08
:
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

豪華な水仙

201704021609580ed.jpg

八重咲き水仙のレプリートです。

豪華ですねーー♪
でも、花が重たくて倒れてしまったので、切花にしました。

20170402124003150.jpg 

去年、母から4種類の水仙の球根を、ひとつづつ分けてもらいました。
どんな花が咲くのかは、咲いてからのお楽しみということで。。(笑)

201704021240070ad.jpg 

レプリートは、思いっきり下を向いてます(笑)

20170402124006738.jpg 

↑ こちらは、チェンジングカラー。
黄色の部分が、ピンク色に変わっていくそうです。

2017040212400279b.jpg 

↑ こちらは、ピンクチャーム。
もうひとつ、蕾がついてます。うれしい♪

サロメも植えているのですが、まだ小さい蕾です。
どんな花になるのか、楽しみです o(^▽^)o

*****
手術した左手は、ギブスのような包帯が取れて、今は、大きな
絆創膏を貼っているだけです。だいぶ楽になりました。
今週中に、抜糸できるかな。

3月の庭 2017-2

2017032615470567a.jpg

3月の庭、続きです(^∇^)

庭の中央の花壇、リフレッシュしました!
春らしくて、かわいくなりました♪ヽ(=´▽`=)ノ

↓この花壇の2月の様子です。きゃ~~~!!

20170326154703d3c.jpg 

すごいですねーーー(;^_^A
アイビーとハーブのチャリーセージが、暴れて、すごい状態に。。

芝桜も枯れちゃったし、これはもうリセットしよう!
ということで、全部、引き抜きました。
瓦チップの下の防草シートの下にも、チャリーセージの
根っこが伸びてました!!ハーブ強し!!

20170326154704bbc.jpg 

ふち石のレンガも、きれいに洗って、土には石灰と堆肥を入れて、
1週間寝かせました。

201703261546595f9.jpg 

真ん中の植木鉢の土も、リフレッシュしました。
なんか。。虫がいたし。。(T_T)

そして、ホームセンターで買ってきた苗を植えて、完成♪

201703261547001bf.jpg 

おかげで、今日、体はバキバキです。階段がつらい。。

20170326154657d4f.jpg 

玄関の方も、少しかわいくしました。
やっぱり、お花でお客さんをお迎えしなくちゃね♪

3月の庭 2017

3月になってから、庭仕事が忙しくなってきました。

お隣さんとの会話。
「2月は、あっという間に過ぎましたね~」
「ですよね~。金木犀の剪定をする予定だったのに
 いつの間にか、3月。新芽が出てきちゃいました。(ToT)」
「うちも、2月にやる予定だった作業があったのに。。。
 どこも一緒ね。 安心した~(笑)」

この後、二人とも黙々と、庭仕事に励みました。(;^_^A

↓3月初旬の沈丁花です。いい香り♪

2017032318333088c.jpg

白い沈丁花は、めずらしくて、かわいいです♪

20170323183333aa5.jpg 

↓そして、3月中旬。
クレマチスのアーマンディーが、咲き始めました。

20170323183329848.jpg 

こちらも、甘くていい香りです♪

201703231833324a5.jpg 

花壇の花も、次々と咲き始めました。

201703231833350bc.jpg 

20170323183338807.jpg 

↓ 鉢植えのムスカリとチューリップ

20170323183328b98.jpg 

↓ ブルーベリーの花は、ちょっと地味~~~~(笑)

20170323183336851.jpg 

とりあえず、金柑と椿と山茶花の剪定が終わりました。
金木犀もしないといけないんだけど。。新芽が出てるし。。
はぁ~~2月よ。戻っておいで~~~


2月の庭

2017020321161641b.jpg

久しぶりに、庭の写真です。

ずっと体調が悪くて、あまり世話をしていなかったせいで
ちょっと、さみしい庭になってますけど、
水仙が、可愛く咲いてくれました。

20170203211625e44.jpg 

ゼラニュームは、ピンクの可愛い花♪
やっぱり、明るい色の花が咲いていると、うれしいですね♪

2017020321162221e.jpg 

門を入ってすぐのこのコーナー。
今は、何も鉢植えを置いていないのですが、こぼれ種で咲いた
小さな花(名前を忘れちゃった)が、冬中、咲いてくれました。

20170203211619613.jpg 

その横には、椿がつぼみをつけてます。

2017020321162477a.jpg 

↓こちらは、沈丁花のつぼみ。春が待ち遠しいですね~

2017020321161671e.jpg 

そして、裏庭。。。。
枯れたふきの葉を取り除いたら、
そこには、いっぱいのフキノトウがありましたヽ(=´▽`=)ノ

2017020321161412d.jpg 

↓ スーパーで買ったら、いくらくらいかな?(笑)

2017020321161834e.jpg 

天ぷらで、いただきました♪
美味しかったです~~~~(o^∇^o)ノ

20170203211621f9f.jpg 



金木犀

20161019103318134.jpg

今年は、ちょっと遅れて、やっと満開になりました。

20161019103321354.jpg 

庭に出ると、金木犀の香りに包まれて、
幸せ。。。♪ヽ(=´▽`=)ノ

20161019103319d95.jpg 

枝を3本ほど切って、玄関の花瓶に生けました。

2016102017170533a.jpg 

ハロウィンのオレンジ色と合って、かわいらしいです♪




夏の庭 2016

今日で8月も終わりですね。

台風10号の影響でしょうか、昨日から風も強く
突然、雨が降り出したりして、お天気に振り回されています。

台風10号の被害に遭われた地方のみなさま、
心よりお見舞い申し上げます。

さて、7月、8月とあまりに暑くて、庭の写真をアップするのを
忘れていました。あまり代わり映えは、しないのですが。。

7月22日

6月に苗を植えた花壇は、花盛り。

20160831153823421.jpeg 

手前の赤い花が、ニチニチソウ。
本当に、何もしなくても咲いてくれるので、ありがたいです。
後ろの白い花が、ペンタス。
こちらも、終わった花を摘み取るだけでいいので、
手入れがとても楽 ♪(* ´ ▽ ` *)
ペンタスの後ろのピンクの花が、ニューギニアインパチェンスです。
こちらも、ほっといても大きくなってくれる花です。

どんだけ、ズボラなんだ。。(笑)

20160831153820c00.jpeg 

ペンタスのアップ!
夏の太陽の下、白い花がまぶしいです!

もうちょっと、植えつける間を開けたほうが、よかったかな。
ニチニチソウに覆いかぶさっています。。。

201608311538212e2.jpeg 

ポーチュラカも、今年は見事に咲いてくれました。

201608311538198b3.jpeg 

オレンジの花が、かわいいです ♪

そして、クレマチス。
切り戻しをしたので、2度目の花です。(ちょっと小さくて少ないけど)

201608311531458bc.jpeg 

↑ ペルル・ダジュール(クレマチス)

20160831164204a04.jpeg 

↑ コンテス・ド・ブショウ(クレマチス)

7月28日

↓ こちらも、クレマチスです。わかりますか?(;^_^)

20160831164333098.jpeg 

小さな紫色のベル形の花。籠口(ろうぐち)です。

↓そして、ジャーーン!!ブルーベリーです!
甘くて、美味しかったです。3粒だけですが。。(笑)

20160831164334e26.jpeg 

そして、庭の中央で、かわいく咲いてくれた紫の花。

20160831165334a7c.jpeg 

↑ アゲラタムです。
この花は、あまり大きくならずに、夏の間、次々と花を
つけてくれるというお利口さんでした(*^-^)

8月23日

20160831153216a14.jpeg 

6月に球根を植えたグラジオラスが、咲きましたが、
さすがに、この暑さ。元気がなかったです。
グラジオラスの球根は、早めに植えよう!うん。

8月25日

20160831153247fe4.jpeg 

↑ キンカンの花が、また咲きました。
6月に咲いた花の分は、もう実がついています。
摘果しないと、大変なことになりそうです。

8月31日

雨が降ったり、晴れたり。。の天気の中。

201608311531483a1.jpeg 

↓ 蝶が、花の蜜をすいにきてくれました。

20160831153224a50.jpeg 

↓ ハブランサスとゼフィランサス。似たもの同士仲良く♪

20160831153250a47.jpeg 

そろそろ、秋の植え替えの時期ですね。
花の苗を見に行くのが、楽しみです。
どんな庭にしようかなぁ~o(^▽^)o



8月の家庭菜園

猛暑が続く8月。

そんな中、小さな事件も。。。

昨日、裁縫箱のふたを開けたら、ふたの裏に、
小さなヤモリが、へばりついていました。

。。。

人間、あるはずがない物を見ると、固まります。
そして、私の思考は、
「こんなおもちゃ、持ってたかしら?」???

面白いですね。
生きてるヤモリがいるはずがない! → だから、おもちゃ!

もちろん、おもちゃでないヤモリは、
スルスルとその場を去りました。(笑)

さて、朝は少しだけ涼しくなってきたので、
庭のきゅうりやトマトの枯れた葉などを整理しました。

2016082509560511f.jpeg 

すると。。。ん??

20160825095658422.jpeg 

わかりますか?

20160825095602bf0.jpeg 

パプリカです!!
猛暑の中、枯れたと思っていたパプリカが、
しっかり実をつけていました!ミラクル!!
何色になるのでしょう。楽しみです ♪

そして、今日の収穫物。

2016082509563052c.jpeg 

ひとつ、どでかい物体がありますねーー(笑)
葉っぱの影に隠れていたキュウリです。
これは、どうなんでしょう?美味しいんでしょうか?(;^_^A

そして、採れたての野菜で、遅い朝食です。
(庭で1時間も作業してたから)

20160825095601e5f.jpeg 

美味しかったですよ (* ´ ▽ ` *)


6月の庭-2

雨が続きますね。
梅雨の時期でも、ちゃんと花たちがんばってくれてます。

201606281020365ca.jpeg 

去年、あわれにも雨に打たれて倒れたグラジオラス。
今年は、ちゃんと棒で支えてます!えらい!(笑)

20160628102040561.jpeg 

20160628101859801.jpeg 

グラジオラスの足元には、日々草を植えてます。
忘れな草は、花は終わって、今、種を取ってるところ♪

201606281018577d6.jpeg 

そして。。
グラジオラスに巻きついてくるものは?。。(;^_^A

201606281019012bd.jpeg 

↑ きゅうりです!ぐんぐん伸びてます!
花に巻きつかないで~~~~~!

20160628101943f6e.jpeg 

きゅうりの横には、毎年恒例のトマト。

20160628102039124.jpeg 

中玉トマトとミニトマト。
熟したトマトは、美味しいですよね♪

庭の反対側ですが。。実は、残念なことに、
すももの木が、枯れてしまいました。虫にやられました~

20160628102006478.jpeg 

でも、根元から新しい枝を伸びてます。
何年か後には、また実をつけてくれるかな?

20160628102009538.jpeg 

すももの木の根元。。。
ギボウシの花(うす紫)は、見事に倒れてます(;^_^A
でも、ピンク色のハブランサス、今年はよく咲いてくれて。。

20160628101940f8d.jpeg 

↑ プランターでも、こんな感じ♪(* ´ ▽ ` *)
実は、「えっ?こんなとこに植えたっけ?」という所でも
花が咲いてます。何年か前に球根を植えたのかも?(笑)
雨さえ降ってくれれば、花が咲いてくれる丈夫な花です。

車庫の横では、キウイとぶどうの葉で、緑の屋根が完成!

20160628101859d7a.jpeg 

↓ 種があって、食べるのに疲れる(笑)デラウェアもなってます。

2016062810200711f.jpeg 

門を入って正面には、ポーチュランカとカリプッチ・ネオ。

201606281020379af.jpeg 

他には。。。

20160628102004bd3.jpeg 

↑ 裏庭で、アスパラ。がんばってます!

201606281019023d4.jpeg 

↑ キンカンの花も、満開で、いい香りです~ヽ(≧∀≦)ノ

6月の庭-1

6月初旬の庭です。

20160628120119301.jpeg 

↑ 庭の東側

20160628120050a10.jpeg 

↑ 庭の西側

まずは、アジサイ(^-^)/

20160628120051cbc.jpeg 

↑ 6月1日のアジサイです。
 青い色が、きれい~~

20160628120053238.jpeg 

↑ そして、6月10日のアジサイ。

201606281200533ca.jpeg 

青からクラッシックな紫に変わりました!
いい色、素敵~~ヽ(=´▽`=)ノ
翌年、花を咲かせるために、15日には、切花にしています。

20160628121306407.jpeg 

↑ 24日には、もう新芽が伸びてきました。

それから、クレマチス。
旅行に行っている間に、うどんこ病にやられてしまって、
あまり花つきはよくなかったのですが。。

20160628120055b55.jpeg 

コンテス・ド・ブショウ(クレマチス)

20160628120115104.jpeg 

↓ 涼香(クレマチス)

20160628120117080.jpeg 

↓ ペルル・ダジュール(クレマチス)

20160628120138e5a.jpeg 

201606281201169c7.jpeg 

↓ 最後に、別名レインリリーと呼ばれるハブランサス。

20160628120137072.jpeg 

その名の通り、雨上がりに咲くかわいい花です。
大腸がんが転移して入院、手術した後、
荒れ放題の庭に、このハブランサスが咲いたとき、
「きれい。。」と思うと同時に、「生きてるんだな」と
感じたことを、今でも覚えています。

私にとっては、特別な花です。(* ´ ▽ ` *)

5月の庭-1

昨日は、嵐のように雨が横殴りに降って、
大荒れの天気でした。
今日は、晴れているのですが、相変わらず風が強い!
風がヒューヒューうなり声をあげてます。

201605041407186bd.jpeg

20160504140717d95.jpeg

さて、5月に入って、クレマチスのチャリッシマが、咲き始めました。
10センチほどの大きな花なので、見ごたえあり!です♪

20160504140745955.jpeg

ゼラニュウムも、いい感じに咲いてます。

20160504140716b42.jpeg

↑ こちらは、紫蘭(シラン)。

実家から、沈丁花をもらったときに、
一緒に球根がついてきたのを、こちらに、植え替えました。
半日陰でも、きれいに咲いてくれます。

20160504140744204.jpeg

201605041411179b9.jpeg

↑ サルビア・ミクロフィラ・ホットリップス(チャリーセージ)
ハーブの一種です。
鉢植えのときは、そんなに大きくならなかったのに
庭に植えたとたん、元気元気(笑)
夏前に刈り込まないと、大変なことになります。。(;^_^A

20160504140748b3f.jpeg

4月に母と一緒に、花を買いに行って、
母に買ってもらった(笑)、カリブラコアのカリプッチ・ネオ。

一株なのに、紫、赤、ピンクの花が咲きます。
不思議~~~??(・_・*)

201605041407217b7.jpeg

イソトマ。
イソトマは、以前、枯らしてしまったことがあるので、
再チャレンジです。今度こそっ!

20160504121007822.jpeg

そして、この花壇。植え替え作業中です。

チューリップと水仙を、プランターに移して、
(葉が枯れてから、球根を掘りあげる予定です)
肥料などを入れて、耕しました。

この作業のおかげで、昨日と今日、筋肉痛です(T_T)

プロフィール

アン


こんにちは。
「アンの小箱」のアンです。

☆アンの小箱☆


アンの小箱
ホームページ用の素材を無料で配布しています。

アンの小箱(ブログテンプレートの配布)
「アンの小箱」の素材を使ったFC2専用のテンプレートを
配布しています。

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

小物リメイクの記事一覧

リンク

検索フォーム

QRコード

QR