10
:
1
3
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
20
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

緩和ケア病棟 - 3

■2014年4月24日

父の担当の看護師さんから、
「テールシチューパーティーをしませんか?」と、
話があったのが、4月12日ごろでした。

看護師さんが、父に何かやりたいことはないかと
尋ねたときに、父は得意料理のテールシチューを
もう一度、家族に食べさせてあげたいと、言ったそうです。

父は、このテールシチューのレシピをクックパッドに投稿していました♪

那珂川病院の緩和ケア病棟には、談話室の横に、
ミニキッチンがありました。
そこを使って、家族やスタッフさんも一緒に、父にレシピを確認しながら
テールシチューを作って、みんなで食べよう!!ということになりました。

それから、病院のスタッフさんも巻き込んで、みんなで準備をすすめました。
材料を買いそろえたり、圧力鍋を用意したり、
父も、その日がとても楽しみの様子で、少し元気になったようでした。

当日は、弟夫婦と、私とヤドカリ娘(私の娘)、それに母が参加しました。
弟夫婦の娘の姪っ子も、学校が終わってから、駆けつけてくれました。

そのときの様子はこちら ↓
(父のブログに私が投稿した記事からの抜粋です)

↓-------------------------------------------------↓

24日木曜日に、テールシチューパーティーをしました。

父が入院している那珂川病院の緩和病棟の
調理室を借りて、家族や病院のスタッフさんも参加して、
ワイワイと、とても楽しい時間でした。
父の笑顔を、いっぱい見ることができて、良かったです(^O^)

家族は、母と、息子夫婦(私の弟)、私とお嬢が参加しました。
1時から開始して、父の監督の元、みんなで野菜を切り、
味付けをして料理していきました。

お嬢と父の担当の看護師さんYさんとの対決 !(笑)
乱切りと言われて、「ランギリ?」と、固まったり、
「しいたけ、嫌い;」と文句を言ったり、お嬢は大変σ(^_^;)

父は、楽しそうに、そのやりとりを、見ていました。

テールシチューが出来上がったのが、5時過ぎで、父は少し疲れたようでしたが、車椅子からベッドにかえて、最後まで笑顔で参加しました。

父の前のテーブルで、みんなで「いただきます!」

先生は、シチューをお代わりして、カレーもペロリ!
父の提案で、2種類の味のシチューとカレーを作って、正解でしたww
看護師さんたちも、美味しい美味しいと、食べてくれました。
もちろん、私たち家族もお腹いっぱい、美味しくいただきました。

病院のスタッフの皆さま、特に担当のYさん、本当にありがとうございました。
おかげで、とても楽しい時間を父と持つことができました。

↑----------------------------------------------↑

緩和ケア病棟では、普通の病院と違い、
最後のひとときを、家族とともに過ごすことができたので
本当に感謝しています。

tag : すい臓がん 緩和ケア

Secret

プロフィール

アン


こんにちは。
「アンの小箱」のアンです。

☆アンの小箱☆


アンの小箱
ホームページ用の素材を無料で配布しています。

アンの小箱(ブログテンプレートの配布)
「アンの小箱」の素材を使ったFC2専用のテンプレートを
配布しています。

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

小物リメイクの記事一覧

リンク

検索フォーム

QRコード

QR