10
:
1
3
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レンジフードのお掃除レポ

秋の大掃除中です。今回は、これ↓

20171004154104482.jpg

先月、新しく購入したレンジフード(9月9日の記事)

アクアイージィ・クリーンフィルターは、本当に水洗いで
汚れを落とせるのか??実際に試してみました。

まず、整流版(一番下のパネル部分)を、はずしました。
(とても簡単にはずせます。)

20171004154101e95.jpg 

フード本体を見てみると、やはり油汚れがうっすらと。。。

20171004154100a48.jpg 
フィルターからは、油のしずくが。。( ̄□ ̄;)!!

201710041541039b0.jpg 

↑ 整流版、うっすらと油汚れがついていました。
 こちらは、セスキ炭酸ソーダ水を使って、汚れをふき取りました。

↓ 軽くふきあげただけで、きれいになりました♪
 (1ヶ月しか、経ってないからね)(笑)

201710041540596b9.jpg 

さて、肝心のアクアイージィ・クリーンフィルターは、どうでしょう?

■ビフォー
油のしずくが、落ちそうになっていたフィルターを
お湯とスポンジを使って、なで洗いしてみました。

20171004154057807.jpg 

■アフター
なんということでしょう!!(笑)
本当に、きれいになりました!びっくりです。

20171004154055573.jpg 

取扱説明書には、1ヶ月に1回程度のお手入れを推奨されています。
あまり油汚れがたまっちゃうと、こう簡単には、落ちないのでしょうね。

たった5分の掃除で、きれいが続くなら、1ヶ月に1回は苦にならないです。

下に写っているオイルキャッチには、油はたまっていませんでしたが、
外側には、油がべったり。
オイルキャッチとレンジフード本体は、セスキ炭酸ソーダ水で
油汚れを落としました。

そして、シロッコファンも、ついでに掃除しちゃいました。
取扱説明書には、3ヶ月に1回程度のお手入れを推奨されています。

20171004154054f5e.jpg 

羽根部分をささえている金具のオリフィスは、ツマミを
「ゆるむ」にまわすだけで、簡単に外せました。
羽根も、取説を見ながらやったので、簡単に外せました。
(取説がなかったら、無理かも。。)

2017100415404621e.jpg 

中のカバー部分は、手でさわっても、さらっとしていて、
全然、汚れていませんでした。

201710041540526c2.jpg 

シロッコファンは、見た目、ほとんどきれいでした。
ただ、手でさわると、油のねっとり感が。。( ̄ー ̄;

しかし。。この羽根!油べっとりだったら、どう洗うの?
スポンジじゃ、羽根の隙間に入らないし。

アクリルたわしに、洗剤をつけて洗ってみました。
(めんどくさい。。。)(¬、¬)

20171004154051f87.jpg 

調べてみたら、浸け置き洗いがおすすめみたいです。
浮いた油を、子供用のハブラシで落とすとか。

201710041540484f8.jpg 

今度、3ヶ月後に、シロッコファンのお掃除レポしてみます。

2017100415404986c.jpg 

↑ 今回のお掃除で使ったもの。1ヶ月に1回だと、
 これだけで、きれいになっちゃうのね。
 (ボロ布は、古いシーツを切ったものです)

20171004154045cd7.jpg 

シロッコファンのレンジフード、お掃除レポでした(^▽^)/

(o^-^o)

よちとん、コメありがとう。
ずぼらな私だからこそ、
一番簡単な掃除を
追及してるのよ(笑)

うっ…耳がいたい…((-)_(-))
Secret

プロフィール

アン


こんにちは。
「アンの小箱」のアンです。

☆アンの小箱☆


アンの小箱
ホームページ用の素材を無料で配布しています。

アンの小箱(ブログテンプレートの配布)
「アンの小箱」の素材を使ったFC2専用のテンプレートを
配布しています。

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

小物リメイクの記事一覧

リンク

検索フォーム

QRコード

QR