09
:
1
2
3
4
6
7
8
10
12
14
16
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

築26年の家

先日も、少し書きましたが、今度、業者に頼んで
和室のサッシと、玄関扉をリフォームすることにしました。

今住んでいる家は、平成元年に建売住宅を、購入したものです。
築26年。

今までに、リフォームした場所は、
外壁塗り替え
システムキッチン
お風呂の給湯器
節水トイレ
リビングの壁紙と天井の張替え
リビングのパソコンコーナー設置
物干し用のテラス設置
リビング前のテラスに、レンガの敷石敷設

ざっと、400万円くらいです。
一軒家は、メンテナンスが結構大変なんです。(;^_^A

。。。で、今回。
まず、10年前の福岡県西方沖地震で、ヒビが入った外壁から
雨水が浸入して、和室のサッシ周りの柱がやばい状態になりまして。。



このまま放置しておいたら、腐るかも。。。( ̄□ ̄;)!!

20150427225020e71.jpg

外壁の小さなヒビは、業者さんに指摘されるまで、気がつきませんでした。

20150427225037a74.jpg

実は、柱に染みができているのは、サッシを閉めても、
1センチくらい隙間が開いて、ピタッとしまらなかったので
そのせいかと、思っていました。

地震のせいで、柱がゆがんでいるのか?とも
心配していましたが、調べてもらったところ
柱のゆがみはありませんでした。ホッ・・

ちょうど、エコポイントが復活したので、
この際だから、ペアガラスの窓にして
雨戸も、楽に開け閉めできるシャッター式に変えることにしました。

和室は、6畳二間続きなので、テラス窓が二つ。

20150427225021a2f.jpg

そして、玄関扉の方は、経年劣化でドアノブの部分が
うまく動かなくなり、そのうち開けられなくなるかも。。
という不安から(笑)

20150427225035513.jpg

3月の末に、3社に見積もりをお願いしました。

Secret

プロフィール

アン


こんにちは。
「アンの小箱」のアンです。

☆アンの小箱☆


アンの小箱
ホームページ用の素材を無料で配布しています。

アンの小箱(ブログテンプレートの配布)
「アンの小箱」の素材を使ったFC2専用のテンプレートを
配布しています。

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

小物リメイクの記事一覧

リンク

検索フォーム

QRコード

QR