリフォーム-3 壁紙貼り

押入れの壁紙貼り、行きます!!
2階のときに、あまり写真を撮っていなかったので、
今回は、ひとつひとつ丁寧に。。(⌒-⌒)

1. 壁に90センチ間隔に線を引く。

糸に5円玉をつるして、垂直線を壁に引いていきました。
あまり神経質にならずに、適当に。。ヾ(--;)おいおい。。

20141126092527edc.jpg

2 .壁紙を貼る場所の高さ+10センチの長さに切る。

20141126092502bde.jpg

切った壁紙は、蛇腹にたたんでから、持ち運ぶと便利です。

201411260924170a8.jpg

ベリベリとはがしたビニールは、広げた新聞紙の上にポン!
(いちいちゴミ袋に入れてると、のりがベタベタして、大変だから)

20141126092526411.jpg

3. 1枚目の壁紙を貼る。

1で、引いた線に右端を合わせて、上下に余裕を持たせて、
ベタ~~~と、貼ります。
のりがたっぷりついているので、何度でも貼り直し可能です。

まずは、右のラインをしっかりさせて、中央からハケで
空気を追い出すように、放射状になでて貼り付けていきます。

角の貼りにくい所は、ハサミで適当に切り込みをいれて。。

20141126092529357.jpg

竹ベラで、ふちを押さえて、型をつけた後に、
地ベラで押さえながら、カッターで余分な壁紙を
切り落としていきます。

まわりについた糊は、水にぬらしたスポンジで
きれいにふき取ります。

4. 2枚目の壁紙を貼る。

壁紙には、柄あわせのしるしがついているので、
そこからの長さを考えながら、2枚目の壁紙を切ります。

20141126092421fcc.jpg

↑ んっ??
天地が逆のような・・??

( ̄∇ ̄)気にしないでください。
木目柄なんで、上も下もありません!(笑)

とにかく、しるしを合わせて、2枚目の壁紙を貼ります。

20141126092505c4b.jpg

次に、柄がちょっとくらいずれてもわかりにくい所を(笑)、
まっすぐに切ります。

2014112609250230a.jpg

↑上半分、切ったところです。

↓重なっている部分の下の壁紙(1枚目)を、はがします。

2014112609255965e.jpg

20141126092504837.jpg

軽く貼り付けた状態。
切れ目が、少しわかってしまいます。

20141126092423f47.jpg

ここで、ジョイントローラー登場!
切れ目をコロコロと上から、押さえつけると、
ほらっ!きれい!ヾ(>▽<)o

20141126092530ca9.jpg

奥の釘が出ていた、角も。。

20141116114847601.jpg
 ↓before

2014112609250824e.jpg
  after
ほらっ!きれい!(o^∇^o)

20141126092420d17.jpg

押入れの最上段の左右の壁は、
壁紙のあまった部分を横にして、貼り付けました。
木目柄だと、ありだよね♪

20141126092418b75.jpg

ふすまにも、壁紙を貼って、はずした引き手も取り付けました。
和風の引き手だけど、意外と雰囲気があってるかも♪

というわけで、壁紙完成!!

201411260926002c3.jpg

もう。。夕方だよ~(; ̄□ ̄)

Secret

プロフィール

アン


こんにちは。
「アンの小箱」のアンです。

☆アンの小箱☆


アンの小箱
ホームページ用の素材を無料で配布しています。

アンの小箱(ブログテンプレートの配布)
「アンの小箱」の素材を使ったFC2専用のテンプレートを
配布しています。

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

小物リメイクの記事一覧

リンク

検索フォーム

QRコード

QR