04
:
1
3
5
8
9
10
11
13
16
17
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

セリアの手ぬぐいでタペストリー

暑い日が続きますね。
今日、1ヶ月ぶりくらいに、雨が降りました!ヽ(=´▽`=)ノ
夕立でちょっとだけでしたけど。。

久しぶりに、100均でお買い物♪

201608062209446d0.jpeg

セリアで、かっこいい手ぬぐいを見つけました。

20160806221019c40.jpeg 

カフェ風の柄が、いろんな使い道がありそうで、即買い!(笑)

普通の手ぬぐいは、端が切りっぱなしですが、ちゃんと
端の始末もしてくれてるのが、うれしいです。(* ´ ▽ ` *)

20160806221018236.jpeg 

手ぬぐいといったら、まずはタペストリーが思い浮かびますよね。
丸い棒に巻きつけて、糸で縫いとめて・・・が、めんどくさい(;^_^A

20160806221047dd2.jpeg 

IKEAのズボンハンガー(99円)で、吊るしてみました。

2016080622112148f.jpeg 

ハンガーの木の色が、明るすぎるので、黒のマスキングテープを、
木の部分に貼り付けました。
↓ こんな感じ ♪

20160806220947aac.jpeg 

ハンガー!という感じがなくなって、いい感じかも。

20160806221116b18.jpeg 

でも、「ズボンハンガーを持ってないよ」という方、
ご安心ください。
厚紙で、簡単にタペストリー、作れちゃいます。

用意するのは、厚紙カラーペーパー(ダイソー)と麻ひも。

2016080622094333a.jpeg 

 黒の厚紙(B4)を横に置いて、3センチ幅で線を6本引きましょう。

201608062210151c7.jpeg 

カッターで、6センチ幅2本、3センチ幅2本に切り分けます。

20160806221050a6a.jpeg 

6センチ幅の厚紙を、半分に折ります。
このとき、定規を当てながら折ると、折りやすいです。

2016080622104619b.jpeg 

折り曲げた厚紙に、麻ひもと、手ぬぐいをはさみます。

20160806221119e3e.jpeg 

そして、ホチキスで、手ぬぐいがずれないように、止めます(笑)
大胆ですね~

20160806220946dd0.jpeg 

手ぬぐいの下の方も、こちらは麻ひもは無しで、
厚紙と手ぬぐいだけを、ホチキスで止めます。

201608062210218e9.jpeg 

このままだと、ホチキスが丸見えでかっこ悪いので、この上に
3センチ幅に切っておいた厚紙を、両面テープで貼り付けます。

2016080622101697d.jpeg 

ほらっ、ホチキスが、見えなくなった!(笑)

ただ、この状態だと手ぬぐいの重さで、厚紙が曲がってしまうので、
裏にしっかりとして、軽いものを張り付けます。
ここでは、ダイソーのカラーボードを使っていますが、
しっかりしたダンボール紙や、プラ板でもいいと思います。

20160806221051d46.jpeg 

3センチ幅の厚紙より、ひとまわり小さいサイズで、
カラーボードを切ります。
(ホントは黒がよかったのですが、家に青しかなかったもので
とりあえず、青いカラーボードを使ってます。)(;^_^A

201608062210485cb.jpeg 

カラーボードを、両面テープで、裏に貼り付けます。

20160806220949521.jpeg 

見えてしまう断面に、黒のマジックで色を塗れば、
目立たなくなって、OK!( ̄∇ ̄)

20160806221122203.jpeg 

出来上がり~~~ヽ(=´▽`=)ノ

20160806221118b80.jpeg 

製作時間 10分。簡単 ♪

ただ、近くで見るとチープ感はいなめませんが、
表側に、薄い木や、リメイクシートを使うといいかもしれません。

手ぬぐいの色に合わせて、厚紙の色を変えたり、
キラキラでデコったり(笑)、
アイディア次第で、素敵なタペストリーができるかも ♪

tag : 100均 リメイク セリア ダイソー イケア

ありがとう

よちとん、コメありがとう♪

茄子の煮付け、残念。。。(笑)
楽しんでもらえて、よかったー
ひと手間(ひとごまかし)が、
いいでしょう?(笑)

すっごーい!

夢中になって読んでたら…
茄子の煮付け、焦がしちまった…
…_| ̄|○
こんなの久しぶりー!
それくらい面白かったよ♪(*^^*)

なるべく簡単に。。

はくちょん、コメありがとう。

遠くから見たら、紙ってわからないくらい
黒い色は、ごまかしがきくから、好き♪(笑)

No title

ひと手間でクオリティが全然違ってくるんだね~。
さっすが~(^^♪
Secret

プロフィール

アン


こんにちは。
「アンの小箱」のアンです。

☆アンの小箱☆


アンの小箱
ホームページ用の素材を無料で配布しています。

アンの小箱(ブログテンプレートの配布)
「アンの小箱」の素材を使ったFC2専用のテンプレートを
配布しています。

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

小物リメイクの記事一覧

リンク

検索フォーム

QRコード

QR